長期に渡って連載が続いているようなマンガを教えてください。

特に、初期の頃と今とでは内容が全然違うとか、20年連載しているのに話の内容は2年しか経っていないとか、なにか突っ込みどころのある作品でお願いします。
その他に条件として、現在も作品が続いているもの(一時的な休載はOK)でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/09 23:25:13
  • 終了:2011/08/16 23:30:06

ベストアンサー

id:taddy_frog No.3

サディア・ラボン回答回数770ベストアンサー獲得回数832011/08/10 05:29:08

あさりちゃん


昔の小学生と、

今の小学生は違うので、

色々変わっててるかも知れません。

http://family.shogakukan.co.jp/kids/netkun/asari/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93



検索したら、絵が違い過ぎて

びっくりしました。

その他の回答(6件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012011/08/09 23:29:55

長いだけなら、「こち亀」と「ゴルゴ13」かな。


連載期間と、物語の中の時間のギャップという意味では、終わっちゃったけど「うる星やつら」かなあ。

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/08/09 23:33:30

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9C%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%8C%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%80%8D

コボちゃん。

最近になって ママが妊娠し、速いテンポで 赤ちゃんが成長し、やがては成長がとまる予定。

id:taddy_frog No.3

サディア・ラボン回答回数770ベストアンサー獲得回数832011/08/10 05:29:08ここでベストアンサー

あさりちゃん


昔の小学生と、

今の小学生は違うので、

色々変わっててるかも知れません。

http://family.shogakukan.co.jp/kids/netkun/asari/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93



検索したら、絵が違い過ぎて

びっくりしました。

id:idaten1go No.4

idaten1go回答回数88ベストアンサー獲得回数52011/08/10 09:30:34

毎日新聞朝刊に掲載の「アサッテ君」(東海林さだお)があります。

8月10日で12618回目です。

休刊日や、作者の夏休みなどを考慮すると36年は継続していますね。

「昨日も今日もだめだった。明日も多分だめだろう。だが明後日こそ」が名前の由来だったと記憶しています。

もちろん、登場人物は36年前と全く同じ、アサッテ君はヒラのままです。

最近はダジャレの連発ですね。

id:coussinet No.5

coussinet回答回数41ベストアンサー獲得回数72011/08/10 11:57:15

「ガラスの仮面」


第1巻1976年4月発行、北島マヤ13歳

第47巻2011年7月発行、北島マヤ(おそらく)20代前半


単行本と文庫本を読み比べると、けっこう書き換えられているセリフがあります。

放送すると「ピー」音がかぶさるようなことばですね。

戦前にはすでに「大女優」だった月影先生がいまいくつなのか、さっぱり分からない。


まあともかく、生きてるうちに最終回を読ませていただきたい作品のひとつです。

id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462011/08/11 00:36:49

 質問文の最後の「現在も連載が続いている・・」という部分を読み落としていたので訂正させてもらう。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E6%84%9B%E3%82%92%E3%81%93%E3%82%81%E3%81%A6

編集でははまぞうが使えないので、ウィキのリンクで。

「エロイカより愛を込めて」現在35年目だが、休筆しながらも連載中らしい。

面白い作品なんだが次が出るのはいつになるやら。

最初は「ホモ」の少女漫画だったが、いつのまにかお笑い国際マンガになっている。

 

 長期連載の一番の大物・・と言えば「ドラえもん」。

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

現在連載開始から40年以上にして安定した人気を誇る。

作者は最初は二人だったが、現在は一人で頑張っている「藤子不二雄」氏。

最初の頃は二人だと知らない人の方が多かった。

今でこそ「藤子・f・不二雄」となっているが、昔は「藤子不二雄」のペンネームだった。

id:avante15 No.7

avante15回答回数30ベストアンサー獲得回数12011/08/11 09:58:05

ジョジョの奇妙な冒険シリーズは長いこと続いてますよ。

  • id:miharaseihyou
     敢えて削除したシリーズ物に「サザエさん」がある。
    連載は28年間程だが、数紙に跨って毎日連載され、4コマ漫画の金字塔といえる。
    多くのテレビドラマやアニメの原作として、連載中止後も現役だった。
    現在でもアニメの再放送が時々あるほど、長期間に亘る人気を誇る。
    ちなみに連載開始は1946年(昭和21年)4月22日。
    敗戦直後から連載され、昭和を代表するマンガだった。
     
     連載中で一番長いのはゴルゴ13が現在42年目で最長かな?
    さいとう・たかおは既に引退しているようで、プロダクションに名前が残るだけだが、設定とテイストだけはオリジナルとして残ったかな?
    ドラえもんはヨク調べたら、かなり前に連載終了しているようで、テレビアニメだけ現役のようだ。