座っていただけなのに・・・。


父と弟が登山へ言ったきり、下山報告も帰路報告もなく、家の鍵を持って言ってなかったそうなので、ずっと起きて座って待っていたのですが、座っていただけなのに、朝筋肉痛になっていました。座りやすい大勢でいたのにです。座っているだけでも、筋肉痛にはなるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/07 13:41:13
  • 終了:2011/08/12 16:39:19

ベストアンサー

id:masaki-1996-1225-kurisutyan No.3

1225回答回数45ベストアンサー獲得回数72011/08/08 11:56:42

座るだけでも、筋肉使ったりしますよね。

例えば、正座して座っているときに

足の上におしりを乗せますよね。

あまり痺れたくない人の場合、足を上げたりする人も

いると思うのですが、その時には筋肉を使うと思います。

・・・って関係ないかも・・・

id:akira-tago0704

座るという名の動作で筋肉は使いますからね!

2011/08/09 00:12:59

その他の回答(2件)

id:takkunn5612 No.1

gたっくん回答回数83ベストアンサー獲得回数32011/08/07 14:00:00

座るのにもいろいろな筋肉を使うから筋肉痛になるのでしょう

id:akira-tago0704

あー!!なるほど!

2011/08/07 15:04:53
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602011/08/08 00:05:15

 限定された姿勢では筋肉の一部に継続的に軽い負荷が掛かります。

部分的に痺れてくるので、気がつかないうちに負担が蓄積される。

睡眠不足も問題です。

 

 筋肉痛なら未だマシ。

関節の負担から腰痛や肩こりが固定化されることもあり得ます。

さっさとベッドに戻るべきでしたね。

id:akira-tago0704

気づかぬうちに負担が・・・・。なるほど。筋肉痛でよかったです!

2011/08/09 00:12:14
id:masaki-1996-1225-kurisutyan No.3

1225回答回数45ベストアンサー獲得回数72011/08/08 11:56:42ここでベストアンサー

座るだけでも、筋肉使ったりしますよね。

例えば、正座して座っているときに

足の上におしりを乗せますよね。

あまり痺れたくない人の場合、足を上げたりする人も

いると思うのですが、その時には筋肉を使うと思います。

・・・って関係ないかも・・・

id:akira-tago0704

座るという名の動作で筋肉は使いますからね!

2011/08/09 00:12:59

コメントはまだありません