確定申告について質問させていただきます。


2010年から、フリーランスとなり、業務請負で仕事をしています。
2010年分の確定申告は、よく判らないまま白色申告になってしまって高額の納税額に驚いています・・・。
当方、今まで会社勤めだったので、会計やら税務やらは素人同然で、質問が適切でないかもしれません。
素人なりにいろいろ調べてはいますが、感触がいまいち掴めない感じです。
識者のアドバイスをいただければ幸いです。

質問ですが、
2011年分の確定申告は青色申告で行いたいと考えているのですが、3月15日までに諸手続きが必要らしいのですが、今から遡って青色申告に変更可能なものでしょうか?

また、それぞれのメリットについて教えていただけないでしょうか?
青色申告にするには帳簿をつけたり損益計算書の作成など手間がかかりますが、手間をかけるだけのメリットはあるのでしょうか?
白色申告を続けている方がおりましたら、そのメリットはどの様な点でしょうか??

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/08 12:48:55
  • 終了:2011/08/15 12:50:02

ベストアンサー

id:lastwaltz0623 No.3

lastwaltz0623回答回数2ベストアンサー獲得回数12011/08/14 02:19:40

この10年、青色申告個人事業をやっています。

遡って青色申告に変更は難しいですね。いま提出すれば来年から青色申告になるということになるのではないでしょうか。

青色申告のメリットは、やはり4つあるかなと思います。

①損失を3年間繰り越せる。

②税務調査で抗弁権がある。

③65万円の控除がある。

④家族に給料を自由に払える。

特に私にとっては④が大きかったです。

これでかなりの利益調整ができたので・・・・

これについての青色と白色の説明の仕方が難しいなあと思ってて、ネットで調べてたら下記のよう情報がありました↓

http://www.cg1.org/knowledge/kakutei/090415.html

ご参考になればと思います。

id:justlikeme

回答ありがとうございました。

参考になりました。

税務署に確認したところ、2011年分の確定申告を青色申告とするには、3月15日までに諸手続きが必要との回答でした。

2011年分の青色申告はあきらめます。

2011/08/17 21:21:05

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/08/08 12:54:04

青色申告するには まず事業開始届を税務署に出さないとダメです。

青色申告をするメリットは どれだけ経費があるかです。

青色申告で 経費を所得から除いて 税金を算出できるので

その経費の額で 得か損かが決まります。

http://www.jusnet.co.jp/kakutei/kp2.htm

id:justlikeme

回答ありがとうございます。

参考になりました。

経費はそれなりに算出できますので、青色にするメリットはありそうです。

他の方の回答の返信にも書いてますが、とりあえず2011年分は青色申告は無理そうです・・・・・・。

2011/08/11 20:55:12
id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172011/08/08 13:21:54

青色のメリットは65万の基礎控除と、専従者給与や損失の繰り延べなどができる点です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

しかし、青でも白でも経費をきちんと申告できなければ税額は高額になります。

(いずれも認められる経費はほとんど同じ)

青色にする基準は黒字額です。一定以上になれば白色でも帳簿作成が義務付けられるので、その手間の部分で事業届するかどうかを考えます。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm

青色にするかどうかよりも、きちんと経費を算出できるかどうかが税額に最も影響します。

 

事業開始年(独立した年)は開業から2ヶ月以内なら青色の事業届ができるのですが、すでに白でそれなりの納税をしてしまっているので、今年はどうなのか分かりません。税務署にお訊ねになってみては?

id:justlikeme

回答ありがとうございます。

参考になりました。

経費の算出は難しい作業ではないと思っていますので、青色申告にするメリットはありそうです。

2011年分については、税務署の方へ問い合わせてみたところ、2011年3月15日までに事業届け等が為されていないと青色申告には出来ないとの回答でした。

また、自分のケースでは、青色申告にした方が良いとも言っていました。

2011/08/11 20:52:54
id:lastwaltz0623 No.3

lastwaltz0623回答回数2ベストアンサー獲得回数12011/08/14 02:19:40ここでベストアンサー

この10年、青色申告個人事業をやっています。

遡って青色申告に変更は難しいですね。いま提出すれば来年から青色申告になるということになるのではないでしょうか。

青色申告のメリットは、やはり4つあるかなと思います。

①損失を3年間繰り越せる。

②税務調査で抗弁権がある。

③65万円の控除がある。

④家族に給料を自由に払える。

特に私にとっては④が大きかったです。

これでかなりの利益調整ができたので・・・・

これについての青色と白色の説明の仕方が難しいなあと思ってて、ネットで調べてたら下記のよう情報がありました↓

http://www.cg1.org/knowledge/kakutei/090415.html

ご参考になればと思います。

id:justlikeme

回答ありがとうございました。

参考になりました。

税務署に確認したところ、2011年分の確定申告を青色申告とするには、3月15日までに諸手続きが必要との回答でした。

2011年分の青色申告はあきらめます。

2011/08/17 21:21:05

コメントはまだありません