新しく冷蔵庫を買ったら、動作音が前の機種より大きくなりました。

今回の製品が安物というわけではありません。
普通は新しい方が静かなはずではないのですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/08/05 21:45:06
  • 終了:2011/08/07 16:58:48

ベストアンサー

id:cx68 No.8

はかせ回答回数501ベストアンサー獲得回数562011/08/06 14:23:18

ポイント20pt

ここを見たら

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/faq/index.html#que40

急に大きくなるのは

据えつけ直後、暑いとき、ドアの開閉が多いとき、急冷運転のときなどに高速運転に切替わり強い力で冷やしています。とのこと

当て外れ回答でしたら、返信宜しくお願いします

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>据えつけ直後、

据えつけて24時間以上たっていますから、これは当てはまりません。

>暑いとき

今は特に暑い時期ですし、冷蔵庫のある場所には、エアコンが効いていません。

これは合っています。

他は当てはまるのか、よくわかりません。

役に立つ回答でした。

2011/08/06 14:40:47

その他の回答(10件)

id:AH49 No.1

七海回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/08/05 22:16:03

ポイント10pt

その冷蔵庫は前のより大きいですか?

大きいなら、動作音は大きくて当然だと思います。

あと同じサイズでもメーカーなどによって変わってくるので

少しくらいはしょうがないと思います

けっして新しいから動作音が静かというわけではないかと・・・

id:Gleam

回答ありがとうございます。

前のより1割程度高さが高いです。

それにしても、今回買ったのは、気になるくらい音が大きいんですよ。

2011/08/05 22:23:31
id:mizuchin No.2

みずち回答回数200ベストアンサー獲得回数592011/08/05 22:31:59

ポイント20pt

これはあくまでも可能性ですが、ひょっとすると省エネ設計や多機能性のためではないでしょうか。

我が家には二基エアコンがあり、一つはマンションに引っ越した際に新しく購入して設置したもので、もう一つはもともと部屋に設置されていた旧式のものです。

冷房機能だけでいえば後者の旧型エアコンの方が断然よく働きます。新型のものに比べてずっと涼しいです。古い型の製品ゆえ、電気を多く食う代わりによく冷却するのではないか、ということで家族では納得しています。

また、この新しく購入したエアコンには、自動でフィルターを掃除する機能が付いています。この際エアコンからは結構な騒音がするのです。古い方はそのような機能はついていませんので、故障でもしないかぎり突然異音がなるようなこともないでしょう。結局のところ、消費者のニーズに応じて様々な機能を付加した結果、騒音がその分生じるようになってしまったのではないか、と私は推察します。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

なかなか丁寧なお答えですが、推測の範囲でしかないですね。

2011/08/05 22:36:04
id:yuki-kira No.3

回答回数30ベストアンサー獲得回数12011/08/05 22:50:35

ポイント15pt

機種によってちがうと思います(大きさも!

たぶんこのメモに関係なくなると思いますが修理法・・・

・まずメーカーの所に電話して部品交換してみてください・。

・冷蔵庫の扉を開閉して、音が止まるかどうか確認してみてください!そして開くことで音が止まれば冷蔵庫内部にあるファンがなにかに接触している可能性があります!(異常着霜

このような異常着霜が発生する原因としては、ドアの閉め忘れやドアパッキンの破れが考えられます(たぶん・・・

開いても音が止まらなければ本体周囲におかれた品物による振動(周囲のものの振動)または機械室内部にあるパイプの共振の可能性が有ります(たぶん・・・

役に立たなくてすみません・・・

最後にこの文とほぼ同じのホームページです



http://www.ccsnet.ne.jp/~sugiden/syuuri/r-hennnaotogasuru.htm

お役に立てれば嬉しいです・・・

id:Gleam

回答ありがとうございます。

今時の新品の冷蔵庫が不良品だったり、故障するとは考えにくいですが、役に立つ情報でした。

2011/08/05 22:54:35
id:Tournesol71 No.4

トル回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/08/05 23:09:47

ポイント7pt

少エネですか?

少エネの場合はありえますが

他の種類は僕にはわかりません。

なにか部品が壊れてるかゆるんでるかも

しれませんね

id:Gleam

回答ありがとうございます。

今時、少エネでない冷蔵庫ってあるんですかね?

