私は今、31歳の男性です。3つ上の姉がいるのですが、ヒドイウツ病を抱えています。5年も付き合っている彼女がいますが、そろそろ結婚を待つのも限界という話になっていまして・・・。父、母、私、姉の4人家族です。私には親戚もいません。彼女には親の面倒を見る事になっても・・・姉の面倒までは・・・という話になります。私もそう思います。もし父母が先に亡くなったら姉の面倒はだれがみるのか?姉はウツがヒドイため、そのような生活環境で育ってきていない彼女には耐えきれないと思います。出来れば姉には施設等に入ってもらいたいと考えています。親は姉の将来のことは全く考えていません。このような状況の方はいらっしゃるでしょうか?また、私自身どうすればいいのかわからなくなっています。どうすればいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/09 20:24:42
  • 終了:2011/08/16 20:25:03

回答(2件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/09 21:28:40

自分の人生は一度しかないので、自分が悔いの無いようにしたらよいと思います。

私の場合は自分の幸せ(というよりは自分の彼女の?)を選びます。

自分の進む道を決めたら、お姉さんの事は両親と相談して決めればよいと思います。

こうなった場合には施設に入ってもらう。とか、自分はこうする。とか。

良い方向に変わってくれる家族ならば良いですが、変えられない場合もあります。

その場合は離れるしかありません。自分もダメになってしまいますから。

でも、その前に思いっきりぶつかったほうがいいと思います。

道を決めて、それから家族に相談するんです。

id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/09 22:49:41

ちょっとまとめてみましたよ。

まだまだ整理が必要ですし項目も足せると思いますが、こんな風に整理してみてはどうでしょう。

足りないとことか、そうじゃないとか思うところがあったら教えてください。

【負担】

1.お金

・姉の衣食住費諸々

・施設に入った場合の費用

・医療費

2.時間

・自宅で面倒を見る場合の将来の奥さんの時間

・何か問題が起きた場合に解決するための時間(騒動を起こしたり等等)

・施設へ見舞にいく時間

3.精神的負担

・お金や時間に関する負担を感じ、将来に希望を見出せなくなる

・彼女へ苦労をかけそうなこと

・元々あまり負担を感じるような長期的な仕事が得意じゃない

・親が何もしてくれず、自分にばかり負担がかかる気持ち

・相談する相手がいない

【軽減するためのアイディア】

1.お金

・トータルでどれくらいお金がかかるか、普通の人とどれくらい差があるか計算して出す。

・うつ病患者への税の優遇制度を受ける

・障害者認定を受けてもらう

・生活保護を受給してもらう

・両親の財産を整理し、将来に備えて自分が管理する。(物理的に受理すると贈与税がかかるのでうまくやること)

・月々いくらくらい余裕があれば楽しい生活が送れるか考える。(いくら足りないか、余るかわかる)

・足りない分を補う方法を考える。

2.時間

・施設に入るまでは両親に全面的に面倒みてもらう。

・施設に入ってもらう。

・施設のケアマネージャと親密になり、エージェントになってもらい、代わりにあれこれやってもらう。(人を動かすスキルを身につけるきっかけに)

・どれくらい自分の時間を使うか、おおざっぱでもいいので計算しておく。(実は意外とかからないかも)

・将来の奥さんに負担のかからないプランを考えておく。

3.精神的負担

・相談相手を作る(家族じゃなくてもOK。彼女じゃなくてもOK。)

・シナリオを想定して、その場合場合の対処方法をあらかじめ決めておく。(あれこれ考えなくてよくなる)

・時々ストレス発散をする。(例:芝生の上で寝っ転がって空見れるところに行ったり、海外旅行いったり。)

・彼女へはあまり負担をかけないで暮らしていく方法もある事を知る

・自分の限界を把握しておいて、そこまでストレスが貯まらないようコントロールする

(スターウォーズで例えるとあなたはジェダイなので、ダークサイドに引きづり込まれないよう気をつける。)

・いざとなったら責任を逃れて楽に暮らす事もできるって事を時々思い出す。

・はてなで質問する

参考サイト:

http://www.utuban.net/index.html

http://uwc.s54.xrea.com/dep/charenge.html

預けて良いんですよ。って私も思う理由の例。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139181881

• id:mi-kun6520
    道を決めて、それから家族に相談するんです。
    そうですよね、。けど今まで、何度も相談の様な事はしていますが、最終的に将来どうするのかという時になると両親はダンマリです。私に『面倒は私にまかせて!』といかにも言って欲しげです。私は親にも何度も言っていますが面倒を見る気はサラサラありません。親は今は姉に対して生活するうえで面倒みていますが、将来に関しては全く考えていないのです。そんな状況で押し付けられるのはまっぴらごめんなのです。
    しかし、必然てきに将来は私が面倒を見るのは、現実さけられないのです。
    生活保護等では生活していけないでしょうし、施設などお金のかかるでしょうし。
    実際、私も、病気とまでは行きませんが、小さい時から軽い鬱の気があるのは自覚しています。小さい頃は毎日家で死にたいとばかり考えていましたから・・・。
    今では、その鬱も当たり前になり共存しているような感じです。
    どうって、こともないのですが姉を面倒みると考えると生きる希望が削ぎ取られるようで
    怖くなります。
  • id:mdfmk
    もう家族に対してはやる事やってそうですね。ご両親には策無しなんですね。
    もうあれですね。前向きに考えるしかないです。

他の人より色々やること増えますけど、その分仕事とかできるようになりますよ。

mi-kunさんを苦しめていてこれからも心配なのは、お金と時間と精神的負担ですよね?
    ちょっと想像の域を出ないですが、整理してみます。
    すいません、質問ではなく、愚痴でうね。
    何か一気にはきだした〜。
    ネットで、というかこういう事を言ったのはじめてです。
    すいません、親身に丁寧に有り難う御座います。

施設といのもイマイチどこまで面倒みてくれるのかが調べても解らない(いつまでもいれるのか)ので、将来の計画を考えるのにどうしたものか・・・。
    例えば、老人施設では少し状態が良くなれば即退院、もしくはたらい回し的な感じです。
    施設に入ったからといってずっといれるのだろうか?
    生活保護についてかなり厳しいのではと、思います。
    ネットで調べてみると、家なし、貯金なし、頼る所なしくらいの状況でないとダメなようですし、施設に関しては本人の入所承諾が必要らしくそれもきびしそうです。
    今では、母に子供のようにあまえています。かと思えば、次の瞬間には期限が悪くなっていたり。
    ハテナでmdfmkさんとメールをしていると親よりも親身に現実的に考えてくれているように思います。何よりもその事が一番辛い現実に思います。
    教えてもらったのに、するまえから悲観的な事をいっててはダメですね。
    私もちゃんとしらべなければ。
    まあ、ダメだったらリストから消すだけですよ。
    で、残りいくら残るか。
    少なかったら他の人より稼ぐか、軽減する方法を考えるまでです。

でも、ネットで得た情報もそれがほんとに真実かは分からないので、
    簡単にあきらめないほうが良いです。自分の幸せがかかってますからね。

家族というしがらみというか、一つの世界にいるとその中のループでしか考えられなくなるので、
    全然関係ない人と話をしたりすると、自分の健全性を取り戻せたりするものなのかもしれないですね。
    だから旅行とかバカンスとか、環境変えてみたりとかがときに必要なんだと思います。
    家族自身もループにはまってるので、何も考えられない状態にいて仕方ないと思いますよ。

緊急時の救命活動と一緒で、まずは自分の安全確保ができてから他の人。です。
    自分だけ助かれば。ということではなく、自分の安全を確保して(この場合は金・時・精神の安定)、余裕がある状態じゃないと他の人は助けられないからです。

しかしながら、お母さんとお姉さんの関係は、それはそれで幸せなんでしょうね。
    (子供が次々と親離れしてって寂しさで体調を崩して亡くなる人もいます。)

あと、(持論ですが)人間は次世代を強く、優位に、幸せにするべきだと思いますので、
    mi-kunさんが経済的に精神的に安定し、堅実な家庭を築くことによって、
    子孫の繁栄を少なくとも次世代までは約束することになり、今までの家族を放棄(言葉悪い)したとしても、
    彼らには報いていることになると思います。
    自分の幸せを第一に考えていいと思います。
    あ、あと好きで回答しているので、恐縮していただく必要はまったくないです。お気軽に。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません