ズゴッグに詳しい人あつまれー!

ズゴッグについて私に何か教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/08/11 00:20:58
  • 終了:2011/08/13 17:52:59

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/08/11 09:24:37

ガンダムのズゴックのことなら割りと詳しいかな。

昔、ガンプラの量産型ズゴックがお気に入りでした。


意外と知られていない裏話です。

ファーストガンガム当時、アニメーションは玩具を売る目的がありスポンサーの玩具メーカーの意向がアニメーションに反映されることもしばしば。

当時、ガンダムの放送時期が夏場に来たときに、水遊びができる水中用ロボットを出してくれという玩具メーカーの要望があります。

その為に登場したのがズゴックをはじめ水中用モビルスーツだったわけです。

他にもガンダムの武器のハイパーハンマーとか未来の兵器とはとても思えないような物が登場するのも同じ理由です。


後の方でフラストレーションが溜まり過ぎた富野監督は、登場人物に「偉い人(スポンサー)にはそれがわからんのですよ」と言わせたといのもそういう事情を知ってると面白いです。

その他の回答(1件)

id:tomotaka0310 No.1

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112011/08/11 01:01:47

ズゴック (Z'GOK)

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/08/11 09:24:37ここでベストアンサー

ガンダムのズゴックのことなら割りと詳しいかな。

昔、ガンプラの量産型ズゴックがお気に入りでした。


意外と知られていない裏話です。

ファーストガンガム当時、アニメーションは玩具を売る目的がありスポンサーの玩具メーカーの意向がアニメーションに反映されることもしばしば。

当時、ガンダムの放送時期が夏場に来たときに、水遊びができる水中用ロボットを出してくれという玩具メーカーの要望があります。

その為に登場したのがズゴックをはじめ水中用モビルスーツだったわけです。

他にもガンダムの武器のハイパーハンマーとか未来の兵器とはとても思えないような物が登場するのも同じ理由です。


後の方でフラストレーションが溜まり過ぎた富野監督は、登場人物に「偉い人(スポンサー)にはそれがわからんのですよ」と言わせたといのもそういう事情を知ってると面白いです。

  • id:miharaseihyou
    ゴック、ズゴック、各四機撃沈されました。
  • id:tomotaka0310
    ゴッグ (GOGG)
  • id:miharaseihyou
    初回放送当時は濁音には聞こえなかったんだけどな。
    映画版ではいつの間にか濁音になっていた。
  • id:taddy_frog
    ズゴックハペルシャ語で「カエルから生まれた」
    という意味らしいので、
    ペルシャ語の辞書で、
    それらしい意味と発音の単語を並べてみたら、

    آن متولد شد از غوک.

    という文になります。
    ローマ字にしたら
    An motavaled shod az ghok
    みたいな感じです。
    az ghokだけだと、from frogという意味になります。
    ペルシャ語自体は知らないので、
    合ってるかどうかは知りません。