Windows 7のネットワークについての質問です。今まで、Windows XPがインストールされたパソコンを使っていたのですが、それが壊れてしまったため、最近、Windows7 Ultimateがインストールされたパソコンを購入しました(HPのデスクトップです)。ただ、どうもネットワーク調子がおかしいのです。どうおかしいかといいますと、(1)私のパソコン共有フォルダを作成して、他のパソコン(Windows XP)からその共有フォルダにアクセスしようとすると、普段は何の問題もなくアクセスできるのに、2,3日に1回の割合で、いきなり「見つかりません」という表示がでて当該共有フォルダに接続できなくなり、私のパソコンを再起動するとその状態がなおるが、またしばらくすると同じ現象が生じる。(2)Desktop VPNというリモートアクセスのソフトをインストールして外部から私のパソコンにリモートアクセスしようとしたら、最初は問題なくできたのに、途中からアクセスできなくなってしまう、などの現象が生じるのです。

なにか対処法がありましたら教えて頂ければ幸甚です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/13 18:00:03

回答2件)

id:ftns No.1

回答回数153ベストアンサー獲得回数16

その症状からすると、単にWindowsが実行時間とともに腐っているだけのような...

対処法としては、一般的なチェックを行うしかないでしょう。

・OSは最新か?Microsoft Updateをちゃんとやっているか?

・アンチウィルスソフトは導入済みか?アップデートや検査は定期的に行っているか?

・ハードディスクのエラーチェックは行ってみたか?

id:draftand

ありがとうございます。やってみます。しかし今までWindowsのPCを使い続けてきましたが(ほとんどの場合PCつけっぱなし)、こんな不安定なことはありませんでした。おかしいなあ。HPのPCの仕様かなあ。

2011/08/06 18:19:05
id:saijyoh_739 No.2

回答回数113ベストアンサー獲得回数10

何かの機会に状態が変わってしまっているかも知れませんね。

Windows7側で『パスワード保護共有を無効にする』設定は行ってるでしょうか。

あるいは全ての場面で確実にパスワードを設定しているでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5412772.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません