日立 Prius PCF-AN37LT

ウィンドウズXP ホームエディション

電源入れても、ウィンドウズXPのロゴ画面から先に進みません。
データだけでも救出したのですがどうしたらいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/10 16:51:37
  • 終了:2011/08/11 11:58:24

ベストアンサー

id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/10 17:13:16

ポイント71pt

http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103441.html

日立のサポートページにも対処法が書いてありました。


もう一台PCがあれば、OS復旧をあきらめて(後回しにして)、

HDDを取りだしてデータをコピーすることもできます。

http://blogs.yahoo.co.jp/mo_jisan/52639540.html

id:kakunoshin

VGAモードで起動したら、青い画面に白い英数字の羅列が出てきました。

数字は増えていくので様子みます。

2011/08/10 20:15:10

その他の回答(7件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/08/10 16:53:33

ポイント74pt

http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-27210.aspx

セーフモードで起動させてみてください。

id:kakunoshin

セーフモードで起動しませんでした。

セーフモード選択してエンター押すと真っ黒な画面になってなにもできません。

2011/08/10 20:02:53
id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/10 17:13:16ここでベストアンサー

ポイント71pt

http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103441.html

日立のサポートページにも対処法が書いてありました。


もう一台PCがあれば、OS復旧をあきらめて(後回しにして)、

HDDを取りだしてデータをコピーすることもできます。

http://blogs.yahoo.co.jp/mo_jisan/52639540.html

id:kakunoshin

VGAモードで起動したら、青い画面に白い英数字の羅列が出てきました。

数字は増えていくので様子みます。

2011/08/10 20:15:10
id:Endows No.3

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72011/08/10 17:39:51

ポイント71pt

どのような症状が出るのかわかりませんが、以下の方法を試してください。

・「前回正常起動時の構成」を使う。

最後にログオンできたときの起動時の構成に戻ります。

・「セーフモード」を使う。

システムに不具合があってもよほどのことでなければ大抵は起動します。そこから「システムの復元」を使ってみてください。

・これでも無理な場合

「Live CD」という、光学ディスク(CD、DVD)から読み取って起動するLinux系のOSがあります。「KNOPPIX」などが代表的です。これでユーザーデータを全てリムーバブルメディアに移しておけばOSの再インストール時にデータが消える心配がなくなります。

id:Yoshiya No.4

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/08/10 17:47:19

ポイント71pt

回答#2と重複しますが、内蔵ハードデイスクの必要なファイルだけをバックアップするのが一番早いと思います。

(その上でハードディスクのチェック及びリカバリーCDを用いてWindowsの再インストール)


1.内蔵ハードディスクを取り出し、IDE-USB変換アダプターを介してハードディスクをバックアップ。

IDE-USBアダプターは多くのメーカーから市販されています。

IDE⇔USB変換ケーブル GH-USHD-IDE・グリーンハウス

SATA+IDE つなが~るKIT Super Speed USB3.0 NV-TW110U3・ノバック

HDD簡単接続セットUD-301S・グルービー


接続例

http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-ide/media/ushd_ide_se.jpg

http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-ide/より)


2.WindowsPE2.0を用いてハードディスクから必要なファイルをバックアップ

マイクロソフトから配布されているWindowsPE2.0をDVDドライブ又はUSBメモリから起動させ、必要なファイルを別のUSBメモリやUSB接続のハードディスクにコピーします。

(WindowsPEはインストールやリカバリーで用いる特殊なOSです。)

詳しくは下記のサイトに解説がありますので、ご一読下さい。

[運用]管理者必携! 最強のデータ・サルベージ・ツールを自作する(@IT)

Windows PE 2.0のブータブルUSBメモリを作成する(@IT)

id:mirakurutoshiki No.5

mirakurutoshiki回答回数157ベストアンサー獲得回数32011/08/10 17:51:28

セーフモードはどうですか?

id:JULY No.6

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/08/10 18:05:54

ポイント71pt

皆さんが答えられているように、自分であれこれ試しても良いとは思いますが、もし、お金をかけても良いなら、データ復旧サービスを受ける方が確実です。


あきらめるのはまだ早い:失われたデータを求めて――HDDサルベージ探訪(前編) (1/2) - ITmedia +D PC USER


上記ページで、実際にそのサービスにお願いした時の様子が記事になってます。


大事なファイルがあるのなら、下手にいじるよりも、サービスに出した方が安心だと思います。あれこれやっているうちに、かえって悪化させてファイルが取り出せなくなる事は少なくないようです。

id:nikodesu No.8

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/08/11 07:50:39

ポイント71pt

お話を伺う限りハードディスクが寿命かもしれません。

現状復帰しても、今後も同じようになる可能性が高いので、

DISKの交換が必要でしょう。

http://prius.hitachi.co.jp/support/manual/pdf/2005jun/an0l710pb-1.pdf

そこで、まず現状のハードディスクを新しくする必要があります。

ノートですが頑張れば分解は可能でしょう。

DISKはどうせなら容量もアップしちゃいましょう。

80Gから320Gぐらいに

http://kakaku.com/item/K0000022475/

そこに新規OSをインストールしましょう。

あと、データの復旧ですが、

このようなケースを購入し、外付けのDISKとして利用しましょう。

http://kakaku.com/item/K0000250982/

ここからデータを復旧しましょう。

必要なデータを移行できたら元のDISKは完全フォーマットしましょう。

そうすればとりあえずバックアップ用のDISKとして利用できますが、

信頼性は低いので大切なデータは入れないようにしましょう。

この方法は私も古いノートで行い現在も現役で使っておりますので

まったく問題ありません。

ぜひチャレンジしてみてください。

投資額も少なく、大幅な機能アップでパソコンも蘇りますよ。

  • id:a-kuma3
    >HDDを取りだしてデータをコピーすることもできます。
    古い Prius だと簡単にHDDを取り出せたっぽいんだが、PCF-AN37LT とかだと、
    ちょっと奥にありそうな雰囲気。
    本体もあきらめて良いなら、チャレンジの価値はあるかもしれないけど...
  • id:kakunoshin
    スレ主です。
    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    VGAモードで起動出来たので、データは救出できました。
    HD取り出しや交換は私には荷が重いので、新しいパソコン買うことにしました。
    ありがとうございました。
  • id:Yoshiya
    無事データが取り出せてよかったですね。
    日立のHP(http://prius.hitachi.co.jp/support/product/t2005.htm)によると、PCF-AN37LTの修理対応期間は今年の5月末で終了しているので、日立に修理に出しても対応不可になっていたかもしれません。
    そういう意味では、新しいPCに移行する事がベストな選択なのかもしれませんね。