スコップ(シャベル)の単位を教えて下さい。一本 一個? 一振?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/10 18:26:53
  • 終了:2011/08/11 10:43:58

ベストアンサー

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2503ベストアンサー獲得回数2382011/08/10 18:35:09

http://www.tipsun.com/www.orange-book.com/product_msts/index/JUNO3+++++++++++++++++++++++++4285.html

「販売単位 1 本」


ここでは「1本」って数えられています。

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/08/10 20:37:51

商店や通販サイトなどでは「本(ほん)」で代用されている場合がほとんどですが、

本来は、長いものを数える単位として「丁(ちょう)」もしくは刃物や銃器を数える「挺(ちょう)」で数えます

  • id:miharaseihyou
     そういえば、昔年寄りに「スコップ一丁持ってこい」って言われたことがある。
    他にも「ツルを一丁」とか「なたを一丁」なんかだった。
    「ここは一丁やらねばなるまいなぁ。」てな具合でね。
  • id:kikori2660
    なるほど、本来は「丁」辺りが適当っぽいですが、
    今は「本」が一般的な感じなんですね。
    皆さんありがとうございました。