MTBに乗っているのですが、最近リアのギアのチェーンが1段ロー側にずれています。

自分で直したいのですが、直し方を教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/08/11 13:37:19
  • 終了:2011/08/14 22:39:19

ベストアンサー

id:toshi_suzuki No.2

Toshi. Suzuki回答回数77ベストアンサー獲得回数132011/08/13 10:48:45

単に1段ズレているだけでしたら、以下のサイトのインデックス調整の辺りをみてワイヤー端のアジャスターを少しずつ回転させながら正確な段に入るように調整すれば良いと思います。

どちらに回転させるかは変速機の機種によって違いますが、自転車の真後ろから見て変速アームがどちらに寄っていくか見ながら回せば回すべき方向が解る筈です。

http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_h2/mtb_h2_15/body.html

調整した後に「特定の段に入らなくなった」というような場合はストローク調整(変速の振り幅調整)が必要です。

※少々難易度が高いです。

id:Ferrari-F2001

回答ありがとうございます!

おかげで直りました!!

2011/08/14 22:40:33

その他の回答(1件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/08/11 14:35:54

正しい直し方じゃないかもしれないですが、

落ちている木の枝を適当なサイズに折って、

車輪を回しながら隣のギアにてこの原理で押しながら移してやるとスッと入りますよ。

id:toshi_suzuki No.2

Toshi. Suzuki回答回数77ベストアンサー獲得回数132011/08/13 10:48:45ここでベストアンサー

単に1段ズレているだけでしたら、以下のサイトのインデックス調整の辺りをみてワイヤー端のアジャスターを少しずつ回転させながら正確な段に入るように調整すれば良いと思います。

どちらに回転させるかは変速機の機種によって違いますが、自転車の真後ろから見て変速アームがどちらに寄っていくか見ながら回せば回すべき方向が解る筈です。

http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_h2/mtb_h2_15/body.html

調整した後に「特定の段に入らなくなった」というような場合はストローク調整(変速の振り幅調整)が必要です。

※少々難易度が高いです。

id:Ferrari-F2001

回答ありがとうございます!

おかげで直りました!!

2011/08/14 22:40:33
  • id:taknt
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A6%E6%9C%A8%E6%A9%8B%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%90%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E5%BA%97

    こういう本でも読んでみるとか・・・

    って 直せないって。

  • id:seble
    物を見ないと分からないんだけど、チェンジレバーの辺りがずれてるのだろうと思います(もしくはギヤ側のワイヤーとか)
    で、ギヤの形式とかチェンジ方法で違うので何とも言えないかと、
    (レバーでなくグリップを回すとか、ワイヤーも1本だったり2本だったり色々あるでしょ?)
  • id:miharaseihyou
     パターンとしてはギアが伸びていることがある。
    バネで吸収できないほど伸びたら、ローには入らない。
    この場合は一つ抜く必要があり、昔やったことがあるんだが、専用工具でないとキレイに抜けなかった。
    もし違ってたら始めからやり直しなんで、症状を慎重に判断して欲しい。
    ギアのコマを抜くより総入れ替えするべき状態にまでなっている場合もある。
     
     それ以外にも、細かい部分の油切れで、チェンジの作動不良というのもある。
    あるいは、ありがちなんだけど、チェンジ操作用のワイヤーの固定がずれていたり、ワイヤーが伸びていたり、レバーの軸部分が緩んで引っ張れない状態だったりした場合も同じ症状になる。