いつも定型の文章を入力しているため、同時押しで節約したいと思っています。

例えば、「a」と「g」を同時に押したら、「ありがとうございます」というふうに変換前の平仮名が出る(そして、MS-IMEで文字変換できる)ような設定が可能な既存のソフトウエアがありますでしょうか。あるいはどのようにすればそのようなことをすることが可能か、アイデアを教えてください。
なお、同時押しということを絶対条件にしたいので、同時に押さなくても早くできるというアイデア、回答は御遠慮ください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/06 18:37:47
  • 終了:2011/08/07 01:46:26

ベストアンサー

id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/08/06 22:43:53

ポイント95pt

AutoHotkeyで試してみました(TyperTaskと同じようなソフトでシェアはこっちのほうが高いはず)

インストールはこちら:AutoHotkey Download

AutoHotkey_Lでいいと思います。

ホットキー - AutoHotkeyJp

~sc01E & sc022::Send,{Backspace}arigatougozaimasu

;AutoHotkey_Lなら以下でも可
~sc01E & sc022::Send,{Backspace}ありがとうございます

IMEをオンにした状態で、aとg同時押しすると「ありがとうございます」がキータイプされた変換前の状態にできました。

aを押しながらgを押すイメージで。

主な操作はタスクトレイのアイコンから。

設定ファイルを書き換えたら「Reload this Script」を忘れずに行ってください。

キーの指定はこちらを参照。

Send / SendRaw / SendEvent / SendInput / SendPlay - AutoHotkeyJp

scはスキャンコード指定で、メニューのviewからkey historyで確認できます。

~を付けないとaの単独が入力できなかった。

backspaceは~を付けたことによりaが入力されてしまうのでそれを消すため。

id:mimikawa

返信ありがとうございます!

教えてくださった「AutoHotkey_L」をインストールして、マイドキュメントに生成されたサンプルファイルAutoHotkey.ahkに、上記のものを書き込んで、agと同時押ししたら、見事に出てきました。

まさに、私が思っているとおりのものでした。ありがとうございます!

ただし、これはマニュアル含めて私の能力を超えたものであって、教えてくださったサイトも読んでにわかに理解できる内容は何一つ書かれていませんでした。このソフトを習熟するのは上記のものをアレンジしながら勉強していく必要がありそうです。頑張ってみます。

2011/08/06 23:17:23

その他の回答(2件)

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/08/06 20:07:35

ポイント5pt

ハード的にアルファベットや数字キーの同時押しというのは認識できないので

「a」の次に「g」を押したら定型文が入るというような形になると思いますが

TyperTaskを使ってみてください

フリーソフトです

http://www.gigafree.net/utility/typertask.html

やはり、一つずつ素直に入力する方が妥当というか、常識なんだと思います。

たとえば、ゲームに使うようなキーボードだと同時押しができそうな気がしますし、以下のようなマイクロソフトのサイトがあるのですが、私のキーボードはこれで同時押しが認識できます。

http://www.microsoft.com/appliedsciences/KeyboardGhostingDemo.mspx

このようなものをゲームではなく、文字入力で使えないのかなと思ったのですが、難しいでしょうか。

2011/08/06 22:37:58
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/08/06 22:43:53ここでベストアンサー

ポイント95pt

AutoHotkeyで試してみました(TyperTaskと同じようなソフトでシェアはこっちのほうが高いはず)

インストールはこちら:AutoHotkey Download

AutoHotkey_Lでいいと思います。

ホットキー - AutoHotkeyJp

~sc01E & sc022::Send,{Backspace}arigatougozaimasu

;AutoHotkey_Lなら以下でも可
~sc01E & sc022::Send,{Backspace}ありがとうございます

IMEをオンにした状態で、aとg同時押しすると「ありがとうございます」がキータイプされた変換前の状態にできました。

aを押しながらgを押すイメージで。

主な操作はタスクトレイのアイコンから。

設定ファイルを書き換えたら「Reload this Script」を忘れずに行ってください。

キーの指定はこちらを参照。

Send / SendRaw / SendEvent / SendInput / SendPlay - AutoHotkeyJp

scはスキャンコード指定で、メニューのviewからkey historyで確認できます。

~を付けないとaの単独が入力できなかった。

backspaceは~を付けたことによりaが入力されてしまうのでそれを消すため。

教えてくださった「AutoHotkey_L」をインストールして、マイドキュメントに生成されたサンプルファイルAutoHotkey.ahkに、上記のものを書き込んで、agと同時押ししたら、見事に出てきました。

まさに、私が思っているとおりのものでした。ありがとうございます!

