ある資格試験の過去問に以下のような問題がありました。


TCP/IPモデルで下位の層から順に並べた場合の正しい組み合わせはどれか?
なお、選択肢は層の表記を省略している。

1.物理、セッション、トランスポート、プレゼンテーション
2.データリンク、ネットワーク、トランスポート、アプリケーション
3.データリンク、トランスポート、ネットワーク、アプリケーション
4.物理、データリンク、ネットワーク、セッション、アプリケーション
5.データリンク、ネットワーク、トランスポート、プレゼンテーション、アプリケーション

これの回答は「2」となっていました。

この回答の真意がわかりません。

OSI基本参照モデルはもちろん頭に入っていますが、
選択肢でいうと、2と4と5が、歯抜けながらもきちんと下位から
順に並んでいるように思われます。

なので2が正しいなら4,5も正しいと思うのですが、
何か私の勘違いがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/07 09:51:19
  • 終了:2011/08/07 18:49:11

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/08/07 10:10:57

ポイント50pt

http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/tcp_ip.php

TCP/IPモデルは 以下のようになってるからです。

第5層 アプリケーション層

第4層 トランスポート層

第3層 インターネット層

第2層 データリンク層

第1層 物理層

第3層 インターネット層は ネットワークのことです。

セッションやプレゼンテーションは ないからですね。

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/08/07 10:10:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/tcp_ip.php

TCP/IPモデルは 以下のようになってるからです。

第5層 アプリケーション層

第4層 トランスポート層

第3層 インターネット層

第2層 データリンク層

第1層 物理層

第3層 インターネット層は ネットワークのことです。

セッションやプレゼンテーションは ないからですね。

id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962011/08/07 14:33:11

ポイント50pt

OSI基本参照モデルよりTCP/IPの方が先にできたから、準拠していないわけです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB#TCP.2FIP.E3.81.A8OSI.E5.8F.82.E7.85.A7.E3.83.A2.E3.83.87.E3.83.AB

データリンクがMAC層、ネットワークがIP、トランスポートがTCP、アプリケーションがその上で動くhttpやftpなどかな。

コメントはまだありません