はてなモノリスについて、詳しくおしえてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/08/08 06:17:50
  • 終了:2011/08/15 06:20:02

ベストアンサー

id:izukoko No.1

izukoko回答回数6ベストアンサー獲得回数12011/08/08 13:17:27

「はてなモノリス」は、自分の持っているモノ、買ったモノのバーコードをスキャンしてWeb上に登録し、コレクションするサービスです。「はてなブックマーク」のモノ版といってもいいでしょう。

バーコードのスキャンは、iPhone(3GS/4)・Android用のアプリから行います。それ以外の登録方法は、今のところありません。

モノを登録する際には、写真コメントをつけることができます(なくても大丈夫です)。また、Twitterのアカウントと連携させることで、投稿したモノをTwitterで紹介することもできます(モノを投稿するときに、そのつど選択可能)。

モノリスでは、Twitterのように、他のヒトをフォローすることができます。フォローすると、「ヒト」タブから、フォローしたヒトたちが登録した最新のモノを簡単にチェックできます。

モノをフォローすることもでき、「モノ」タブを見ることで、そのモノについた最新のコメントを見ることができます(モノのフォローは登録したときに自動で行われますが、自分でフォローすることも可能です)。

そして、登録するときに一定の条件を満たしていれば、ポイントをもらうことができます。これがモノポイントです。

条件にはいろいろありますが、たとえば、写真を投稿すると1ポイント、ある程度の長さのコメントを書くと2ポイント、あるモノを世界で初めて登録すると5ポイント、といった具合です。

モノポイントを集めるとどうなるか。ヘルプページによると、「良いことがあるかもしれません」とのことですが、具体的に何が起こるかはわかりません。僕もそこまでポイントを集めているわけではないので……。

また、モノポイントとは別に、モノリス上での行動に対して、メダルがもらえます。Twitter投稿機能を使うともらえる「ツイッター」メダルや、写真を10枚投稿するともらえる「写真好き」メダルなど、様々な種類があります。中には数十枚集めているヒトもいるようですよ。

ま、説明はだいたいこんなところですかね。それでは、良いモノリスライフを!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません