はてなダイアリーの質問です。

http://d.hatena.ne.jp/Sukai/20110722/UgoChara
こんなブログみたいにきれいにカスタマイズ(?)のしかたを教えてください。
http://d.hatena.ne.jp/zz-z/20110801
こんなブログじゃあ散らかっていて恥ずかしいです。
心優しい方、やり方を教えてください<m(__)m>

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/08/11 10:27:01
  • 終了:2011/08/12 14:44:00

ベストアンサー

id:onigiri0611 No.2

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/08/12 13:17:31

「ブログパーツ」というのがあります。

「ブログパーツ」というのは、サイドバー(簡単に言えば、ダイアリーの端っこら辺のことを指します。)に作品などを貼り付けるときに貼り付けるものを「ブログパーツ」といいます。

本題に入りますが、おそらくそのスカイさんが使用している「DSラインのまとめ」は「ブログパーツ」でしょう。

因みに僕の「うごくメモ帳」や「カウントダウン(名称ははてなカウンティングという)」が貼り付けてあるのもブログパーツといいます。

ではブログパーツの貼り方を教えます。

(但し、スカイさんのブログパーツは判らないので、「うごくメモ帳」の作品の貼り方を教えますのでご了承下さい。)

まずうごくメモ帳から

①“パソコン”で検索エンジン(GoogleやYahoo等)で「うごメモはてな」と検索します。

(DSiや携帯は不可能ですので、必ずパソコンで行って下さい。)

②そのサイトに開いて、マイページを開いて下さい。

マイページに行くとプロフィールの「☆をもらった国」の下に「作品一覧をブログに貼る」とあるのでクリックして下さい。

③望みたい形式と色を選択してHTMLをコピーして下さい。

④はてなダイアリーに行き、「管理」を押して下さい。

その後デザインを押して下さい。

⑤「かんたん」と「詳細」があるので、「かんたん」を押して下さい。

次に「デザイン」と「サイドバー」があるので、「サイドバー」を押して下さい。

⑥さまざまなサイドバーがあることが判ります。

色々みながら「次へ」を押し、最後まで行って下さい。

最後まで行くと「ブログパーツ」があるので、チェックして下さい。

⑦チェックしたら書き込めるので、さきほど③でコピーしたものを貼り付けて「この内容にする」を押して下さい。

⑧完成です。

以上で、うごくメモ帳の作品を自分のはてなダイアリーで貼り付けられます。

万が一、判らない部分がありましたら、返信で教えて頂けますようお願い申し上げます。

また、他にも教えて欲しいことがありましたら、ついでに書いて下さい。私が知ってる範囲でしたらお答えます。

id:zz-z

http://d.hatena.ne.jp/zz-z/

これで少しは見やすくなったでしょうか。

(テーマも変えてみました)

あと夏休みカウントダウン作ってみます。

ほかに使えるブログパーツはありますか?

この回答ベストアンサー候補

2011/08/12 13:42:04

その他の回答(2件)

id:onigiri0611 No.1

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/08/11 20:31:14

この度は回答リクエスト有難う御座います。

本題に入りますが、カスタマイズとは具体的には何処の部分を指しているのでしょうか。

逆に質問してしまいすみません。

ただ一つ、個人的に改善すべきところを挙げるならば「読みやすさ」です。

ハッシーくん♪さんのダイアリーをみますと、感情表現が“文字”で表してるのではなく殆どが“顔文字”で表しているのです。

例を挙げると「~して嬉しいです。」というのを「~ワアイ(その後に顔文字)」というパターンが多く、正直、申し訳ないのですが第三者の僕から見ますと読みづらいのです。

即ち、嬉しい時は「嬉しいです。」と書いた方が良いです。悲しい時は「~してしまい悲しいです。」というところでしょうか。

また、工夫するならば写真を一日に一枚載せるのも良いですね。

これを心がけるだけで読みやすさが倍増します。

動画紹介なら動画の良いところを“具体的に”書きましょう。

例えば、「この動画の特徴は○○の個性が発揮していて、~が面白かったです。」などです。

これが僕のアドバイスです。

僕もまだ50日ほどしか記事を書いてなく、人にアドバイスするほどベテランでは無い為、始めは、アドバイスするか戸惑いましたが、ハッシーくん♪さんのダイアリーが少しでも良くなれば良いなと思い、回答させて頂きました。

また判らない、或いは詳しく教えて欲しいところがあれば、返信で書いてくれますようお願い申し上げます。

id:zz-z

顔文字を減らしたほうがいいんですね。

分かりました。

>カスタマイズとは具体的には何処の部分を指しているのでしょうか。

簡単にいえばデザインですかね。

http://d.hatena.ne.jp/Sukai/20110722/UgoChara

のように右に作品が貼られていたり、「dsラインまとめ」などイラスト付きで見出しが目立つようなダイアリーがいいのです。

また、付けられた☆の数が大きく書かれてあったり「Miiの受けとり方」などの時は

3dsの画面をダイアリーに貼っていたり、見やすく、分かりやすくしたいのです。

http://d.hatena.ne.jp/onigiri0611/

水社守のダイアリーを見てみますと同じように右に作品が貼られていたり、夏休みまであと何日なども書かれています。

ほかにページのトップに写真が貼ってあったり見やすいのです。

(なのでリクエストしました。)

2011/08/12 10:27:57
id:onigiri0611 No.2

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/08/12 13:17:31ここでベストアンサー

「ブログパーツ」というのがあります。

「ブログパーツ」というのは、サイドバー(簡単に言えば、ダイアリーの端っこら辺のことを指します。)に作品などを貼り付けるときに貼り付けるものを「ブログパーツ」といいます。

本題に入りますが、おそらくそのスカイさんが使用している「DSラインのまとめ」は「ブログパーツ」でしょう。

因みに僕の「うごくメモ帳」や「カウントダウン(名称ははてなカウンティングという)」が貼り付けてあるのもブログパーツといいます。

ではブログパーツの貼り方を教えます。

(但し、スカイさんのブログパーツは判らないので、「うごくメモ帳」の作品の貼り方を教えますのでご了承下さい。)

まずうごくメモ帳から

①“パソコン”で検索エンジン(GoogleやYahoo等)で「うごメモはてな」と検索します。

(DSiや携帯は不可能ですので、必ずパソコンで行って下さい。)

②そのサイトに開いて、マイページを開いて下さい。

マイページに行くとプロフィールの「☆をもらった国」の下に「作品一覧をブログに貼る」とあるのでクリックして下さい。

③望みたい形式と色を選択してHTMLをコピーして下さい。

④はてなダイアリーに行き、「管理」を押して下さい。

その後デザインを押して下さい。

⑤「かんたん」と「詳細」があるので、「かんたん」を押して下さい。

次に「デザイン」と「サイドバー」があるので、「サイドバー」を押して下さい。

⑥さまざまなサイドバーがあることが判ります。

色々みながら「次へ」を押し、最後まで行って下さい。

最後まで行くと「ブログパーツ」があるので、チェックして下さい。

⑦チェックしたら書き込めるので、さきほど③でコピーしたものを貼り付けて「この内容にする」を押して下さい。

⑧完成です。

以上で、うごくメモ帳の作品を自分のはてなダイアリーで貼り付けられます。

万が一、判らない部分がありましたら、返信で教えて頂けますようお願い申し上げます。

また、他にも教えて欲しいことがありましたら、ついでに書いて下さい。私が知ってる範囲でしたらお答えます。

id:zz-z

http://d.hatena.ne.jp/zz-z/

これで少しは見やすくなったでしょうか。

(テーマも変えてみました)

あと夏休みカウントダウン作ってみます。

ほかに使えるブログパーツはありますか?

この回答ベストアンサー候補

2011/08/12 13:42:04
id:onigiri0611 No.3

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/08/12 14:15:41

>これで少しは見やすくなったでしょうか。

前より遥かに見やすくなってます。

正直格好良くなりました。

>ほかに使えるブログパーツはありますか?

はてななら他に「はてなハイク」というのがあります。

ハッシーくん♪さんは、はてなハイクをしているので、載せてみると良いですよ。

因みに僕も載せてますが、載せるとはてなダイアリーからハイクが可能になり、便利且つ、宣伝になりますから非常に便利ですよ。

id:zz-z

無事、はてなハイクのブログパーツを貼り付けることができました。

ありがとうございます。

2011/08/12 14:43:48
  • id:onigiri0611
    ベストアンサーをして頂き、有難う御座いました。