Movable Type5.04のアーカイブ一覧archives.htmlで日付ごとの一覧を表示させたいです。

Movable Type5.04でブログを作っています。
1)アーカイブ一覧archives.htmlには、月間アーカイブとカテゴリ一覧が表示されています。前の4.01バージョンでは、archives.htmlには、全ブログ記事一覧が日付ごとに
最近の記事が一番上にずらっと並んでいました。
同じように5.04でもできるようにしたいです。

2)ウィジェットを使って、トップページにはアドセンスを表示することができました。
各記事のサイドまたはフッターに表示させるにはどうすればよいでしょうか。

どうぞよろしくお願いたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/05 15:46:14
  • 終了:2011/08/12 15:50:03

回答(1件)

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512011/08/10 09:19:03

ポイント100pt

1)「アーカイブインデックス」に以下を追記します。

(月別アーカイブとカテゴリ別アーカイブの表示が不要な場合は、「<mt:IfArchiveTypeEnabled archive_type="Monthly">」から「</mt:IfArchiveTypeEnabled>」および「<mt:IfArchiveTypeEnabled archive_type="Category">」から「</mt:IfArchiveTypeEnabled>」までの記述を削除してください。)

<div>
<mt:If tag="BlogEntryCount">
    <mt:Entries lastn="10">
        <mt:EntriesHeader>
    <h2>最近の記事</h2>
    <div>
        <ul>
        </mt:EntriesHeader>
            <li><a href="<$mt:EntryPermalink$>"><$mt:EntryTitle$></a></li>
        <mt:EntriesFooter>
        </ul>
    </div>
        </mt:EntriesFooter>
    </mt:Entries>
</mt:If>
</div>

<div>
<mt:ArchiveList archive_type="Daily">
    <mt:ArchiveListHeader>
    <h2>過去記事一覧</h2>
    <div>
    </mt:ArchiveListHeader>
        <h3><$mt:ArchiveTitle$></h3>
    <mt:Entries>
        <mt:EntriesHeader>
        <ul></mt:EntriesHeader>
            <li><a href="<$mt:EntryPermalink$>"><$mt:EntryTitle$></a></li>
        <mt:EntriesFooter>
        </ul>
        </mt:EntriesFooter>
    </mt:Entries>
    <mt:ArchiveListFooter>
    </div>
    </mt:ArchiveListFooter>
</mt:ArchiveList>
</div>

※過去記事一覧の参考記事:

http://linker.in/journal/2011/05/mt-9.php

2)ブログのウィジェットを作成して表示します。

1.管理画面で任意のブログを選択してから、「デザイン」→「ウィジェット」に移動して、「ウィジェットテンプレートの作成」で任意の名前をつけてGoogle アドセンスの表示コードを入力して保存します。

(サイドバーに表示する場合は、サイトのトップページに表示しているコードと同じでいいと思います。)

2.「ウィジェットセットの作成」を実行して、「ウィジェットセット名」の欄に任意の名前を入力し、「利用可能欄」から先ほど作成したウィジェットテンプレートを「インストール済み」にドラッグ&ドロップしてから保存します。

3.「デザイン」→「テンプレート」に移動して、「サイドバー」を編集します。

アドセンスを表示させたい位置に「<$mt:WidgetSet name="ウィジェットセット名"$>」を記述します。

例)ブログのテンプレートモジュール「サイドバー」

<div id="beta">
    <div id="beta-inner">
<mt:If name="page_columns" eq="2">
        <$mt:WidgetSet name="アクティビティ"$>
        <$mt:WidgetSet name="アーカイブ"$>
        <$mt:WidgetSet name="2で作成したウィジェットセット名"$>
    </div>
</div>
<!-- 以下略 -->

※上記のように、表示している既存のウィジェットセットがある場合、新規に作成せずに、既存のウィジェットセットを編集して追加しても大丈夫です。

※フッターに表示させる場合も同様の手順で可能です。(この場合、編集するテンプレートモジュールは「フッター」です。)

【返信】2011年8月11日

追加したウィジェットは、ブログ記事のページにだけ表示されれば良いのでしょうか?

新しく作成したウィジェットテンプレートを次のように変更してみてください。

<mt:If name="archive_class" eq="entry-archive">

ここにGoogle アドセンスのコード

id:warumaki

ありがとうございます!

イメージどおりにできました!!!

2)のアドセンスについてもう1回だけ質問させてください。

3カラムのサイドバー(メイン)にアドセンスのウィジットをもともと追加

していました。その後、「サイドバー」テンプレートにご指摘のように

新しく作ったウィジェットセットを追記しました。

そうすると、トップページの2カラムと3カラム部分の両方に

広告が出てしまいます。

3カラムのサイドバー(メイン)からアドセンスのウィジットをはずすと、

トップページとアーカイブの3コラム部分(一番右)に広告が表示されます。

(現状のサイドバー)

<mt:If name="page_columns" eq="2">

<mt:Ignore></mt:Ignore>

<$mt:WidgetSet name="2カラムのサイドバー"$>

<mt:Else name="page_columns" eq="3">

<mt:Ignore></mt:Ignore>

<$mt:WidgetSet name="3カラムのサイドバー(メイン)"$>

<$mt:WidgetSet name="アドセンス(サイド)"$>

2011/08/11 10:36:57
  • id:rouge_2008
    いくつか確認させてください。

1.最近の記事は何件表示しますか?

2.「全ブログ記事一覧が日付ごと」は、日付から各アーカイブへのリンクになっていましたか?
    日付ごとに纏められていて、記事タイトルから各記事ページへのリンクになっていましたか?

3.「archives.html」は各ブログにはあるようですが、サイトにはデフォルトではないようです。サイトの「archives.html」を新規に作成するのでしょうか?
  • id:warumaki
    ご指摘ありがとうございます。

1)トップページに表示されているのは、いま、10件になっています。

2)日付ごとに纏められていて、記事タイトルから各記事ページへのリンクになっていました

3)archives.htmlは新規につくらず、現状のファイルにソースを追記できればと思います。archives.htmlはインデックステンプレートにあるアーカイブインデックスをさしています。

これでわかりますでしょうか。
    どうぞよろしくお願いたします。
    すみませんが、もう一つ確認させてください。

任意の一つのブログの全記事リストを表示できればいいのですか?
    複数ブログの記事リスト表示の場合、私では出来ないかもしれません。
  • id:warumaki
    コメントありがとうございます。
    MTひとつに対して、現在ひとつのブログしか運営していませんので
    ひとつのブログでできれば十分です。
    回答を編集する形で返信させていただきました。
    解決しない場合は、ウィジェットをどこ(ページと位置)に表示させたいのかを教えてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません