放射線の崩壊エネルギーの一覧表みたいなのをさがしています。できれば、半減期とか、次に何に変わるという情報もあるとうれしいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/06 12:55:47
  • 終了:2011/08/06 18:03:04

ベストアンサー

id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/08/06 14:05:19

ポイント200pt

一覧表では表しきれないほどの核種があります

下のサイトすべての情報がまとまっています


The Live Chart of Nuclides – IAEA

http://www-nds.iaea.org/relnsd/vcharthtml/VChartHTML.html


(追記)

元データ(Evaluated Nuclear Data File )は下からダウンロードできます

http://www-nds.iaea.org/relnsd/pocketEnsdf.zip

解凍すると1.8GBもある巨大なAccessデータベース(mdbファイル)なんですが

必要な情報は全部入っていると思います

id:youkan_ni_ocha

こういうのを探していました。ありがとう!

しかし、こんなにあるんですか、、、、

よく調べたもんだ、、、

この手の参考文献とかご存じないですか。

2011/08/06 14:37:47

その他の回答(3件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2472ベストアンサー獲得回数2302011/08/06 13:30:37

ポイント30pt

http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-34.html

>放射性核種一覧表


http://mh.rgr.jp/memo/mq0097.htm

>主な放射性物質の半減期


http://ameblo.jp/bousaibouhan/entry-10843408131.html

>放射性ヨウ素と放射性セシウムの生物学的半減期


http://www.ies.or.jp/japanese/mini/mini_hyakka/33/mini33.html

>半減期について


http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110326/cpb1103261614012-n1.htm

>放射性物質の半減期とは 


http://www.sizen-kankyo.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=251527

>自然放射線と人工放射線のちがい


http://blog.ap.teacup.com/potyomkin/1539.html

>「放射線(γ線)のエネルギースペクトル」


http://page.freett.com/kabiya/8th_Stage/007/105/105.htm

>シンチレーションスペクトロメータを用いてγ線スペクトルを測定


http://www.mikage.to/radiation/detector.html

>放射線測定器の種類と一覧


URLを3つ追記しました。

難解な質問のため、的外れな内容があったらすみません。

id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/08/06 14:05:19ここでベストアンサー

ポイント200pt

一覧表では表しきれないほどの核種があります

下のサイトすべての情報がまとまっています


The Live Chart of Nuclides – IAEA

http://www-nds.iaea.org/relnsd/vcharthtml/VChartHTML.html


(追記)

元データ(Evaluated Nuclear Data File )は下からダウンロードできます

http://www-nds.iaea.org/relnsd/pocketEnsdf.zip

解凍すると1.8GBもある巨大なAccessデータベース(mdbファイル)なんですが

必要な情報は全部入っていると思います

id:youkan_ni_ocha

こういうのを探していました。ありがとう!

しかし、こんなにあるんですか、、、、

よく調べたもんだ、、、

この手の参考文献とかご存じないですか。

2011/08/06 14:37:47
  • id:youkan_ni_ocha
    回答ありがとうございます。γスペクトロメトリに使うので、エネルギーの情報もお願いします。