資料(紙)を圧縮したい

こんばんわ。私は資格取得の為に予備校に通っているのですが、毎回配られるプリントが多くファイルに収まりきらなくなってきました。
現段階では、資料にパンチで穴を開け、A4ファイルにインデックスを付けて整理しています。
この方法以外にもっとコンパクトにまとめる事が出来る整理術があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/08 23:21:18
  • 終了:2011/08/15 19:12:58

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/08/09 06:43:07

縮小コピーというのがあります。

A4の書類を二枚並べて A3のサイズにし、それをA4で縮小コピーするのです。

こうすれば 書類は 半分になるでしょう。

よくやりますよ。

そして 両面にコピーとか。

ま、既にそのような状態だと ダメですが。


あとは スキャナで 画像ファイルにして iPadのような端末で閲覧するとかですね。

id:kokoro1

ありがとうございます。まだやっていないので盲点でした

2011/08/15 19:12:51

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/08/09 06:43:07ここでベストアンサー

縮小コピーというのがあります。

A4の書類を二枚並べて A3のサイズにし、それをA4で縮小コピーするのです。

こうすれば 書類は 半分になるでしょう。

よくやりますよ。

そして 両面にコピーとか。

ま、既にそのような状態だと ダメですが。


あとは スキャナで 画像ファイルにして iPadのような端末で閲覧するとかですね。

id:kokoro1

ありがとうございます。まだやっていないので盲点でした

2011/08/15 19:12:51
id:kohonly No.2

kohonly回答回数25ベストアンサー獲得回数22011/08/09 10:09:18

スキャナで取り込むのが一番縮小できると思います。

OCRが優秀であれば検索も可能です。

id:kokoro1

ありがとうございます。検討してみます

2011/08/15 19:07:53
id:nawatobi_penguin No.3

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/08/11 00:25:51

職場もしくは予備校近くのFedexキンコーズや一部の漫画喫茶やTSUTAYAで

スキャンサービスを行っている場所があります。(有料で数百円位)

FedEx Kinko’s Japan フェデックス キンコーズ・ジャパン

1冊300円で本を電子化「TSUTAYA 横浜みなとみらい店」自炊体験してきた|目指すは俺スペース最適化支援メディア『ぶらリーマン道』:@niftyビジネス

Ceron.jp - マンガ喫茶も“自炊”支援、メディアカフェポパイ横浜駅西口店で (Impress Watch) - Yahoo!ニュース



紙媒体の保存だと分厚いA4穴開けファイルは使わないで、

単元ごとにイージークリップファイルやスライドバーファイルを使って

既にインデックスは付けてあるのですから、

本棚をファイル(大)として細かい単元を(小)として並べるのもいいかと思います。

または机の引き出しにA4横(背見出しが見える)引出があればそれに入れてしまうのもいいかもしれません。

id:kokoro1

こんなサービスあるんですね。スキャンしたファイルを読み込む為にキンドルやipadを購入するのがネックでしょうか。ありがとうございます

2011/08/15 19:12:22

コメントはまだありません