ただし、これはマニュアル含めて私の能力を超えたものであって、教えてくださったサイトも読んでにわかに理解できる内容は何一つ書かれていませんでした。このソフトを習熟するのは上記のものをアレンジしながら勉強していく必要がありそうです。頑張ってみます。

2011/08/06 23:17:23
id:ryotakamisato No.3

ryotakami回答回数58ベストアンサー獲得回数22011/08/06 23:24:18

ソフトを使わなくても、変換のパターンを登録することが出来ます。

「言語バー」の「ツール」から「単語の登録」を開きます。

「単語」欄に「ありがとうございます」

「読み」欄に「あg」

と入れれば、例えばこの場合「a」⇒「g」⇒「変換」と押した場合、

変換候補に「ありがとうございます」が入ります。

※↑で「あg」としているのはひらがな変換モードのときにやりやすくしているためです。

通常の単語登録の方法ですね。

2011/08/06 23:33:45
  • id:Mook
    まったく不可能とは言いませんが、Shift、Alt、Ctl 以外のアルファベットを同時押し
    というのは現実的ではありません。
    通常のタイピングに支障が出ますし、キーをフッキングするソフトを間に入れるので、
    入力の反応も悪くなります。
    「同時押し」という認識をするためには、同時でないという判定をするためにキー入力
    ごとに一定時間(数十ms)がディレイとして発生することになるでしょう。

難解な独自仕様で四苦八苦するより、普通にIMEの登録で短縮を登録して利用してみたらどうでしょう。

私はいつもメールを書くときは、
      お世話になっております。
      よろしく願いいたします。
    って、入力としては
      おせ
      よろ
    程度ですが、これでは長すぎ?
    ちなみにIME なので、上記が候補変換に出た後、確定前にそれらを編集できます。
  • id:km1981
    >このようなものをゲームではなく、文字入力で使えないのかなと思ったのですが、難しいでしょうか。
    アプリを限定すればできると思います

たとえば紹介してくれたマイクロソフトのサイトは
    IEとFirefoxでは動くけど
    Chromeでは動かないんです
  • id:mimikawa
    Mookさん
    コメントありがとうございます!
    確かに、「ありがとうございます」は、「あg」とか辞書登録すればいいまでのことかなと思います。2ストロークではあります。
    幾ら人間が同時に押した気分でいても、機械的に同時性が担保されなければいけないわけですから、同時押しを認識できるソフトがあっても、ちょっと難しい部分もありそうですね……
    また何かアイデアが見つかったら教えてください。
  • id:Mook
    いろいろありそうですが、a+g って、「上がる」と入力したくてagaruとタイプすると、
    「ありがとうございますある」なんて出てしまったりしないですかね?
  • id:Cherenkov
    目的が達成されてよかったです。
    使用例などを参考にしていけばわりとできますよ。
    わからなかったらまた質問してください。
    km1981さんへ
    自分がよく使っているものと合うものがあればいいなと思います。

Mookさんへ
    確かに、辞書登録だと、気をつけないととんでもない変換が出てきそうですね。
    Cherenkovさんへ
    御指摘のサイトは、あんなに丁寧に書かれているにもかかわらず、実は私には本当に難しいのですが、ひとまず試行錯誤してみます!
    いろいろありがとうございます。
    今のところ、私が質問したとおりのことができそうだと模索しているところです。
    目下、2つほどうまくいかないところがありました。

出力されるものを日本語で指定すると、文字化けして出てきました。
    エディタで開いてやっているのですが、やり方に何か問題があるのかもしれません。

入力順序を考えて、agとgaのどちらも必要みたいだということがわかりました。この二つを用意しても構わないのですが、ちょっと煩雑になる気がします。
    変な例ですが、「k」「f」「c」と同時入力して「けんたっきーふらいどちきん」と出すようにする場合、6通り用意しないといけないということですよね。
    もし、何か効率的にできるものがあったら、教えてください!
    文字化けは文字コードUTF-8で保存されているか確認してください。

kfc同時入力とはまた難儀な…。
    k→f→cと順番に入力すれば「けんたっきーふらいどちきん」と入力される方法があったと思います。それこそIME辞書の方が…。
    順番入力で置換させる方法はこちらにありました。
    http://sites.google.com/site/autohotkeyjp/reference/Hotstrings

::kfc::
    Clipboard=ケンタッキーフライドチキン
    Send,^v
    Return

と設定し、kfcと入力した後に、終了文字の-()[]{}':;"/\,.?!{Enter}{Space}{Tab}のどれかを押すと置換されます。
    上記の方法だとクリップボードを上書きしてしまうので、一旦変数にいれて処理が終わったら戻すこちらのほうがいいです。
    ::kfc::
    cc = Clipboard
    Clipboard = ケンタッキーフライドチキン
    Send,^v
    Clipboard = cc
    Return
    質問の返信ありがとうございます。
    文字化けの件は解消しました。

後段のことですが、確かに直接打った方が早いようなというのはたしかではあるのですが、
    「AutoHotkeyJp」のサイトのホットキーのリンクによると、以下のとおりです。
    http://sites.google.com/site/autohotkeyjp/reference/Hotkeys
    >&を使うことで、2つの任意のキー(ジョイスティック以外)の組み合わせをホットキーに指定することが可能。
    >3つ以上のキーを指定したり、+^!#で修飾キーを追加したりは出来ない。

同時押しでどこまでできるのかと考えていて、2つできれば3つ以上もできるかなと試みていたところでしたが、「AutoHotkey」では、もとより3つ同時押しはできないということがわかりました。

--------------------

引き続き、3つ以上の複数の同時押しが反映できるものを探したいなと思いますが、当初の質問の通りの答えを得たため、ここで回答受付は閉めたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません