ビタミンB1やB2はクエン酸回路を回す(ブドウ糖や脂肪酸からエネルギーを作る)のに必要不可欠ですがアミノ酸からたんぱく質を合成する時にもB6は当然としてB1やB2、B3なども必須のビタミンなのでしょうか。それともたんぱく質合成にはビタミンB群は必要ないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/09 21:28:33
  • 終了:2011/08/10 06:46:53

ベストアンサー

id:kyokusen No.2

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/08/09 21:40:57

ポイント70pt

http://www.p-mania.com/docs2/050_vitamins.html

http://hontonano.jp/nutrition/505_vitaminb6.html

一応V.CとV.B6が必要みたいですね。B1とかの記載は見つけられませんでした。

その他の回答(1件)

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/08/09 21:39:13

ポイント30pt

タンパク質の種類によって変わってきます

たとえばビタミンB12はヘモグロビンの合成に必須です

id:kyokusen No.2

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/08/09 21:40:57ここでベストアンサー

ポイント70pt

http://www.p-mania.com/docs2/050_vitamins.html

http://hontonano.jp/nutrition/505_vitaminb6.html

一応V.CとV.B6が必要みたいですね。B1とかの記載は見つけられませんでした。

  • id:taknt
    B6だけかと思うが。
  • id:SnoiroiroBlog
    わたしはおおざっぱに言って
    B群は全般的にたんぱく合成に必要だと思います。

    B2やB6、B12だけとは言えないと思うんですね。

    あの辺は調べるとわかると思いますが
    反応がごちゃごちゃしておりますので
    ある意味、B群をある程度モーラしておかないと
    ちょっと極端な言い方かもしれませんが
    反応が進みにくいと思います。

    例えば、B6が明らかに足りないと、
    その反応が進まず、
    その辺で関与している他のB群たちが活躍できないと思うのです!

    だから、全部ある程度必要だと思います。

    アバウトな回答で申し訳ないですが…。

    よってわたしは、B群はタンパク合成に必要だと
    判断しております!!
  • id:kyokusen
    そういうこと言い出すと普通にATPが必要だからビタミンB群はタンパク質合成に必要って話になりますな。