最近なんだかんだと不景気感が漂っておりますが、

端的にお伺いします。

今、土地を買うのは損ですか? いやあり!ですか?

買うと言いましても住宅ローンをする、ということには変わりはないので、
ローンの金利面なども考慮して、どう思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/11 09:44:00

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

買うのはありだと思います。

地域にもよりますがかなり安い水準であると思います。

もっとも、上がる可能性も当分低く、少子化によって新規住宅需要が減るようだとさらに下がる可能性も無くはないです。

金利面ではこれも最低水準で、住宅ローンに関してはこれ以上下げようもないような水準だろうと思います。

という事でこの部分でも有利。

ただし、

不景気である事に間違いはないので、会社の倒産など当分続くと思われます。ローンを返せる収入が数十年先まで当てになるのかどうか?サラリーマンであれば結構な不安材料です。

この問題が少ない、確保できる範囲のローンであれば買い方有利かと、、

• id:miharaseihyou
    丸損一直線だと思うけどねぇ。
    固定資産税が10年で土地代金程度になるって事もマイナス要素。
    自宅用地は稼いでくれない。
  • id:seble
    固定資産税率が1.5%前後だから、10倍って事は、え~っと
    課税標準額の15%の価格で買えるって事か、、
    ラッキー、俺、買う。
    ごめん、都市計画税も必要だし、10年でっていうのは昔の常識だった。
    現在は実効税率が下がってるんだな。
    路線価と実売価格の差は詰まってきているらしいけど。
    ただ、他にも取得時の税金や手数料や家そのものへの課税もあるので、土地が値下がり続けていることを考えれば似たような結果になりそうな気がする。
    銀行への支払い以外に、税金を計算するべきだと言うことは理解して欲しい。
    最近ローンが払えなくて競売・・って例が多くてね。
  • id:seble
    確かに税金は結構な負担だし、建築費は全然安くないし、修繕もかなりな負担だし、何だかんだ言っても不動産は高いですね。
    一時、2世代ローンなんてあったけど、子供の世代にまで負債を残すなんてまるで日本政府のよう。
    それでも円高なんだからよほど他が悪いのか、金が余ってしょうがないのか・・(4兆円使って介入して3日しか保たなかったって?)
     朝鮮動乱以降、長年に亘って世界中にばらまかれたドルに比べれば、現在の日本円の方が比較的マシだってだけで、政府の赤字構造と借金漬けは同じなんだけどねぇ。
    何とか血を見ずにリストアしてもらいたいもんだ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません