マスコミが脱原発・反原発のデモを報道しないのはなぜ?

毎週のようにデモが行われているようです
(参考)http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/nuclear/nuclear_demo.html
なぜテレビや新聞で報道されないのでしょうか?

僕は毎晩NHKニュースは見てますし読売新聞を読んでますが
2ちゃんねるやUstreamで実況しているデモのことを見た記憶がありません

感想・感情論ではなくて
論理的で明快な回答をお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/08/06 19:57:10
  • 終了:2011/08/12 21:41:20

回答(5件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/08/06 22:49:26

ポイント60pt

>感想・感情論ではなくて論理的で明快な回答をお願いします

論理的で明快な回答希望というわけではないので、気に添わなければポイントは不要です。


最近の報道を見ていると、政治家の意向(決して国家の意向だとは思いません。)に放送側が配慮しているとしか考えられない報道が多いです。

確実に何があるのかといわれると困りますが、以下のようなことからそう思っています。

「この話はオフレコだから、書いた社は終わりだから」との発言に対し、報道したのは東北放送だけだったこと、それから、中国漁船衝突ビデオを放送局に送ったのに放送されなかったためにYouTubeにアップロードするしかなかったこと、それらを考えると・・・・。

http://shachoublog.net/nyu-su/matumotohukkyousou.html

http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=10/11/25/040235

id:km1981

ありがとうございます

もしそれが本当なら憲法21条違反ですよね

とても大変な問題だと思います

2011/08/07 01:13:39
id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/08/06 23:41:05

ポイント20pt

TVや新聞は活動費をどうやって作っているか?というと、

NHKは受信料ですが、民放と新聞各社は広告費に頼る部分が非常に大きいです。

NHKは国営放送みたいなものですが、民放や新聞各社の広告費の大部分を広告代理店が出資しています。

そしてその広告代理店へ広告を依頼しているのは原発を取り巻く環境で利益を得ている企業です。

そして、広告代理店へ依頼した分の広告の他にも自社から広告を出しているので、

「広告費」という圧力で民放、新聞各社の報道を制限することができてしまいます。

またインターネットでの広告も毎年増えており、単純に調べ物をするために検索しても内容を提供している媒体が圧力を受けていることもありえます。

http://www.dentsu.co.jp/news/release/2011/pdf/2011019-0223.pdf



2ちゃんねるなど一部が過激な活動を行うところでTVや新聞を見る人を馬鹿にする傾向が多いところでも、ニュースやウオッチ対象のソースは民放や新聞社のwebサイトを記すことが多く、そのためデモ自体知られてなかったり、知られたとしても地方紙や著名人のブログ経由で事後知られることになります。



ここからは私見ですが、

ネットでの匿名活動を主としている人は現実のデモや行進活動自体に興味がなかったり、古いやり方だといって興味を持たない人や

デモを行動で行う際には届け出が必要なのですが、届け出して呼びかけする団体というものに嫌悪感を持つ人もいるのでネットと生活の親和性が高い人々は参加しないことが多いのではと思います。

id:km1981

ありがとうございます

でもNHKが受信料で成り立っているなら

僕が見ているNHKのニュースで取り上げないのはなぜなんだろう?

ますますわからなくなってきました

2011/08/07 01:10:29
id:chapuchapu2525 No.3

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92011/08/07 21:55:50

ポイント80pt

私は都内なので、つい先日の東電本社前でも大勢の若者によるデモも実際に見たのですが、あれも報道されていませんでしたよね。東京以外の県の方は知らないかもしれませんが、渋谷でもかなりの大人数でデモが行われていました。

やはりどの国もやることは同じ、政治の動向でそれを反映させて報道しないようにしているのだろうと思いますよ。

でも実際は、テレビというメディアは今現在では単なる一部にすぎず、Facebookやtwitterでかなり情報が出回ってしまっているので無駄だとは思いますが。

id:km1981

ありがとうございます

それを補強するような証拠はないでしょうか?

Facebookやtwitterに流れている噂でもいいです

2011/08/10 16:37:47
id:sesshyou No.4

シリウス ☆=回答回数41ベストアンサー獲得回数22011/08/10 15:27:13

ポイント20pt

学者(?)は、東電からお金を貰っているので、東電を批判できない 言う事を耳にしました。

少ない、定かでは無い情報です。申し訳有りません。

id:km1981

学者とマスコミがどう関係するのでしょうか?

具体的にお願いします

2011/08/10 16:36:25
id:cx68 No.5

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562011/08/10 16:39:31

ポイント20pt

デモの回数が多すぎて新聞社やテレビが報道しなかった?

ニュースや新聞を見た議員が国会でデモに関することを取り上げて国会が大混乱することを防ぐ為?

放射能の影響でデモが行われる会場に行く自信がなかった?

文句があるならポイントは結構です

id:km1981

いろいろな視点からの回答をありがとうございます

2011/08/12 21:40:34
  • id:EdgarPoe
    すみません、小生も
    >論理的で明快な回答
    ができなかったのでコメントにいたします。

    たしかコラムニストの小田嶋隆さんが書いていたと思う記事の記憶です。
    #検索しても見つかりませんでした
    ・(たしか)「反原発デモが報道されない。陰謀だ!」と叫ぶのは少々短絡的だ
    ・たいていのデモが報道されると思ったら大間違い
    ・事前に連絡のあったデモじゃないと報道しないことが多い
    ・マスコミには時間枠とか記事スペースとかがあるし取材に行かなきゃいけないし…
    ・小規模デモはそこんところを忘れてるか知らないのか、前もってマスコミに連絡してないことが多い(しててもギリギリとか)
    ・もともと小規模だからマスコミが興味を持ちにくいのに手際が悪いとますます報道されにくい

    こんな感じの記事でした。
    大元の記事にたどり着けなかったのでとても「明快」「論理的」とは言えませんが、小生はその記事を読んだときに
    「前もって知らされないとデモすら記事にしないって、マスコミは少々手抜きじゃない?」
    「小田嶋さんも元物書きだから、マスコミの内部のへたれなところをある程度知ってるのか?」
    と思った覚えがあったのでご連絡いたします。

    あまり役に立たないと思いますが、お役に立ちますかどうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません