アリセプトの副作用について質問です。

副作用で吐き気が出るので3mgで維持している患者さんがいますが、本当は5mgで維持します。
メーカーのエイザイさんに尋ねると、吐き気が出るのは効いている証拠ですといわれました。
しかし、消化管のAchは残っていても、脳細胞は脱落が進んでおり、結果消化管のAchが
強く働いて吐き気や下痢はでるが脳の方には量が不足しているということはないですか?
それなら3mgで維持しても効果が無いわけで・・・

特に他の薬剤師の方はどう考えていますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/07 20:48:18
  • 終了:2011/08/08 22:45:42

ベストアンサー

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/08/08 22:06:40

ポイント70pt

>薬の効きやすい人では3mgでも効果があるとは考えられませんか?

個人差があるので可能性はあります。しかし、その場合は、3mgでも効果があるので3mgで維持しているという理由になるはずなので、副作用で吐き気が出るので3mgで維持しているという理由では十分な効果があるとは思えません。


通常は、他のメーカーの薬に替えてみるということを試すのが順当なのですが。

id:NishidaTetsuo

そうですよね

同意見の方がいて安心しました

3mgで継続しながら効果の方も判定するようにします

2011/08/08 22:41:51

その他の回答(1件)

id:meefla No.1

meefla回答回数976ベストアンサー獲得回数4552011/08/07 23:21:36

ポイント30pt

消化管を考えるまでもなく、アリセプトを3mgで維持するのは、薬効的には意味ありません。

公式サイトの アルツハイマー型認知症を支える【アリセプト】 にある Q&A、アリセプト3mg投与で効果がみられたら、そのまま3mg投与を継続してもよいですか? によれば、

3mg/日投与は有効用量ではありません

認知機能の変化についてはアリセプト3mg/日群とプラセボ群との間では、差が認められませんでした

ですので、プラセボを服用しているのと同じなわけです。


処方箋を書いているお医者さんの方には色々な大人の事情があるのかもしれませんが、最近ではアリセプト以外のお薬も出ているようですので、状況が許せば他の薬剤への切り換えを考えるべきでしょう。


ご参考になれば幸いです。

id:NishidaTetsuo

3mgでは不足と考えるのは一般的ですね。

添付文章にも3mgでは効果不十分のため5mgに増量すると書いてますし。

もちろんそれは大前提として質問しています。

アリセプトメーカーの話では

3mgで吐き気など副作用がでるなら3mgで効果があると考えていいと言っていました。

薬の効きやすい人では3mgでも効果があるとは考えられませんか?

2011/08/08 15:25:22
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/08/08 22:06:40ここでベストアンサー

ポイント70pt

>薬の効きやすい人では3mgでも効果があるとは考えられませんか?

個人差があるので可能性はあります。しかし、その場合は、3mgでも効果があるので3mgで維持しているという理由になるはずなので、副作用で吐き気が出るので3mgで維持しているという理由では十分な効果があるとは思えません。


通常は、他のメーカーの薬に替えてみるということを試すのが順当なのですが。

id:NishidaTetsuo

そうですよね

同意見の方がいて安心しました

3mgで継続しながら効果の方も判定するようにします

2011/08/08 22:41:51

コメントはまだありません