いつも定型の文章を入力しているため、同時押しで節約したいと思っています。

http://q.hatena.ne.jp/1312623466で質問させていただき、2つの同時押しで節約ができることはわかったのですが、さらに3つ以上の同時押しを出力できる方法を探しています。
例えば、「a」と「g」と「t」を同時に押したら「ありがとうございました」、「a」と「g」と「s」を同時に押したら「ありがとうございました」というふうに変換前の平仮名が出る(そして、MS-IMEで文字変換できる)ような設定が可能な既存のソフトウエアがありますでしょうか。あるいはどのようにすればそのようなことをすることが可能か、アイデアを教えてください。
なお、同時押しということを絶対条件にしたいので、同時に押さないアイデア(例・辞書登録)などの回答は御遠慮ください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/07 02:13:39
  • 終了:2011/08/14 01:36:19

回答(2件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/08/07 04:56:38

ポイント95pt

X-WHEELは3つボタン同時押しへの割り当て機能があるようです。

機能比較表 - マウスジェスチャー総合 PukiWiki

AutoHotkeyにこだわるなら:

こちらのzipファイルに入っているスクリプトでとりあえず3ボタン同時押し発動は実現できました。

AutoHotKeyのスクリプト

(via AutoHotKeyで3ボタン同時押しを実現するスクリプト - 山に生きる)

1. AutoHotkey.ahkがあるマイドキュメントに、AutoHotkeyフォルダを作り、その中にLibフォルダを作る。
  2. DLしたzipを解凍
  3. ThreeButtons.ahkとThreeButtonsInternal.ahkを先に作ったLibフォルダの中に入れる。
  4. AutoHotkey.ahkに以下のスクリプトを書き込む
;kfc同時押しで「けんたっきーふらいどちきん」を入力
~sc025 & sc021::
labels =
(
sc02E/kfc
)
ThreeButtons("sc025","sc021", labels)

kfc:
send {bs}けんたっきーふらいどちきん
return

これでkとfを同時押ししながらcを押した場合にkfcラベルのコマンドが実行されるようになります。(ThreeButtonsの後にreturnがあったほうがいいのかなと思うが書くとなぜか動かなくなる)

zipの中に使用例ファイルもありました。

~や{bs}がある理由は前回と同じ。

Libフォルダを作らずに#includeコマンドでファイルを読み込む方法もありますがドキュメントのどこかに書いてあるので割愛。

普通のキーではなく修飾キー(ctrl,shift,windows等)を使ったほうが簡単にできる。

ところで、なぜ変換前のひらがなにこだわるのでしょうか?

あとGoogle IMEならガンガン学習するので、あ + tab で「ありがとうございます」とか補完できます。

id:mimikawa

返信ありがとうございます!

実は、教えてもらったとおりにやってみたのですが、エラーメッセージが出ました。

いずれにしても、3つ押しに関する手法を教えてくださり、本当にありがとうございます。

既存のものだと、このような方法が適切で、限界かもしれませんね……

2011/08/07 18:30:24
id:Jupiter2100 No.2

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/08/13 16:42:19

ポイント5pt

SteelSeries 7Gのようなキーボードを使うのはどうでしょうか。

id:mimikawa

返信ありがとうございます!

そのキーボードも気になっていたのですが、英語キーボードよりも日本語配列の方がいいため、Realforce108B-MPを購入しました。

あるいは、ハードのことでしょうか。このキーボードには同時押しで変換確定前文字列情報を出力できる、カスタマイズできる何かソフトウエアがついていますでしょうか。

2011/08/13 21:49:59
  • id:taknt
    >さらに3つ以上の同時押しを出力できる方法を探しています。

さらに効率が悪くなる。
  • id:mdfmk
    そう、変換前のひらがなにこだわる理由。知りたいです。
    同じ相手に毎日出すようなメールで、
    手書き感を出すために毎回変換する部分を変えるんでしょうか?
  • id:mimikawa
    takntさんへ
    コメントありがとうございます!
    しつこい質問で済みません。
    確かに効率が悪いかもしれません……

takntさんへ
    コメントありがとうございます!
    >変換前のひらがなにこだわる理由
    同時押しによる入力システムづくりを試みてみたいという好奇心です。
    アプリケーションソフトではありませんが、例えば、Flashであらかじめ登録した確定後文字を同時押しで出すことはできました。しかし、確定前を出すことができませんでした。
    できる方法やアイデアを御存じの方がいらっしゃればいいなと思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません