旅先での足回りについての質問です。


突発的に一人弾丸旅行を催すことが結構あるのですが、その際旅先での移動手段の確保ができず、困っております。

特に免許は持っておらず、自転車くらいしか乗れないのですが、こういった場合に格安で楽な移動手段を得る方法はございませんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/08/10 19:32:36
  • 終了:2011/08/11 01:46:27

ベストアンサー

id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/08/10 20:20:45

ポイント30pt

 貸し自転車という手もありますが、タクシーの貸切はどうでしょう。

http://www.tabiashi.com/taxi/

 京都を行き先にしている今時の中高生でも結構利用されています。料金的には普通にタクシーを利用するのと比べて半額程度になります。

id:shinp

なかなかイイですね。半日で大体1万円くらいですかー。行動半径20kmくらいまでなら選択肢に入れられそうです。

2011/08/10 22:33:15

その他の回答(7件)

id:j4mika No.1

j4mika回答回数156ベストアンサー獲得回数222011/08/10 19:44:59

ポイント10pt

田舎の方に行くと足が無くなり、本当に困りますよね。

国にもよると思いますが、ニュージーランドではかなり多くのヒッチハイカーがいましたので、地域によっては、ヒッチハイクもかなり有力な移動手段になるかもしれません。

あとは、乗りこなすのが難しいですが、地域の人に聞きながらバスですね。

あと、物価が安い国や旅先で知り合いが出来れば割り勘が出来ますので意外とタクシーなども便利だったりします。

id:shinp

タクシー割り勘は旅先でも結構やりますね。駅と船付き場までの距離とかが離れてる場合などに、丁度同じタイミングで出会わせた人と一緒に乗せてもらうことは結構あります。往路は同じ目的地の人がいる限り、タクシーは使えると思います。

逆に、復路はヒッチハイクを使えると思いますね。駅とかまで戻るだけなら、まあ通り道ではないことも無いでしょうし。

問題は、どっちともコミュニケーション力を使うことなんです。

これを道具かお金で解決できればいいんですけどね…

2011/08/11 01:44:19
id:mirakurutoshiki No.2

mirakurutoshiki回答回数157ベストアンサー獲得回数32011/08/10 19:53:42

ポイント10pt

バスはつかえますか?

id:shinp

お風呂という意味でしたら、そこは心配せずとも飛び込みでビジネスホテルとかで浴びますのでご心配なく。

オムニバスという意味でしたら、田舎でも都市部でも、結構辛い部類だと思います。基本は弾丸旅行なので。

2011/08/10 22:40:50
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/08/10 20:04:42

ポイント10pt

貸し自転車を使っての移動はいかがでしょうか。

http://www.eco3196.com/link_pre.html

レンタルサイクル(レンタサイクル|レンタルバイク)は環境にやさしく、健康にも良いエコな乗り物です。このサイトは全国のレンタル自転車店一覧の総合リンク集サイトです。貸自転車は旅行・お買い物・ビジネスにも役立つ乗り物です。また無料で借りれる無料レンタサイクル店の紹介もあります。

id:shinp

貸し自転車が余り普及してないのがネックなんですよね……

2011/08/10 22:38:29
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/08/10 20:20:45ここでベストアンサー

ポイント30pt

 貸し自転車という手もありますが、タクシーの貸切はどうでしょう。

http://www.tabiashi.com/taxi/

 京都を行き先にしている今時の中高生でも結構利用されています。料金的には普通にタクシーを利用するのと比べて半額程度になります。

id:shinp

なかなかイイですね。半日で大体1万円くらいですかー。行動半径20kmくらいまでなら選択肢に入れられそうです。

2011/08/10 22:33:15
id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4465ベストアンサー獲得回数18422011/08/10 21:24:21

ポイント10pt

免許を持ってないとなると、やっぱり移動手段はバスになりますよねえ。

昔と違って、地方のバス会社も、ネットに路線図や時刻表を載せてますから、

バス会社のサイトを調べて、携帯にブックマークしておく、というのが良いかな。


困ったら、交番を使うのが良いと思いますよ。

観光案内はしてくれないと思いますが、ターミナル駅に出るくらいは、教えてくれます。


--

(追記)

そうだレベルで旅立つと、バスの運行に足を合わせるために往復数時間とか無駄になる

確かに、一日に数本とかいう路線もいっぱいあるもんね。

と、なると、チャリかタクシーになっちゃうかな。

でも、レンタサイクルって、あらかじめ店がある場所を知ってないと、使いにくいですよね。


原付限定でも、免許を取っておいたら、どうだろう?

id:shinp

バスでも良いのかもしれませんが、そうだレベルで旅立つと、バスの運行に足を合わせるために往復数時間とか無駄になるので、あんまり使いたくありません。

2011/08/10 21:53:33
id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4478ベストアンサー獲得回数5522011/08/10 21:52:50

ポイント10pt

 歩いて移動することをお勧めします。

暇に任せて自由にふるまえる時期には歩きが一番です。

時々は電車に乗るのも良いかもしれませんし、時々はレンタサイクルも気分爽快でしょう。

しかし、旅の醍醐味は予定の無い事につきます。

今は夏場ですし、宿にたどり着けなくて野宿しても死にはしません。

段ボールと新聞紙があれば、野山で寝ることが出来ます。

ただ、できるだけ風呂には入りましょうね。

浮浪者に間違われたらレストランに入れなくなるかもしれませんから。

 

 旅の目的を移動した距離においてしまうことがあるんですが、出来れば避けるべきです。

歩いて移動する場合のお勧めは旧街道の旅です。

予め下調べが必要になりますが、みちのくでも自動車道とは違った味わいを持つ旅になります。

東海道は避けた方が無難かな?

お勧めは東北もそうですが、中山道や、そこから分岐して裏日本に抜ける旅でしょう。

昔の歩くための道が保存されている場合が多く、正に江戸時代の雰囲気を味わえる道が多いのです。

だだし、あまりにも都会に近い部分は破壊されている場合が多く、その部分は公共交通機関を利用されることをお勧めします。

id:shinp

ちょっと前に北茨城の方まで行って、福島方面まで歩きで北上したのですが、距離の割に時間がかかり過ぎ、復路は泣きそうになるなど欠点が露見致しましたため、今回の質問に至りました。もうちょい、疲れずに遠くまで行きたい……

2011/08/10 21:56:16
id:taknt No.7

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/08/10 22:00:44

ポイント10pt

いったいどういうところに旅に行くのでしょうか?

ある程度は 電車とかも 通ってたりするので それらを 考慮しながら

旅をすすめたほうがいいですよ。


最悪 バスでしょうが、バスだと ほとんど 時間が 奪われてしまいます。

タクシーを利用するのが 一番ですね。

id:shinp

目的地までは電車です。そのあと、駅から適当に移動したいのですが、徒歩はあまり遠くまで行けないのでなんか代わりの方法はないかなーと探しています。

2011/08/10 22:36:29
id:mdfmk No.8

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/11 00:45:28

ポイント10pt

http://success1.blogzine.jp/dont_mind/2007/10/dahon_spped_p8_a866.html

折りたたみ自転車を電車に積んで移動することをオススメします。

安いやつじゃダメです。ダホンとか、良いやつを買いましょう。

6-8万円くらいで全部そろうと思います。

id:shinp

まじめな話、5Kg以内に本体重量が収まるのならば、こういった選択肢はありだと思います。ただ残念なことに、5Kg未満の自転車はあまり無いみたいなんですよね。

なんかこう、靴にモーターくっつけるのとかがあればいいんですけど。

2011/08/11 01:49:40

コメントはまだありません