地デジTV、地デジチューナー、アナログビデオ、この3点で録画できるの?

出来るなら、詳しく方法を教えて?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/08/08 06:56:25
  • 終了:2011/08/15 07:00:03

回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/08/08 07:19:27

http://seika15x.muuz.co.jp/

赤、白、黄色のピンをそれぞれ接続すればいいです。

録画できない場合は、コピー制御信号の影響を受けてますから、ダメです。

id:hissssa No.2

hissssa回答回数419ベストアンサー獲得回数1262011/08/08 10:07:58

地デジチューナーがあれば、地デジTVは必須ではないですよ。地デジチューナーの出力をビデオのライン入力につないで、ビデオ側で録画操作すればOKです。ビデオの入力を地デジチューナーにつないだ上で、ビデオの出力をアナログTVにつなげば、録画と視聴の両方が出来ます。

また、地デジTVは、機種によって外部出力を持っているものがあります。この外部出力をビデオの入力につなげば、地デジチューナーなしで録画可能です。

ただし、予約録画をしたい場合は難があります。ビデオ側の予約録画設定で地デジチューナーや地デジTVを動かすことは無理なので、一工夫が必要になります。

①ビデオの録画予約と、チューナーの視聴予約を両方設定する

ビデオ機器側では、ライン入力に対する録画予約を行います。例えば昼のNHKニュースを録画するなら、12:00~12:30にライン入力を録画する設定を行います。

で、地デジチューナーないし地デジTVで、昼のNHKニュースの「視聴予約」を行います。これで、番組が始まると同時に受信と録画が同時に始まります。

ただし、当然ながら1番組について2箇所で設定しなければいけませんので、間違いやすくなります。間違うと録画失敗し悲しい目をみることになります。

また、安物の地デジチューナーには、この「視聴予約」の機能がないものがあるので注意が必要です。この場合、チューナーだけ目的のチャンネルをつけっぱなしにしておけば一応録画はできますが。

②リモコン制御機能を持った地デジ機器を使う

専用の地デジチューナーでは見ませんが、地デジTVの中には、視聴予約にあわせてビデオ機器を自動で赤外線リモコン操作して録画させる機能を持っているものがあります。こういう地デジ機器を使えば、一箇所の設定で予約録画が可能です。

ただし、当然ながら世の中のあらゆるビデオ機器をリモコン操作できるわけではないので、対応しているか否かを確認する必要があります。

③ビデオ機器側に、自動録画機能を持ったものを使う

ビデオ機器の中には、ライン入力に信号が来ていると自動的に録画する機能を持ったものがあります。こういうビデオ機器を使えば、地デジ機器側の設定のみで予約録画が可能です。

ただしこちらの場合は、録画予約以外でライン入力に信号が来た場合でも録画してしまうので注意が必要です。普通にTVを視聴しているときでも勝手に録画してしまう、恐れがあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません