1313043265 Excel集計の質問です。たぶん基本的な操作だと思うのですが、「調べる時間がない...、はてなポイントを使ってもよいので早く知りたい」ため、質問させていただきます。



シート1に各項目の支出一覧があります。工場や機械などで、大分類・中分類・小分類に分かれています。

シート2で月別の集計をしたいのです。分類ごとに合計値を記入するだけなのですが...

もっともシンプルでスマートな方法をお教えいただきたいと思います。Excelは初心者状態なのです。

ズバリご回答には100ptを送信いたします。よろしくお願いいたします!

# サンプルExcelファイルをDigloにアップしました

http://www.diglo.com/download/9323ad16dfee55bef7bdee7106717b6903e9

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/08/11 15:14:25
  • 終了:2011/08/11 16:06:03

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/08/11 15:23:38

ポイント80pt

年月日だと その日単位で集計されちゃうから、

年月日の隣に

=TEXT(D1,"mm月")

なんてのを 作って それで ピボットテーブルを作成したらいかがでしょうか?


http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents7/mame7046/mame704601.html

http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/pivot_menu.html

id:Mugicha2004

早速のご回答、ありがとうございます。ピボットテーブルですか! 名前は聞いたことがあるのですが...

検索するとわかりやすいページがたくさん見つかりました。どうにかなりそうです。感謝です!

2011/08/11 16:04:50

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/08/11 15:23:38ここでベストアンサー

ポイント80pt

年月日だと その日単位で集計されちゃうから、

年月日の隣に

=TEXT(D1,"mm月")

なんてのを 作って それで ピボットテーブルを作成したらいかがでしょうか?


http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents7/mame7046/mame704601.html

http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/pivot_menu.html

id:Mugicha2004

早速のご回答、ありがとうございます。ピボットテーブルですか! 名前は聞いたことがあるのですが...

検索するとわかりやすいページがたくさん見つかりました。どうにかなりそうです。感謝です!

2011/08/11 16:04:50
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/08/11 15:38:58

ポイント70pt

まず 月の行を作る

f:id:taknt:20110811153735j:image


ピボットテープルを作成

f:id:taknt:20110811153722j:image

id:Mugicha2004

さらに詳しいご回答、ありがとうございます。先ほどのご回答とあわせて、150ptを送信させていただきますね!

2011/08/11 16:05:35
  • id:Mugicha2004
    http://www.diglo.com/download/6eb25a70de79890057baf2663d976be503e9

    Slow Downloadをクリックいただければ、ユーザー外の方もダウンロードできるようです。50秒ほどウエイトがかかるのが恐縮ですが...
  • id:taknt
    左側に 大分類と小分類を 順にドロップ
    上に月
    真ん中に 支出額をドロップしてやればいいです。