2011/08/05 23:13:08
id:howaitomasuta No.5

ホワイト流星群 白神回答回数60ベストアンサー獲得回数12011/08/05 23:18:12

ポイント7pt

確かに新しい方が、電気代や音などが小さくなっていると思います。

考えられる事

・メーカーの違い

 ↑よくある事です

・あと考えにくいですが、部品の故障か不具合など

            です。

あまりお役に立てなくてすいません

id:Gleam

回答ありがとうございます。

既に出ている情報ばかりですね。

2011/08/05 23:20:25
id:mdfmk No.6

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/08/06 02:05:35

ポイント10pt

コンプレッサーの動作が変わったんじゃないでしょうか。


以前の物は定速運転で、新しい物はインバーター制御の物なんじゃないでしょうか。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

これはちょっと、わからないです。

2011/08/06 03:54:25
id:IwstsI No.7

IwstsI回答回数61ベストアンサー獲得回数92011/08/06 02:07:20

ポイント15pt

冷蔵庫というのは機種によって動作音の大きさが異なる家電です。

一般に新しいもののほうが静かであるという傾向はありますが、古い静音タイプと、新しい轟音タイプを比較した場合、前者の方が静かな場合はありえます。


今回購入された機種の公式サイトのスペック一覧には、動作音の項が存在していますか?

もし、動作音について記載されていなかった場合、うるさいのは仕様である可能性があります。

静音を売りした機種の場合、公式サイトに動作音が何デシベル以下であるという宣伝文句が載っている場合が多いのです。

逆にうるさいタイプの場合は動作音のレベルを記載しないというケースがあるようです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

メーカーのホームページには「静音14dB」と書いてありました。

機種名まで書いてしまうと、はてな利用規約上よくないと思うので、やめておきます。

「14dB」というのはかなり静かな部類です。

やはり、初期不良か故障なのでしょうか。

2011/08/06 04:54:02
id:cx68 No.8

はかせ回答回数501ベストアンサー獲得回数562011/08/06 14:23:18ここでベストアンサー

ポイント20pt

ここを見たら

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/faq/index.html#que40

急に大きくなるのは

据えつけ直後、暑いとき、ドアの開閉が多いとき、急冷運転のときなどに高速運転に切替わり強い力で冷やしています。とのこと

当て外れ回答でしたら、返信宜しくお願いします

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>据えつけ直後、

据えつけて24時間以上たっていますから、これは当てはまりません。

>暑いとき

今は特に暑い時期ですし、冷蔵庫のある場所には、エアコンが効いていません。

これは合っています。

他は当てはまるのか、よくわかりません。

役に立つ回答でした。

2011/08/06 14:40:47
id:haruQxyz No.9

エド回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/08/06 15:55:34

ポイント5pt

種類によっていろいろだと思います。

もしかしたら、たまたまかもしれません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/08/06 15:56:46
id:Tournesol71 No.10

トル回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/08/06 18:24:55

ポイント1pt

すいません聞き間違えました

新しくって書いてあるのがわかりませんでした(笑)

もともと買ってたやつと思いました

id:Gleam

今度からこういうことはコメント欄に書きましょう。

2011/08/06 18:37:22
id:rikirikiya No.11

rikirikiya回答回数9ベストアンサー獲得回数12011/08/07 13:33:13

ポイント10pt

9才だけどたぶん前よりもせってい温度を高くしてるんじゃないでしょうか冷蔵庫とは - はてなキーワード

だからかも


訂正します ×高く   ○低く

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/08/07 13:39:34
  • id:yuki-kira
    13歳以上じゃないので回答できません(汗
  • id:Gleam
    年齢の設定を変えましたので、答えてください。
  • id:AH49
    えっと・・・どこのメーカーのですか??(冷蔵庫)
  • id:mdfmk
    うちはパナになる前のナショナルなんですが、
    コンプレッサーが動き出すと結構うるさく、
    ブシュゥという音やカラコロというような音がします。
    生き物みたいでかわいいなとも思うんですが、ちょっと不気味です。


    それまでの感覚だと、冷蔵庫はブーンていう低い音を出し続けるだけだと思っていたんですが、
    最近の機種はほぼ無音になったり、動き出して音がなり出したりと断続的な気がしています。


    どんな音がどんな周期でなるんですか?
  • id:Gleam
    >ほぼ無音になったり、動き出して音がなり出したりと断続的な気がしています。

    まさにこんな感じですね。