ローカルユーザーを他のPCへ移行したい

Windows XP Professionalです。
大量にあるローカルユーザーを同機種の他のPCに移行したいと考えています。

質問です。
1)net userコマンドで、名前とフルネームと説明の情報を含めて、
  ローカルユーザー情報を書き出すことは可能ですか。
  [net user [アカウント名]]ではフルネームなどは抽出できません。
  抽出可能であれば、バッチフィルで複数のユーザー情報を一度に書き出し、
  体裁を変えて、移行先でadduserで追加しようと考えています。
2)ローカルユーザーの移行に関し、net userコマンド以外も含めて、
  便利な方法やツールはありますか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/11 11:36:04
  • 終了:2011/08/18 11:40:02

回答(2件)

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/08/11 13:48:16

ポイント50pt

1)net userコマンドで、名前とフルネームと説明の情報を含めて、

ローカルユーザー情報を書き出すことは可能ですか。

セキュリティの関係上、すでに登録されているアカウント・パスワードを見ることはできません。ですから、addusersで移行することはできません。

2)ローカルユーザーの移行に関し、net userコマンド以外も含めて、

便利な方法やツールはありますか。

ありません。

プログラム環境などを含めて丸ごと移行するのであれば、下記のような市販ソフトがあります。

ユーザーアカウントのみを移行するのでしたら、「ユーザーアカウント毎のファイル・設定を移行する」に記されている手順で1つ1つ手作業でやるしかありません。

id:mirakurutoshiki No.2

mirakurutoshiki回答回数157ベストアンサー獲得回数32011/08/11 14:57:59

id:ggene

あ、、okwaveの書き込みは社内の別人です。

okwaveですと、質問の要望の可・不可以前に、作業をする意味性を問われたり、社内の管理者に尋ねたほうがいいとか、セキュリティに関連するので教えられない、という回答で埋め尽くされる場合が多々あるとのことで、別人の質問を私が丸めてコチラに投稿させていただきました。

社内で、PCの設定に詳しい人がいないのです。

一応、@ITとかで、adduserやnet userの使い方は捕捉しています。

2011/08/11 15:16:02
  • id:H-H-H
    自分の環境 ( WinXP Pro SP3 ) では

net user アカウント名

で、フルネームとかも でるけどなあ、、、

C:\>net user Guest
    ユーザー名 Guest
    フル ネーム
    コメント コンピュータ/ドメインへのゲスト アクセス用 (ビルトイン アカウント)
    ユーザーのコメント
    国コード 000 (システム既定)
      :
      :

こんな感じで。

ドメインに入っているなら
    http://support.microsoft.com/kb/321197/ja
    こういうのも あります。
  • id:ggene
    H-H-Hさん
    こちらのパソコンは職場使用なもののドメインには入ってなく、
    各々でAdministrator権限を付与したアカウントを通常業務で使用している状態です。
    フルネームや説明欄には、日本語のみ、欧文のみ、両方混在と様々なのですが、
    net userで書き出すと空欄です。
    これに関してはこちらのほうがおかしそうですね。
  • id:H-H-H
    unicode のからみ かしらん、、、

AddUsers.exe
    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP199878

Exe の DL URL
    ftp://ftp.microsoft.com/bussys/winnt/winnt-public/reskit/nt40/i386/addusers_x86.exe

これ 落としてみて、

addusers_x86.exe /d:u 出力先.csv

で、ファイル吐いてみて どうでしょうか?
  • id:ggene
    AddUsers.exeのご案内ありがとうございます。あとで試してみます。

捕捉ですが、フルネームなどの抽出は、ファイル書き出しでも、コマンドプロンプト上の表示でも空欄でした。
    スペースで埋められたりもしていません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません