テニスコート3面を30周走り回った場合、何m走ったことになりますか。

毎日部活で30周走っている為、何m走っているのかと疑問に持ったので質問させて頂きました。
回答宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/08 16:45:55
  • 終了:2011/08/13 22:28:27

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032011/08/08 17:37:37

上げ足を取るみたいで悪いんだが、

テニスコート3面を30周走り回った場合、何m走ったことになりますか。

とあるので、もっと走ってる。


コートのサイズは、こちら を参考。

http://www.reocities.com/Tokyo/Island/9927/image14.gif


一面のサイズ。

幅  = 10.97+3.66×2 = 18.29 [m]

長さ = 23.77+6.40×2 = 36.57 [m]


三面を一周した距離。

18.29×3×2 + 36.57×2 = 182.88 [m]


それを三十周すると、

182.88×30 = 5486.4 [m]


参考図の大きさでフェンスなりがはられているとおもうので、ちょっと内側を走ってるとしても、

だいたい 5km 以上は走ってることになります。

id:onigiri0611

回答有難う御座います。

図まで載せて頂き、とても便利です。

回答有難う御座いました。

2011/08/08 17:43:54

その他の回答(1件)

id:uwao No.1

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362011/08/08 16:55:45

コートの外周は (幅10.97+長さ23.77)×2(1周)=69.48mなので30周だと2084.4mになると思います。

これは、コートのラインの長さになりますので、実際の距離はラインからどれだけ外を走るかによって長くなると思います。

ラインの1m外を走る場合、(幅12.97+長さ25.77)×2×30=2324.4mです。

コートの端を普通に走ると、概ね2100~2300mではないでしょうか。

id:onigiri0611

回答有難う御座います。

判り易い上に計算まで書いて下さるとは助かりました。

教えて頂き有難う御座いました。

2011/08/08 17:02:56
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032011/08/08 17:37:37ここでベストアンサー

上げ足を取るみたいで悪いんだが、

テニスコート3面を30周走り回った場合、何m走ったことになりますか。

とあるので、もっと走ってる。


コートのサイズは、こちら を参考。

http://www.reocities.com/Tokyo/Island/9927/image14.gif


一面のサイズ。

幅  = 10.97+3.66×2 = 18.29 [m]

長さ = 23.77+6.40×2 = 36.57 [m]


三面を一周した距離。

18.29×3×2 + 36.57×2 = 182.88 [m]


それを三十周すると、

182.88×30 = 5486.4 [m]


参考図の大きさでフェンスなりがはられているとおもうので、ちょっと内側を走ってるとしても、

だいたい 5km 以上は走ってることになります。

id:onigiri0611

回答有難う御座います。

図まで載せて頂き、とても便利です。

回答有難う御座いました。

2011/08/08 17:43:54

コメントはまだありません