あるページだけが文字化けするようになりました。(いきものがかりのオフィシャルサイトです)


たとえば、
★いきものまつり2011 どなたサマーも楽しみまSHOW!!!
が、
笘・>縺阪b縺ョ縺セ縺、繧・011 縺ゥ縺ェ縺溘し繝槭・繧よ・ス縺励∩縺セSHOW!!!
のようになります。

それで、エンコードを Unicode(UTF-8) にすると正常に表示されるようになったのですが、オフィシャルサイト内の移動(topページからmediaページなど)をするとエンコードが勝手に 日本語(シフト JIS) に変わってしまいます。

そこで、エンコードを Unicode(UTF-8) に固定する方法を教えてください。

いきものがかり official web site
http://ikimonogakari.com/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/09 19:42:39
  • 終了:2011/08/13 21:44:41

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/08/09 19:47:47

ポイント50pt

http://www.dspt.net/html_tag/001_data/017.html

すべてのページに文字のエンコードを指定する記述をしてもダメでしょうか?

id:Happisee714

記述の仕方がよく分かりませんが、

とりあえずtopページとmediaページのソースを確認してみると

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />

という UTF-8 を指定する記述がありました。

それでもサイト内の移動をすると 日本語(シフト JIS) になってしまいます。

2011/08/09 20:00:23

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/08/09 19:47:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.dspt.net/html_tag/001_data/017.html

すべてのページに文字のエンコードを指定する記述をしてもダメでしょうか?

id:Happisee714

記述の仕方がよく分かりませんが、

とりあえずtopページとmediaページのソースを確認してみると

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />

という UTF-8 を指定する記述がありました。

それでもサイト内の移動をすると 日本語(シフト JIS) になってしまいます。

2011/08/09 20:00:23
id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/08/09 20:34:49

ポイント40pt

使っているOSの種類とブラウザの種類とバージョンが

わからないと答えられません


IEだったら下のようにして設定をリセットしてみてください

http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

id:Happisee714

OSはwindows Vista、ブラウザはIE8です。

リセットしてみましたが、ダメでした。

2011/08/09 21:49:15
id:mirakurutoshiki No.3

mirakurutoshiki回答回数157ベストアンサー獲得回数32011/08/09 22:35:16

ポイント10pt

再読み込みしたらどうですか

そのページで

id:Happisee714

再読み込みは文字化けしてからまず最初にしたことです。

2011/08/09 23:02:22
  • id:TransFreeBSD
    原因だけ。
    Webではページ内の他にも、サーバとブラウザが通信する時にも文字コードを伝える事ができます。
    で、http://ikimonogakari.com/ は、この時に「shift_jis」って送ってきます。
    IEはこれにしたがってるのかな?
  • id:Happisee714
    >TransFreeBSDさん

    その文字コードを見るにはどうすればよいのですか?
  • id:TransFreeBSD
    私の「サーバとブラウザが通信する時にも」というのはいわゆるヘッダーのことで、そのヘッダーに文字コードを指定できる部分があることを指して「文字コードを伝える事ができます」と書きました。
    ですので、その伝えているヘッダーを見たいということなら、IEだと
    http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/17/iehttp.html
    というのがある様です。他にも色々あるとは思います。そういったツールで件のページをみると
    「Content-Type: text/html; charset=shift_jis」
    とあるはずです。

    で、どうすれば良いのかと言われると、思いつく所では、サーバ管理者に文句を言う、通信内容を変更できるプロクシサーバ型のソフトか何かを入れる、別のブラウザを入れる、程度です。
    エンコードを固定する方法は分かりません。具体的に言えるのはFirefoxとChromeでは文字化けしない、程度です。
  • id:Happisee714
    FirefoxとChromeを試してみたところ、FirefoxではIEと同じ状態に陥り、Chromeでは文字化けはしませんでしたが画像が表示されなかったりして少し使いにくいと感じたので、IEで我慢することにします。

    -----------

    http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/17/iehttp.html
    の使い方がよく分からなかったので、
    http://web-sniffer.net/
    を使って
    http://ikimonogakari.com/
    を調べてみると、

    HTTP version: のところの HTTP/1.0 (without Host header)
    を選んだときだけ
    「Content-Type: text/html; charset=shift_jis」
    となり、

    ほかのところ(HTTP/1.1など)を選ぶと
    「Content-Type: text/html; charset=UTF-8」
    となりました。

  • id:Cherenkov
    直ったんですか?
  • id:Happisee714
    >Cherenkovさん

    エンコードを固定する方法は分かりませんでしたが、
    サイト内の移動をするたびに UTF-8 に変えれば見られるので我慢することにします。