皆様がお知りの「戦闘機あるある」 「ステルスあるある」 その他ウンチク・・・


何でも結構です。。 何も知らない、なのに聞きたがりの私に教えて下さいっ!

陸 空 海 どの角度からでも何でもOKです~  どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/11 15:05:16
  • 終了:2011/08/17 13:00:23

ベストアンサー

id:Baku7770 No.11

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/08/14 22:38:54

ポイント170pt

>8月号の航空ファンにF/A-18Eへ機種転換したってありますけど、その前前身が

>YF-17ってことですか?

 記事を見てみないことには断言できませんが、A6、F14、A7、F/A18A~D、のいずれかですね。

http://weapons-free.masdf.com/air/usa/fa18e.html

 

>それと、湾岸の時F-117よりF-111の方が陰で活躍してたんですか!?

>その話の中で、待ち合わせ場所にF-111がいないので「燃料を空中投棄して帰った」って

>ありますけど、何で捨てちゃうの??? もったいない!!

>持って帰ってまた使えば良いじゃないですか~ 此処を是非共お教え願いたいですぅ。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/F-111_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)#.E6.B9.BE.E5.B2.B8.E6.88.A6.E4.BA.89

 まず、前半から

1991年の湾岸戦争にはF-111E/FとEF-111Aが参加した。この戦争はレーダーに見えないステルス攻撃機としてF-117が特に有名となったが、実際のところレーザー誘導爆弾の6割はF-111から投下されていた(F-117は3割弱)。

 実質的には、F-111の陰でF-117が爆弾を落としていたというくらいですね。

 どこかの小さな企業の職場みたいなものなんですよ。新しくパソコンを入れたものだから、こういった事務処理をしています。と他にアピールしていますが、実際は電卓で計算しているみたいな。

 F-117にしろその前のF-15Eストライクイーグルにしろ、F-111の後継足りえないですよ。ペイロードと言いますが、より大量の爆弾をより遠くまで運べますし、可変翼という特長を活かして低空を高速で飛べる機体は他にはB-1しかないでしょう。

また変わった戦果としては、イラク軍のミラージュF1戦闘機に発見されたEF-111Aが、地形追従モードで超低空飛行に入り回避を試みたところ、それを追ったミラージュが地面に激突するといったものもあった。これはマニューバーキルといわれる方法で、非武装のEF-111Aによる「撃墜」として公式にカウントされている。

 海上を数十メートルの高度で飛べる機体は他にもありますが、建物があったり、突風の舞う地上数十メートルの高度で飛ぶのは可変翼でないと不可能でしょう。

 

 で、後半ですが、当然の行為でしょうね。主婦の発想では空軍の指揮官は務まらないということです。

 その前にF/A18の名前があったので燃料を捨てたのはF/A18かと誤解していたのですが、空中給油機だったのですね。空中給油機にしろ空母搭載機では結構行われることです。

 燃料を満載した空中給油機が着陸に失敗したらどうなると思いますか。空母搭載機の場合は更に深刻です。3000人以上の乗組員と100機近い航空機が海の藻屑と化してしまいますからね。だから、着陸に失敗しても火災の被害を抑えるために燃料を捨ててしまうのです。

 よく、飛行機を扱った映画やTV番組で胴体着陸の直前に燃料を捨てるというシーンが出てきますが、軍用機の世界ではもっと気軽に行われています。

>あと一つ・・・空中給油をする側の機の給油はどうなってるんですか?

>近くに味方の国があれば良いけど、そうでなかったら自分が燃料不足になっちゃいますよ?

 そんなミッションは考えづらいですね。空中給油を敵の制空権下で行うなんて危険すぎます。

 空中給油機のタンクってそういった機種がないわけではありませんが、一般的には自機用のタンクと給油用のタンクは同じケロシンが詰まっていて補完しあうようにできています。ですから、遠くまで飛びたいというなら自分の燃料を使えば良いだけです。第一元々が旅客機ですから航続距離が長いですからね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E7%B5%A6%E6%B2%B9%E6%A9%9F

 ただし、そのような場合長距離を飛ばなければならないということから、時間がかかり、機数が不足するんですね。実際にそういったことがありました。アフガン戦争の時です。

 この時には100機のB767給油機型をリースしています。

>最後のライフルですか、、これはダメ・・・興味ございましぇーん。。

>ゴルゴさんも分からないし、、

 でもこれって戦闘機に積むために採用したという意味ですよ。

id:KEI-CHAN

スーパーホーネットはアメリカ以外だと厚木にだけ配備されてるんですね!

凄い名誉な事なんでしょうか? 米国とラブラブなんですか? それとも利用されてるだけ?

後は複雑で難しくて分かりませんけど・・・

なるほど、、疑問が解けました! 

捨てる理由がホントに分からなかったんですけど、そうかー 納得!

よく考えれば当然ですよねぇ  今ガソリンの値上がりがスゴイでしょ

それが頭にあったもので、心底もったいない が頭の中をグルグル。。

空中給油機はアンパンマンみたいもんですね、、自分のを分けてあげちゃうんですから!?

ライフルとゴルゴさんがいきなり出て来たので、よく読んでませんでした。

今読み直してみましたけど、結局分かりません。。

私相手にそんな難しいとこ放り込んで来なくたって~

何度もお尋ねしてしまい、その都度詳しくお教え下さいまして ありがとうございました!

お礼が遅くなってしまいました事 お詫び致します。

2011/08/15 18:23:53

その他の回答(12件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/11 15:48:34

ポイント55pt

回答リクエスト有難うございます。


何かネタはないかと思って探しましたが、


http://kizashi.blog.so-net.ne.jp/2011-01-29

日本もステルス戦闘機を開発しているんですね。驚きました。


ゼロ戦の再来だなんていう持ち上げ方が結構好きです。

id:KEI-CHAN

「心神」ロシアのに比べたら半分位なんですね・・!  でも軽量小型を追求し過ぎて

強度とか大丈夫なんでしょうか??

mdfmk様でしたらもっとスゴイとこお探し頂けるものと、心の底から信じております!!

今回締め切りは相当先です。それに回答枠広げさせて頂きました。

またのお越しを首を長~~くしてお待ちしておりますっ!

何かお探し願えましたら回答欄の方へお願い致します!

2011/08/11 16:28:32
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/08/11 16:06:44

ポイント50pt

ゼロ戦にとても近づいて見られるところがあります。

紫電改が保存されているのは国内でここのみなのだそうです。

数年前に行った時には他の来場者さんが置いたのか機体の上や近くに小銭がお供えされていました。

http://underzero.net/html/tz/tz_263_1.htm

紫電改保存館

この保存館で展示されている機体は昭和53年11月に愛媛県久良湾の海底で発見されたものを翌年引き上げて補修したもの。補修時に塗装されなおしているが、機体自体はオリジナルに近い状態となっている。

3ページ目には海からの引き上げ時の写真もあります。

http://underzero.net/html/tz/spm_01.htm

「戦争遺跡」のページに他の戦闘機のことも写真付きで書かれています。

http://underzero.net/html/tz/tz_419_1.htm

こちらのページにはSLもありました。

id:KEI-CHAN

「紫電改」って養毛剤の様な名前・・・日本人てすぐお賽銭を上げちゃいますよね、、

成田山新勝寺のカメのいる池なんて小銭だらけですもん、、話が逸れました・・

でもこの「紫電改」と共にお亡くなりなられた方々も祀られて(漢字合ってますか?)

いる光景は戦争を美化したり、戦闘機のカッコよさばかりに目を向けている私には

大変貴重な写真でした。終戦記念月に浮かれている場合ではないんでしょうけど、、

この反省が長続きしないのが私なんです。。

最後のSLは息子へのプレゼントでしょうか!? 恐れ入ります~!

ありがとうございました!

2011/08/11 16:52:28
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4557ベストアンサー獲得回数19032011/08/11 17:07:30

ポイント55pt

リクエストをもらいましたが、ミリタリー系ってうといんですよね...

ステルス技術っていうと、こういうやつでしたっけ?

http://pic.prcm.jp/gazo/bsH/5u72I6_480.jpeg


光学迷彩とか言うのでしたか...

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/raspberry127/20080413/20080413201639.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/raspberry127/20080413/20080413201640.jpg


技術の進歩は恐ろしいものです。

http://blog.re-vival.jp/images/stealth1.jpg

id:KEI-CHAN

ワォ! 自衛隊の吹奏楽の時お世話になったので、リクエストさせて頂きましたけど、、

そうそう! こんなの欲しかった~ って ちがうでしょーーー! ったく 

こっち探す方が手間なんじゃないんですかぁ~ ..... 

得意分野ではなったのですか!? それは知りませんでした、、

面白いとこございましたら、またどうぞ~♪ 今回は何でもアリですからー

でもステルスの原点を目の当たりにした瞬間! って感じ!?

2011/08/11 17:30:43
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4557ベストアンサー獲得回数19032011/08/11 23:07:04

ポイント110pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9%E8%89%A6

ステルス技術は戦闘機だけじゃない、というか、レーダー探知されると深刻な船系(含む、潜水艦)の方が実用化は早かったっぽい、という感じ。

ステルス性を重視した戦闘艦では、平時におけるレーダー波反射面積も少ないため、そのままでは衝突などの海難事故の可能性がある。

というあたりが、ややおまぬけ感はありますが。


戦闘機と言えば、型番よりも、愛称の方がなじむかな(あるある、というのとはちょっと違うか)。

F-1 ファントムⅡ

F-4 ファントム

F-14 トムキャット

F-15 イーグル

F-16 ファイティング・ファルコン

F-20 タイガーシャーク


戦闘機あるある、と言えば、やっぱり「脱出!」かな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%84%E5%87%BA%E5%BA%A7%E5%B8%AD

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/6b/Ejectionseat.jpg/220px-Ejectionseat.jpg

しかし、火薬よりかかるGが小さくなったといっても、パイロットには15 - 20 Gがかかるため、適切な姿勢をとっていない場合、背骨などが折れて死亡する可能性がある。

「そうそう、俺も脱出したら、背骨をやっちゃってさー。あるあるぅ」みたいな会話が交わされてるとか(根拠なし)。

id:KEI-CHAN

ありがとうございます! 

ステルス艦はかなり前からあったんですね! 日本の海底にいろんな国のが

右往左往なんて事ないんでしょうか・・・不気味だなぁ。。

トムキャットは懐かしいですね~♪ 

「ふられ気分でRock'n' Roll」大好きでした~♡  あの頃に戻りたいっ!

脱出はどんな事になってるのか知らなかったので、興味深く読ませて頂きました。

危険だから一般人は乗れない筈なのに、ロシアは観光客でもお金を払えば乗せて

貰えるんだ・・成程! 「あるある」

背骨の件は皆で あるある 言ってたりして? それはわからないない。。。

先程の同化してるぜ に次ぐ素晴らしいご回答 ありがとうございました!

2011/08/12 00:20:23
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/08/12 09:06:19

ポイント100pt

ステルスネタはこれまでのKEI☆CHANさんとのやり取りで出し尽くした感がありますからネェ。

 まぁ一番最初の回答が心神のネタだったというのは、日本が平和の国という一つの証しですね。実験機ですから、十分な能力のあるレーダーを搭載することができません。

 実はF-23の方が優れていた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/YF-23_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)#.E9.96.8B.E7.99.BA.E7.B5.8C.E7.B7.AF

YF-23は競争相手よりも高速で、燃料搭載量も多く、ステルス性も高かったとしばしば言われている。しかしアメリカ空軍は、生産と整備の容易さ・汎用性の高さや機動性・操作性、推力に劣るYF119-PW-100を搭載エンジンに採用した事により自重の小さい機体を採用する必要があった事から、YF-22を選んだと言われている。

 KEI☆CHANさんはF-117方がお好きでしたかね。

 

 似たような話しなら、F-18は実は不採用となった飛行機だった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/YF-17_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)

 米空軍のコンペでF-16に負けていますからね。

 F-111のコクピットははグライダーとして設計された。

http://ja.wikipedia.org/wiki/F-111_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)#.E3.83.A2.E3.82.B8.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.83.AB.E5.BC.8F.E8.84.B1.E5.87.BA.E8.A3.85.E7.BD.AE

 ここからは読み取れませんが、#a4の射出座席とは違ってF-111はコクピット全体が分離して脱出できるように設計されています。で、元々はモジュール全体がグライダーのように滑空してといった設計をしたんですがねぇ。

 で、思い出したのがゴルゴ13が愛用していることでも知られているM-16を最初に正式採用したのは米空軍だった。

http://www.geocities.jp/ar_itiban/AR-15/USmod.html

 陸軍じゃないんですよ。意外と。墜落した際に用いるサバイバルキット用としてです。実弾でなくても、模擬弾を見ると理解できますが、7.62mmNATO弾と5.56mm弾を同時に見たら、5.56mm弾が当たったところで敵は倒れてくれるのと心配になりますからね。当初陸軍は消極的でした。もっとも、拳銃弾と比較すればその逆になりますが。

id:KEI-CHAN

わがままをお聞き下さいまして ありがとうございました!

8月号の航空ファンにF/A-18Eへ機種転換した ってありますけど、その前前身が

YF-17ってことですか? 

それと、湾岸の時F-117よりF-111の方が陰で活躍してたんですか!?

その話の中で、待ち合わせ場所にF-111がいないので「燃料を空中投棄して帰った」って

ありますけど、何で捨てちゃうの??? もったいない!!

持って帰ってまた使えば良いじゃないですか~ 此処を是非共お教え願いたいですぅ。。

あと一つ・・・空中給油をする側の機の給油はどうなってるんですか?

近くに味方の国があれば良いけど、そうでなかったら自分が燃料不足になっちゃいますよ?

最後のライフルですか、、これはダメ・・・興味ございましぇーん。。

ゴルゴさんも分からないし、、

難しいし、にわかファンなもんですから、ほとんど分からない事だらけで・・・

どうぞよろしくお願い致します!

2011/08/12 19:53:22
id:taknt No.6

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/08/12 10:20:06

ポイント20pt

羽が 逆向きになっている戦闘機がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Su-47_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29

id:KEI-CHAN

どうして逆向きなのかまでお書き下されば、もっと嬉しかったんですけど・・・

ありがとうございました。

2011/08/12 19:58:41
id:taknt No.7

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/08/12 20:33:14

ポイント20pt

変わった形の飛行機は いろいろありますよね。

私も その理由は あまり詳しくないです。

説明もよくわからなくて・・・


前進翼では翼の根元あるいは機体の重心位置で失速が始まっても翼端には気流が残っているため原理的に失速限界が高く、また横滑りの際風上側の翼の方が風向に対して翼幅が小さくなるために揚力が小さくなる負の上反角効果を起こす空気力学的不安定さを持つ。このためフライ・バイ・ワイヤを使った飛行制御情報による修正を、最大で1秒間に40回も必要とする。この不安定ゆえに優れた旋回性能を期待された(CCVの手法のひとつ)。また、揚力と迎え角の相互拡大の結果として翼を破壊してしまうダイバージェンス対策として、充分な剛性を持つ翼を軽量に仕立てるために先進的な複合材成型技術(空力弾性テーラリング)も必要とした。

id:KEI-CHAN

すみませんでした、、私はてっきり自分で読めば~ 的な感じに受け取ってしまいました。

はとぽっぽの「URLが欲しいか そらやるぞ~ 自分でとっとと調べろよ~」

ってtaknt様の歌声まで聞こえた気がしましたもん・・・暑さでやられたみたいです。

申し訳ございませんでした。。わざわざありがとうございました!

2011/08/12 20:48:15
id:Baku7770 No.8

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/08/13 00:54:19

ポイント70pt

KEI☆CHANさん

 で、何時芦屋に来てくれます?芦屋をご来訪の際には例の居酒屋で一杯おごらせていただきましょう。代りに巨人軍並びに神奈川県高野連御用達のホテル竹園でランチをおごってください。(笑)

http://www.takezono.co.jp/

 じゃぁ、前進翼の話題が続いたことから、そっちの話しをしますと、アイデア自体はそれ程新しいものではなく、第二次世界大戦中にナチスドイツがJu287という試作爆撃機を飛ばしています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Ju_287_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

http://www.warbirds.jp/data/do/htm/ju287.htm

 ただね。前進翼というのはこの質問の回答として最大の欠点があるんですよ。それがステルスには向かないんですね。RCSってレーダー波の数値をいいますが、特に正面からのRCSを重視するんですね。前進翼はその正面からのRCSが高いんですね。

 戦闘機にしろ、攻撃機や爆撃機ってレーダーに向かって飛んでいかなければならない。軍事施設や兵器を破壊するというのはそういうことですから。それなのに、なんで前進翼を採用したのか、それが不思議がられています。

 で、Su-47の不思議はもう一つあります。#a6の平面図をもう一度よく見てください。下のエンジンの排気ノズルの両脇。テール・コーンと言いますが、長さが違いますでしょ。左側が短く、右が長い。

 なぜここまで形状が違うのかが解かっていない。通常、ここにはどちらか片方に後方警戒のレーダーが収納されているんですが、外見についてはただのカバーでしかないですから左右対称にするんです。普通なら。

 

 

id:KEI-CHAN

私の好むカッコよさが微塵も感じられないので、(それにロシアのは・・・)あまり

興味がなくて、、何も反対にしなくっても・・

何でBaku7770様があの庶民的な居酒屋で、私があんなに高級なホテルなんですかっ!??

人生の矛盾を超感じるーーー  それより燃料空中投棄の件 教えて下さいよ~

(上手い事目先の問題をすり替える。。) 

2011/08/13 11:16:41
id:nawatobi_penguin No.9

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/08/13 04:03:24

ポイント300pt

戦闘機ではないのですが航空無線という分野ではアルファベットを万国共通の符丁をつかってあらわします。

これは機体番号や目的地や現在地で聞き間違いのミスを避けるためだそうです。

ICAO Alphabet 航空アルファベット

英語圏ベースなのに"Y"が"Yankee"ってどうよ?とは思います。



あと戦闘機乗りになるには各国は士官以上(大卒以上)が対象となりますが、

日本は自衛隊であるためか高卒か高校卒業見込みで航空学生として教育に入れます。

航空学生:航空自衛隊オフィシャルサイト[JASDF]

航空学生となる選考は筆記や身体検査のほかに

適性検査といういきなり複座式の航空機に教官と載せられて安定飛行してきたら教官から「あの雲まで」と指示されて操縦するという試験があります。

(ちなみに教官が同乗しているので安全です)



航空教育隊

教育課程では計器類が故障しても目視と地図と方位磁針と速度で計算して予定地にたどりつく様に訓練するのですが、ジェット機だと少しと手間取ったりするとあっという間に千歳から山口の防府までのはずが九州までいってしまったりするので、いろいろな意味で大変だそうです。

(運輸省に届けるフライトスケジュールと違ってしまうと空の交通事故も発生しかねないという安全上の問題も発生します)



あと、万国共通ファイター(戦闘機乗り)の職業寿命は長くなく、

戦争や紛争を除けば定期的な身体検査のうち主に視力の低下でやめざるを得ないそうです。その後は教官となる人もいれば後方勤務や輸送機にうつる方もいるそうです。

自衛隊・軍隊ともに転勤がどうしても多いので、

家族のためと生活の安定のために民間に転職して旅客機のパイロットになる方もいます。

余談ですがパイロットがいわゆる「三高」と言われているのはパイロットになるためにはコックピットの操作上、明確に身長制限(165cm以上)があり、(民間なら)難関大卒、高収入だからだそうです。



蛇足ですが、紫電改は戦闘機のほうが先でそもそも紫電という戦闘機が先にあり、

それのバージョンアップの意味で"改"がつけられたのです。

育毛剤も1960年に発売された"シデン"+"シデンブラシ"の改良版として、"薬用紫電改"となったようです。

(面倒ですがここでの薬用は商品名であって医薬部外品扱いです)

正露丸が発売当初"征"露丸だったのが戦後"正露丸"になったのを考えると、

"薬用紫電改"発売時は戦中の記憶はだいぶ薄れた時代だったのですね。



ここから(--の内)はビロウな話なので食前・食後は読まないでください。

-----------------------------------------------------

戦闘機は特に安全上のためツナギ状の耐火素材を使ったオールインワンの服を着て搭乗するのですが、腹の具合が悪くても空ではどうにもなりません。

しかし特に腹に負荷がかかる離発着や、不審機発見の場合は神経を腹に集中できないのです。

そのためいやな予感がするときは大人用のおむつを付けていくそうですが、

いきなりお腹が急降下した場合は泣いて良くなるなら泣きたい状況になります。

しかも、一人で飛んでいるわけではなく整備員や色々なサポートがあって成り立っているので、そういう状態で帰還するとやはりすごく恥ずかしいそうです。

(服も特殊なので自分で洗濯機や手洗いもできないのです…)

#ちなみに鉄道の場合は最寄りに連絡して交代してもらったりするようです。

-----------------------------------------------------

id:KEI-CHAN

何でヤンキーにしたんでしょね?? 日本の警察無線も同じ様なのありますよね、、

いろいろ聞いたんだけど、かなり昔の事で思い出せないのが残念・・・

1か月位前だと思いますけど、深夜テレビで観たんです 戦闘機のパイロット!

高校出て何となく自衛隊に入ったら、そのままパイロットになっちゃった みたいな、、

最年少で飛行教導隊のパイロットなんてシンデレラのお話みたい。。

戦闘機と民間のパイロットとでは(運転免許の種類が?)違うのかなぁ  なんて

ボンヤリ考えていました。(自分の老後の心配した方が良いのは分かってるんですけど、、)

紫電改 正露丸 なるほど~

注意書きの通り 食間に読ませて頂きました! (聞き分けの良い患者でしょ)

宇宙飛行士と一緒なんですね、、でもいざそうなったら気まずい事この上なしですね。。

面白かったです!! 興味深いお話 どうもありがとうございました!

2011/08/13 12:13:39
id:Baku7770 No.10

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/08/13 09:52:54

ポイント20pt

 シンってエリア88の主人公ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A288

D

 風間真という孤児院で育った青年が親友だと思っていた神崎の策略で内戦中のアスランに傭兵パイロットとして送り込まれてしまい、婚約者の涼子との再会を果たすため違約金を貯めることを目的に戦い続けるというストーリーです。

 ラスト直前、グレッグが死ぬシーンは今思い出しても泣けてきます。

 少年ビッグコミックに「みゆき」と同時に連載されていたので読んでいました。YouTubeにアニメも公開されていますが、コミックの方がオススメです。

id:KEI-CHAN

なんだ~ そうとは知らず、検索ちゃんしちゃいましたよー

私だけが知らない偉大な英雄位に思ってたもので・・・

助かりました。分からず仕舞いにならずに済みました!

で 質問の続き よろしくお願い致します~☆

2011/08/13 12:24:33
id:Baku7770 No.11

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/08/14 22:38:54ここでベストアンサー

ポイント170pt

>8月号の航空ファンにF/A-18Eへ機種転換したってありますけど、その前前身が

>YF-17ってことですか?

 記事を見てみないことには断言できませんが、A6、F14、A7、F/A18A~D、のいずれかですね。

http://weapons-free.masdf.com/air/usa/fa18e.html

 

>それと、湾岸の時F-117よりF-111の方が陰で活躍してたんですか!?

>その話の中で、待ち合わせ場所にF-111がいないので「燃料を空中投棄して帰った」って

>ありますけど、何で捨てちゃうの??? もったいない!!

>持って帰ってまた使えば良いじゃないですか~ 此処を是非共お教え願いたいですぅ。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/F-111_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)#.E6.B9.BE.E5.B2.B8.E6.88.A6.E4.BA.89

 まず、前半から

1991年の湾岸戦争にはF-111E/FとEF-111Aが参加した。この戦争はレーダーに見えないステルス攻撃機としてF-117が特に有名となったが、実際のところレーザー誘導爆弾の6割はF-111から投下されていた(F-117は3割弱)。

 実質的には、F-111の陰でF-117が爆弾を落としていたというくらいですね。

 どこかの小さな企業の職場みたいなものなんですよ。新しくパソコンを入れたものだから、こういった事務処理をしています。と他にアピールしていますが、実際は電卓で計算しているみたいな。

 F-117にしろその前のF-15Eストライクイーグルにしろ、F-111の後継足りえないですよ。ペイロードと言いますが、より大量の爆弾をより遠くまで運べますし、可変翼という特長を活かして低空を高速で飛べる機体は他にはB-1しかないでしょう。

また変わった戦果としては、イラク軍のミラージュF1戦闘機に発見されたEF-111Aが、地形追従モードで超低空飛行に入り回避を試みたところ、それを追ったミラージュが地面に激突するといったものもあった。これはマニューバーキルといわれる方法で、非武装のEF-111Aによる「撃墜」として公式にカウントされている。

 海上を数十メートルの高度で飛べる機体は他にもありますが、建物があったり、突風の舞う地上数十メートルの高度で飛ぶのは可変翼でないと不可能でしょう。

 

 で、後半ですが、当然の行為でしょうね。主婦の発想では空軍の指揮官は務まらないということです。

 その前にF/A18の名前があったので燃料を捨てたのはF/A18かと誤解していたのですが、空中給油機だったのですね。空中給油機にしろ空母搭載機では結構行われることです。

 燃料を満載した空中給油機が着陸に失敗したらどうなると思いますか。空母搭載機の場合は更に深刻です。3000人以上の乗組員と100機近い航空機が海の藻屑と化してしまいますからね。だから、着陸に失敗しても火災の被害を抑えるために燃料を捨ててしまうのです。

 よく、飛行機を扱った映画やTV番組で胴体着陸の直前に燃料を捨てるというシーンが出てきますが、軍用機の世界ではもっと気軽に行われています。

>あと一つ・・・空中給油をする側の機の給油はどうなってるんですか?

>近くに味方の国があれば良いけど、そうでなかったら自分が燃料不足になっちゃいますよ?

 そんなミッションは考えづらいですね。空中給油を敵の制空権下で行うなんて危険すぎます。

 空中給油機のタンクってそういった機種がないわけではありませんが、一般的には自機用のタンクと給油用のタンクは同じケロシンが詰まっていて補完しあうようにできています。ですから、遠くまで飛びたいというなら自分の燃料を使えば良いだけです。第一元々が旅客機ですから航続距離が長いですからね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E7%B5%A6%E6%B2%B9%E6%A9%9F

 ただし、そのような場合長距離を飛ばなければならないということから、時間がかかり、機数が不足するんですね。実際にそういったことがありました。アフガン戦争の時です。

 この時には100機のB767給油機型をリースしています。

>最後のライフルですか、、これはダメ・・・興味ございましぇーん。。

>ゴルゴさんも分からないし、、

 でもこれって戦闘機に積むために採用したという意味ですよ。

id:KEI-CHAN

スーパーホーネットはアメリカ以外だと厚木にだけ配備されてるんですね!

凄い名誉な事なんでしょうか? 米国とラブラブなんですか? それとも利用されてるだけ?

後は複雑で難しくて分かりませんけど・・・

なるほど、、疑問が解けました! 

捨てる理由がホントに分からなかったんですけど、そうかー 納得!

よく考えれば当然ですよねぇ  今ガソリンの値上がりがスゴイでしょ

それが頭にあったもので、心底もったいない が頭の中をグルグル。。

空中給油機はアンパンマンみたいもんですね、、自分のを分けてあげちゃうんですから!?

ライフルとゴルゴさんがいきなり出て来たので、よく読んでませんでした。

今読み直してみましたけど、結局分かりません。。

私相手にそんな難しいとこ放り込んで来なくたって~

何度もお尋ねしてしまい、その都度詳しくお教え下さいまして ありがとうございました!

お礼が遅くなってしまいました事 お詫び致します。

2011/08/15 18:23:53
id:Baku7770 No.12

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/08/15 21:28:19

ポイント120pt

>スーパーホーネットはアメリカ以外だと厚木にだけ配備されてるんですね!

>凄い名誉な事なんでしょうか? 米国とラブラブなんですか? それとも利用されてるだけ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E6%96%BD%E8%A8%AD

また、第7艦隊に所属する航空母艦『ジョージ・ワシントン』、イージスシステムを搭載したミサイル巡洋艦及びミサイル駆逐艦(イージス艦)といった軍艦が事実上の母港としている。「事実上の」と呼称しているのは、母港がアメリカ本国にありながら横須賀を実質的な拠点として運用されているためである。アメリカ国外では唯一空母の母港として機能している。

 横須賀が米国外の唯一の空母の母港という名誉のお陰と考えるべきでしょう。横須賀が空母の母港になったお陰でその近くの厚木に艦載機が配備されたと。

>後は複雑で難しくて分かりませんけど・・・

 車に例えると、4ドアセダンからATのワゴン車に改造してナビを搭載したとでもなりますか。

 胴体を大きくして、燃料タンクも大きくしたので航続距離が伸びた。Fly-By-Wireというのは、飛行機って操縦桿を動かしたように動いてくれないんですね。それを操縦桿の動きをコンピュータに入力して、操縦桿の動き通りに飛行機を動かすんですね。

 後、忘れていませんか?A-12って米海軍が計画したステルス攻撃機ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/A-12_(%E6%94%BB%E6%92%83%E6%A9%9F)

>空中給油機はアンパンマンみたいもんですね、、自分のを分けてあげちゃうんですから!?

 面白い喩えですね。どちらかというと私は

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A6

の方がイメージに近いかなと思っていましたが。

 後、ディスカスミルクとか。

>ライフルとゴルゴさんがいきなり出て来たので、よく読んでませんでした。

>今読み直してみましたけど、結局分かりません。。

 #a4でa-kuma3さんが脱出の話しを書かれていたので書いたのですが、M-16はあの脱出用の射出座席に括りつけるために米空軍が陸軍より先に採用したと理解してください。

id:KEI-CHAN

度々恐れ入ります。。

自衛隊と海軍はとても仲良しと聞いた事がありましたけど、、

息子が横須賀線が好きでたまに行くんですけど、あの港は日本じゃないみたい・・

艦船がごく普通に周りの景色に溶け込んでる感じで。。

改めて横須賀の凄さを感じました!

忘れるも何もあんまりいろんな事が一気に押し寄せてきてアップアップしてるんですから・・!

イヤな例ですねぇ、、メスに取り込まれて居なくなっちゃう ってやつですね、、

ディスカスはかわいいですね! シクリッド科って子供の面倒見がいいのが

多いですよね~ 絆が強いんでしょうか。。

ライフルはやっと分かりました! 

欲張った質問の出し方しちゃって、そのおかげでさまざまなお話を伺う事が出来ました!

でもステルスのカッコよさから入っただけなので、難しい事が多くてとんでもない

勘違いのお礼になっている事と思います。そこはお許しの程を。。

大変堪能致しました!! 実は「タイガーミート」についてと言うか、あの派手な

ペイント何で?何で? って質問しようと思っていました。

でももう少し後にとっておきます。

戦闘機の質問ばかりでは、大人しいネコちゃんなのに「トラトラトラ」ネコに

なっちゃいますからー

どうもありがとうございました!

2011/08/17 00:35:29
id:takejin No.13

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922011/08/16 00:04:11

ポイント60pt

戦闘機の話なら、

戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)

戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)

戦闘妖精雪風に尽きます。

第一話はもう四半世紀以上前なのに、いまだに色あせずシリーズの決着もまだ。

そして、究極の戦闘機になるための障害とは

パイロットが人間であること。

”人間がブラックアウトするGがかかる運動はできない”という足枷。

雪風はそれをはずす。

 

SFが読めるのであれば、是非

id:KEI-CHAN

私がこれ読むんですか!?? 字ばかりではイヤですよ~ (おこちゃまなんだからぁ。。)

買うのは躊躇っちゃいますけど、本屋さん行ったらどの様な本か見てみます。

読めそうだったらその時は買います!

回答欄間に合って良かったです!   ありがとうございました!

2011/08/17 00:43:10
  • id:mirakurutoshiki
    鹿児島にありますよ
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/11 15:14:27
    ???  何か凄いものがあるんでしょうか・・・
  • id:Gleam
    http://www.city.minamikyushu.lg.jp/cgi-bin/hpViewContent.cgi?pID=20070920195935
    「鹿児島にある」というのは、おそらくここのことでしょう。
    私は行ったことがあるので、ピンと来ました。
  • id:taknt
    http://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/

    日本で最初の飛行場である所沢飛行場の跡地に整備された航空記念公園
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/11 16:01:38
    Gleam様

    何があるのか気になっていたところでした。。 わざわざありがとうございました!  
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/11 16:06:40
    taknt様

    公園ですか、、通信基地の隣辺りにあるんですね。参考になりました!
  • id:Baku7770
     本当に飛行機がお好きなら
    http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/index.html
    が意外とオススメです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%B3%A5_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
    の実機が展示されています。
     面白いんですよ。同時期に米国でYC-14とYC-15という試作機が飛んでいるんですが、飛鳥がUSBの4発機、母体のC-1がEBFの双発機です。それと対比するようにYC-14はUSBの双発機、YC-15がEBFの4発機なんですね。偶然のようですが、実は偶然じゃありません。

     後、近場なら
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E5%B0%B1%E9%A4%A8
    とか、
    http://ksa.axisz.jp/0030-Kanto2.htm
    色々あります。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/12 09:43:06
    こっちではなくあっちへおねがいです。
    もうダメ 止めてくれるな  行かねばならぬー 歳バレた~?
  • id:Baku7770
     ヨッシャー!!!
    >帰ってきてご回答なかったら、芦屋まで行きますよー
     絶ェ対ッ帰ってくるまで回答しない!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/12 18:27:13
    勝手で申し訳ございません。只今戻りましたっ!!
    実は急遽お墓参りで錦糸町まで行って来たんですけど、その帰り「サッポロビール園」寄って来ました! 仰せの通りほんと美味しさが全然違いますね! 黒ビールサイコー♡

    さ~てと、、それでは早速お答え頂きましょ~~か  いいとこお願い致しまス☆
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/12 20:40:30
    え~ 私航空機はそんなに好きじゃないみたいですぅ・・・
    全然ときめかないですもん、、成田にも「航空博物館」ありますけど、行って見たいとも
    思いません。旅客機も全く興味ないんです。。ひたすらあっちのスタイルの良い戦闘機が、、
    カノン砲って漢字で書くと「加農砲」なんですね、、 初めて知りました。。

    何か貼って下さるのでしたら、回答欄へと毎回お願いしている気がするんですけど・・
    (観音菩薩??の顔も3度までですよっ!?)
  • id:alpinix
    2つ目の前身翼機はグラマンX-29ですね。
     
    シンがこれに乗って中東に帰ってきたときは「お前ただのオタクだろ!」と突っ込みが入ったのは内緒。
     
    結局Xナンバーから解放されることは無かったですね。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/12 22:16:09
    実験機だったんですね、、その後のSu-47の概念実証機とか 何の事だかさっぱり ???
    シンて誰ですか~??  困っちゃいました。
    解説してくれる方がいないと、全然分かりませーん・・・

    この続きを回答欄の方へお願い致します!!
  • id:nawatobi_penguin
    戦闘機と民間のジャンボなどは転職はどうしてできるの?について補足です。

    免許制ということで自動車を連想しますが、
    どちらかというと航空機は鉄道の運転士の資格体系に似ています。

    普通の鉄道の運転士になるまでも養成所(研修センター)で訓練・受験ののち、
    所定の総乗務時間を経ないと運転業務に就くことができません。
    これが各社の特急(JRだと新幹線)となるとさらに総乗務時間・受験が必要です。
    なので新幹線の運転士が通常の鉄道を運転することができるように、
    戦闘機乗りはパイロット資格の最高峰なので、
    転職して旅客機のパイロットになるのは資格も能力も可能なのです。


    ただ、国(公務員)から民間へということで、
    「どなたからいただくお金があなたのお給料のもとですか?」とサービス業従事への意識を面接で定型の質問とするそうです。
    NGはもちろんナショナルフラッグカンパニーのJALだろうが「国から」です。
    (そういえば航空機も新幹線も民間の有料特急も始発には機長・運転士からのあいさつってありますね)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/13 22:40:18
    ありがとうございます! 
    以前の息子の希望が電車の運転士さん、車掌さん、だったので電車の例は分かり易かったです!

    nawatobi_penguin様には(大分前ですけど)今の息子の希望「道路に字を書く仕事」の時も
    丁寧な補足のコメントを頂きました。ふいに思い出し(笑いならぬ、、)感謝です!!

    いつもありがとうございます!
  • id:takejin
    前進角の主翼は、不安定です。紙飛行機作ると、イライラするくらい飛ばない。
    その不安定さが、ドッグファイト向き。それに、超音速飛行では、非常に有利。
    ステルスでは、F22ラプターがお気に入り。
    戦闘妖精「雪風」そのものですもの。
  • id:Baku7770
     御免なさいリクエストに応えられるのは優雅体高(この誤変換気に入った)違った!夕方以降です。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/14 09:00:36
    たけじん様

    おはようございます!  此処でそんなこと仰られても~
    あちらご覧くださいな、、、エリア88とやらまで行っちゃってますし・・・
    何かペタっと貼っといて下さーい。

    最強戦闘機とか書いてありました。動画まだ見てないんです。
    いいところ見繕って よろしくお願い致します☆
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/14 09:11:52
    Baku7770様

    「ごめんなさい」 で諦めるほど夜話な(どう?艶っぽい?)私じゃございません! 
    夕方以降(あら? 出ない・・)  お待ち致します。。
    私だって時間があれば、もっと気の利いたの探せただろうに、、、悔し~ぃ キイーッ!!

    私も今からしばらく戻りませんので、ゆーっくりお考え下さい♪
  • id:nawatobi_penguin
    既に目を通しておられるなら重複となりますが、8/15ということもあり、
    第二次世界大戦の戦闘機乗りの話で小説ですが、”永遠の0”(百田尚樹)がお勧めします。
    フィクションながらも同僚、後輩、整備兵、通信兵、学徒出陣による訓練兵、元特攻隊、最後に米軍兵士がそれぞれの立場から「終戦を目前として特攻で散ったある優秀な戦闘機乗り」について語ります。

    平時に戦闘機の後継機や曲芸飛行を見たり、スペックを見たりするのは楽しいものですが、
    あくまでメカニカルやテクニカルなな極限を見たいというものです。
    (新幹線やF1やリニアモーターカーやASIMOみたいなものですよね)

    ここから個人的な話になりますが、
    子供のころ米軍基地周辺に住んでいたのですが、湾岸戦争があり開戦前後は離発着訓練で
    すさまじい騒音が朝から夜中まで続きました。
    (本来ならば夜は8時か9時までしか離発着は行わない協定がなされていました)
    そして開戦すると全く静かになりました。
    米軍は世界各地域をブロック分けして軍隊を配備しているのですが、
    最寄りの基地のご多分にもれず湾岸戦争へ配備されたようです。
    湾岸戦争では爆撃精度が上がっているとのことで実際の攻撃が一部報道されましたが、
    基地開放で(たぶん)ブルーインパルスをやっていた人たちが行っていると思うとぞっとしました。
    「誤射」という形で民間人も犠牲になりました。

    時代はずっと最近になって9.11以後も凄まじい離発着訓練ののち、
    攻撃が決まると全く静かになりました。
    普段は基地の周りでうるさくて嫌なのですが、移転や縮小ではない限り
    静かというのは平穏(平時)ではなくて有事(災害支援ならいいのですが)であって
    いずれにせよ誰かが死んでいるのだとぞっとしました。

    しかし地元の経済を考えると、大部分ではないものの
    日常の消耗品を納入する取引先の一部に米軍や自衛隊関連があったり、
    爆音の防音のため防衛省(だったかな)から防音工事の補助が出るので
    建設業や住民も全く無縁の生活をしているわけではないのです。

    日本の防衛関連が「足の裏の米粒」(現実問題国境線問題のためには対応策を取らなければいけないが、平和国家だからとなんもとらないのは気持ち悪い)みたいな状況がずっと続くといいのですが、
    冷戦が終結し、アメリカの対アジアの足掛かりとして米軍と自衛隊は相互関係にあります。
  • id:takejin
    戦闘機の話なら、第一次世界大戦の最中の飛行機の開発合戦が一番面白いです。
    単なる補助手段(伝令程度)が、戦術兵器のど真ん中に位置づけられていく過程。
    その中で、爆撃とその要撃と護衛という役割から、戦闘機という特別な機体が生まれる。
    運動性、操縦性から複葉機の開発が進んで、究極の複葉機が生まれ、伝説のパイロットが生まれ、ドッグファイトテクニックが進化する。その過程は、資料を見ているだけで手に汗握る感じです。
    機銃の配置の開発にしのぎを削るドイツとイギリス空軍。
    フォッカー対ソッピースとか、リヒトホーフェンとかの単語に反応する人が居たら、今度一緒に飲みましょう。

    F22ラプターは、一時期最強の戦闘機でしたから。2機のラプターによる模擬戦闘で、北米のほかの戦闘機部隊(F15だったかな)を全滅させたことがありますから。

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/15 19:00:59
    nawatobi_penguin様

    お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
    私は始末の悪い事に、ファッション雑誌の代わりに航空ファンを見てるだけなんです。
    今までステルスの話をする相手なんて居ませんでしたから、何て事もなかったんですけど
    此方にとんでもない大先生を発見してしまいまして、眠っていた好奇心、疑問が一気に
    噴出してしまいました、、

    基地の近くにお住まいの方々は複雑なお気持ちでしょうね、、
    毎日戦闘機の爆音を聞きながらの生活は、心身共にお辛いと思います。
    成田空港の旅客機でさえもかなりの騒音です・・それが戦闘機では・・・

    急に騒音のなくなった基地はさぞや不気味でしょうね、、その先を想像しただけで怖いです。
    でも米軍がいなくなった時を見計らって隣国が、、みたいなこと考えると
    「此処に残って~ 行かないで~」って叫んでしまいそう、、
    日本は平和ボケとか言いますけど、これから先どうなって行くんでしょうね・・?
    子供の将来を考えると、隣国だったり、政治が信用出来ず とっても心配です。。

    大変貴重なお話 ありがとうございました!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/15 19:14:58
    たけじん様

    何のこっちゃ~?? 訳分かんないー 反応出来ないけど飲むのには参加したいよー!
    ・・・此方には思わぬところに思わぬ趣味、知識をお持ちの方々がいらっしゃるのですね!

    大発見! 全く分からなかったですけど どうもありがとうございました! 
  • id:nawatobi_penguin
    K E I ☆ C H A N さま
    自分もブルーインパルス自体は見に行かない(騒音がつらい)のですが、
    TVで特集されていると騒音がひどくないので見入ってしまいます。
    飛行機雲で模様を描いた入りニクイ演出がありますよね。
    ケーブルTVで24時間こういうのを流している局があったらいいのにと思います。

    >でも米軍がいなくなった時を見計らって隣国が、、
    についてですが、
    まずは韓国もアメリカの対アジアの内に組み込まれています。
    朝鮮戦争が未だ「休戦中」という状況で韓国はアメリカの支援を、北朝鮮は中国の支援を受けています。その関係で韓国にも米軍基地があり合同演習もしています。

    じゃあ、ロシアは?というとG8の一国を担っており、米軍が国連決議やらを押し切ってどっかに攻撃しに行ったからといって日本に攻め入ることは考えずらく、また国土が広いがゆえに周辺国も日本だけではなく、中東も含まれますから米軍がイスラム圏に行ったらば、
    むしろ自分たちも行かざるを得ないのでしょうか。

    中国はというとこちらもまた領土が広大であり、米軍がどっかに(今のところ中東)に攻撃しに行ったからといって、手薄になった日本をよりもむしろ隣接するイスラム圏での存在感を誇示するためにこっちにはこないのではというのが攻撃されないという消極的な理由です。

    ただ、領土に関するいちゃもんをみていると尖閣諸島でも竹島でも外務省がEUやら各国まねいて花火大会でもしてみたらいいのにと思います。(花火は武器じゃないしぃ)
    北方領土は借りてんだったら賃貸料よこせ(漁獲量やインフラ投資込)と思ってます。
    お金で住民の無念がはらされることはありませんが、「誠意は0の数で示して下さい」ってネチネチ言ったら楽しいだろうなと妄想することがあります。
  • id:Baku7770
    KEI☆CHANさん
    >フォッカー対ソッピースとか、リヒトホーフェンとかの単語に反応する人が居たら、今度一緒に飲みましょう。
    って、フォッカーとかソッピースって第一次世界大戦で活躍した戦闘機のドイツ、イギリスそれぞれのメーカー。またはフォッカーDrⅠ、ソッピース キャメルという名機がありますから、それを指します。
     フォッカー対ソッピースを日米の第二次世界大戦に置き換えると、グラマン対三菱、F6Fワイルドキャット対ゼロ戦となります。(複葉機ファンは異論を挟んでくるでしょうが)

     で、リヒトホーヘンは真っ赤に塗装したフォッカーDrⅠを駆って敵戦闘機80機を撃墜したレッド・バロンと呼ばれた撃墜王。イケメンですよ。日本で例えると、坂井三郎と言ったら袋叩きにあいそうなので、バロン西(硫黄島で戦死した戦車隊指揮官)かな。
  • id:mdfmk
    米ロッキード社、次世代ステルスF35工場を公開=日本に組み立てラインを
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011081600095


    こんなニュースが。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/16 19:45:22
    nawatobi_penguin様

    私は本当にバカなんです、、北朝鮮がテポドン撃って、流れテポドンにやられてしまうのでは・・
    なんて真剣に心配する位のバカです。
    うちの主人がnawatobi_penguin様のようにちゃんと教えてくれれば良いんですけど、
    「来たらそれまでだから・・・」って言ってのけるんです。全くやけっぱちなんです。
    私と結婚した時点で人生終わってしまったかの様な、投げやりな対応しかしてくれないもので、
    ますますバカさが炸裂してしまって・・・お話を伺って少しは安心出来ました。

    でも何かあった時に自衛隊がんばってくれるのかなぁ???との思いは変わりません。
    (点呼や段取りの時点で、壊滅状態かと、、)

    あと何で日本は海底の油田勝手に掘られても、竹島に上がり込まれても、腰が引けてるのか
    政府は(うちの主人以上に、、)頼りないなぁ~ って思います。

    過去の近隣への謝罪と補償は何時まで続くんでしょうね??
    相手の国民は日本がかなり出しているのを、でもそれが自国の防衛費に回ってしまっている事を
    知っているのでしょうか? いささか疑問です。。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/16 19:54:35
    Baku7770様

    きっと分かり易い例えなんでしょうけど、チンプンカンプン!
    たけじん様とお話が合いそうで~

    レッド バロンは成田にあるバイク屋さんかと思っちゃいました。。
    浅く限りなく遠浅でないと理解出来ませんって・・・
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/16 20:06:57
    mdfmk様

    ありがとうございます!  まさにタイムリーなのお探し下さいまして!!
    関連の中国やフランスの記事も興味深かったです!
    「中国の戦闘機にイスラエルが技術供与」ってありますけど、イスラエルって米国と
    両想いだと思っていたので、ちょっぴり不思議な感じがしました。

    お世話になりました!
  • id:takejin
    戦闘妖精雪風は、SF初心者にはお勧めできない本なので、SF経験値が一般人より高くないと”わからない”かもしれません。ただ、究極の戦闘機を知りたければ教えてやる、ってかんじです。(基本、男の子回路発動って感じですが)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/17 10:26:51
    実はSFってよく分かりません。スターウォーズとか、星新一さん位しか思い浮かばないです・・・
    なのでSF経験値は皆無かも・・(人生経験も無駄に歳食っちゃっただけで、得たものは何もナシ!)



    今日中には締め切ります~  皆様も書き忘れはございませんか~~~? 
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/17 13:33:10
    皆様 ありがとうございました!

    今回全員のご回答欄及びコメント欄にポイントが反映されませんでした。
    サポートに問い合わせてみます。ちょっぴり彩りに欠ける寂しい光景になってしまいました。

    大変お世話になりました!!   心より感謝申し上げます