1312987504 二年前に買った扇風機が壊れてしまいました。自分で直してみたいです。直すためにおすすめ方法がありますか?


psあついです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/10 23:45:06
  • 終了:2011/08/17 23:50:03

ベストアンサー

id:jan8 No.2

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962011/08/11 03:03:58

まず、通電して症状を観察します。(羽根の回転、動作音、におい、電力消費など)

次に、コンセントを抜き、分解して故障の原因を特定します。

一般的な扇風機の回路を参考にして、問題を切り分けていけば、簡単に直る物です。修理はあくまでも自己責任で、扇風機の価格よりも修理コスト(時間)の方が高くなる可能性が高い事をry

テスタが無いと回路の原因特定が困難な場合があります。

誘導モータの原理と仕組みを理解しておいた方が良いです。

(スケルトンモータのはず。コンデンサモータかも。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%88%E5%8F%96%E7%A3%81%E6%A5%B5%E5%9E%8B%E8%AA%98%E5%B0%8E%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%A9%9F

回路と実体を突き合わせて、部分部分に分けて問題の有無を特定します。

最も考えやすい故障原因は、首振機構や伸縮機構によるコードの断線です。

一番最初にヒューズの切断が無いか調べ、切断の場合は取り替えます。

取り替えたヒューズが通電後すぐに切れる場合は何処かがショートしています。

写真の扇風機から想像される回路において考えられる故障原因をまとめました。


トップ事象:「風が吹かない」

中間事象1:モータが回らない(無音、電力消費ゼロ)

  • スイッチ:スイッチ機構部の接触不良(錆、端子破断など)
  • 配線:はんだ割れ(モータ接続部、スイッチ接続部など)
  • 配線:被服内断線(首振部、伸縮部、屈曲部)
  • モータ:配線の全部が断線(巻線破断、はんだ割れ、抵抗値∞)
  • モータ:内部ショート(被服剥がれ?)→ヒューズが切れてるはず
  • ヒューズ:切断、接触不良など

中間事象2:モータが速く回らない(有音、電力消費有)

  • コンデンサ(~モータの場合):はんだ割れ、足断線、ショート、容量抜けなど
  • モータ:配線の一部が断線(巻線破断、はんだ割れ、抵抗値∞)
  • 機構部:モータの回転に抵抗が掛かっている(糸状物の絡み、埃、その他)

中間事象3:モータの回転が羽根に伝達されていない(有音、電力消費有)

  • モータ:シャフトの回転を伝達するピンが破損している
  • 羽根車:シャフトとの接続部が破損している

中間事象4:羽根の回転が風を起こしていない

  • 羽根車:羽根の破損(写真からは考えにくいです)

「風量調節出来ない」場合、モータとは別のコイルに、接触不良等の問題があります。

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/08/10 23:48:32

壊れた箇所が特定でき、それを直す手段がわかるのならば 自分で直せるでしょう。

故障箇所によっては はんだづけが必要となる場合があります。

id:jan8 No.2

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962011/08/11 03:03:58ここでベストアンサー

まず、通電して症状を観察します。(羽根の回転、動作音、におい、電力消費など)

次に、コンセントを抜き、分解して故障の原因を特定します。

一般的な扇風機の回路を参考にして、問題を切り分けていけば、簡単に直る物です。修理はあくまでも自己責任で、扇風機の価格よりも修理コスト(時間)の方が高くなる可能性が高い事をry

テスタが無いと回路の原因特定が困難な場合があります。

誘導モータの原理と仕組みを理解しておいた方が良いです。

(スケルトンモータのはず。コンデンサモータかも。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%88%E5%8F%96%E7%A3%81%E6%A5%B5%E5%9E%8B%E8%AA%98%E5%B0%8E%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%A9%9F

回路と実体を突き合わせて、部分部分に分けて問題の有無を特定します。

最も考えやすい故障原因は、首振機構や伸縮機構によるコードの断線です。

一番最初にヒューズの切断が無いか調べ、切断の場合は取り替えます。

取り替えたヒューズが通電後すぐに切れる場合は何処かがショートしています。

写真の扇風機から想像される回路において考えられる故障原因をまとめました。


トップ事象:「風が吹かない」

中間事象1:モータが回らない(無音、電力消費ゼロ)

  • スイッチ:スイッチ機構部の接触不良(錆、端子破断など)
  • 配線:はんだ割れ(モータ接続部、スイッチ接続部など)
  • 配線:被服内断線(首振部、伸縮部、屈曲部)
  • モータ:配線の全部が断線(巻線破断、はんだ割れ、抵抗値∞)
  • モータ:内部ショート(被服剥がれ?)→ヒューズが切れてるはず
  • ヒューズ:切断、接触不良など

中間事象2:モータが速く回らない(有音、電力消費有)

  • コンデンサ(~モータの場合):はんだ割れ、足断線、ショート、容量抜けなど
  • モータ:配線の一部が断線(巻線破断、はんだ割れ、抵抗値∞)
  • 機構部:モータの回転に抵抗が掛かっている(糸状物の絡み、埃、その他)

中間事象3:モータの回転が羽根に伝達されていない(有音、電力消費有)

  • モータ:シャフトの回転を伝達するピンが破損している
  • 羽根車:シャフトとの接続部が破損している

中間事象4:羽根の回転が風を起こしていない

  • 羽根車:羽根の破損(写真からは考えにくいです)

「風量調節出来ない」場合、モータとは別のコイルに、接触不良等の問題があります。

コメントはまだありません