ネットワークカメラを用いた監視システムに関する質問です。


 ・実験環境を監視するために用います
 ・監視時間は1日30分間くらいです
 ・転送されてくる動画を人間が監視します
 ・送信側はおおよそ構成できました
 
受信側の制約条件として「PCレス」があります。事情により、PCを使用することができないのです。

このような場合の構成をいろいろ調べているのですが、専門外のためなかなか分かりません。

 ・アイディア図を添付します
 ・あまりスマートではないような気がします
 ・シンプルな構成が希望です
 ・10~20万円程度で構成したいです
 ・送られてくる動画の画質は、はアナログ地上波から地デジの中間くらいです
 
お勧めの構成例をお教えいただけると幸いです。具体的な機器名までご呈示いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします!

# ひとまず200ptを準備しました

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/11 17:05:05
  • 終了:2011/08/16 08:45:17

ベストアンサー

id:km1981 No.3

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/08/11 19:59:55

ポイント80pt

>・アイディア図を添付します

どこにありますか?


>・あまりスマートではないような気がします

アイデア図がないのでわかりません


>・シンプルな構成が希望です

>・10~20万円程度で構成したいです

>・送られてくる動画の画質は、はアナログ地上波から地デジの中間くらいです

どんな方法で送信してくれるのかわからないのですが

録画が不要ならモニタ1つを置いて監視していればいいと思います

2~3万円でできます


撮影側にデジタルレコーダを設置することが可能なら

以下のような装置でワイヤレスで映像を飛ばすこともできます

カメラを含めても予算は20万円に収まると思います

http://www.iodata.jp/news/2011/newprod/wn-ag300ea.htm

id:Mugicha2004

アイディア図のアップロードに失敗したようです。すみません。今は出先ですので、明日、改めてアップいたします。ご教示いただいた内容、確認したいと思います。

追伸:

質問の投稿後は、画像添付できないようです。文字絵で恐縮ですが、当方のイメージは以下のとおりです。


               

 ┏━━━━━━━━━┓   

 ┃ 無線LAN 対応  ┃   

 ┃ネットワークカメラ┃   

 ┃ (送信側)   ┃   

 ┗━━━━━━━━━┛   

      ・        

      ・        

      ・        

      ・        

 ┏━━━━━━━━━┓   

 ┃無線LAN 子機   ┃   

 ┃         ┃   

 ┃         ┃   

 ┗━━━━┯━━━━┛   

      │        

      │        

 ┏━━━━┷━━━━┓   

 ┃MPEGデコーダ   ┃   

 ┃         ┃   

 ┃         ┃   

 ┗━━━━┯━━━━┛   

      │        

      │        

 ┏━━━━┷━━━━┓   

 ┃モニタ      ┃   

 ┃         ┃   

 ┃         ┃   

 ┗━━━━━━━━━┛   

2011/08/12 08:47:58

その他の回答(4件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262011/08/11 19:08:00

ポイント40pt

最近だとiPhoneやiPadなどスマートフォンやタブレットで映像受信できるソフトも多いのでPCレスでしたらそれを検討するのはいかがでしょう?

ネットワーク環境が送信側受信側ともにあるのであれば、Ustreamでライブ中継してスマホで見るとかであれば、送信側でアカウント取得して専用アプリを奏法に入れるだけで非常に簡単に実現できてしまいます。

id:Mugicha2004

早速のご回答、ありがとうございます。ご教示の内容につきましては、明日、詳しく検討したいと思います。またご連絡いたしますね。よろしくお願いいたします!

2011/08/11 22:04:23
id:mirakurutoshiki No.2

mirakurutoshiki回答回数157ベストアンサー獲得回数32011/08/11 19:36:15

ポイント30pt

iPadなどスマートフォンで映像受信できたとおもいます。

id:km1981 No.3

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/08/11 19:59:55ここでベストアンサー

ポイント80pt

>・アイディア図を添付します

どこにありますか?


>・あまりスマートではないような気がします

アイデア図がないのでわかりません


>・シンプルな構成が希望です

>・10~20万円程度で構成したいです

>・送られてくる動画の画質は、はアナログ地上波から地デジの中間くらいです

どんな方法で送信してくれるのかわからないのですが

録画が不要ならモニタ1つを置いて監視していればいいと思います

2~3万円でできます


撮影側にデジタルレコーダを設置することが可能なら

以下のような装置でワイヤレスで映像を飛ばすこともできます

カメラを含めても予算は20万円に収まると思います

http://www.iodata.jp/news/2011/newprod/wn-ag300ea.htm

id:Mugicha2004

アイディア図のアップロードに失敗したようです。すみません。今は出先ですので、明日、改めてアップいたします。ご教示いただいた内容、確認したいと思います。

追伸:

質問の投稿後は、画像添付できないようです。文字絵で恐縮ですが、当方のイメージは以下のとおりです。


               

 ┏━━━━━━━━━┓   

 ┃ 無線LAN 対応  ┃   

 ┃ネットワークカメラ┃   

 ┃ (送信側)   ┃   

 ┗━━━━━━━━━┛   

      ・        

      ・        

      ・        

      ・        

 ┏━━━━━━━━━┓   

 ┃無線LAN 子機   ┃   

 ┃         ┃   

 ┃         ┃   

 ┗━━━━┯━━━━┛   

      │        

      │        

 ┏━━━━┷━━━━┓   

 ┃MPEGデコーダ   ┃   

 ┃         ┃   

 ┃         ┃   

 ┗━━━━┯━━━━┛   

      │        

      │        

 ┏━━━━┷━━━━┓   

 ┃モニタ      ┃   

 ┃         ┃   

 ┃         ┃   

 ┗━━━━━━━━━┛   

2011/08/12 08:47:58
id:mdfmk No.4

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/12 00:38:08

ポイント50pt

送信側(カメラ?)が決まってしまっているそうですが、

台湾のiPuxというメーカーのカメラならSmartphone用アプリがあり、手軽に監視できますよ。


http://asaden2.com/products/detail.php?product_id=2

http://asaden2.com/products/detail.php?product_id=23


android用アプリ

http://www.ipux.net/android.html

iOS用アプリ

http://itunes.apple.com/us/app/ipuxcam/id363092899?mt=8


また、もし送信側を変更したくない場合はアイディア図をいただければまた方法を検討します。

id:Mugicha2004

ご回答、ありがとうございます。スマートフォンの利用は盲点でした。有力案になりそうです。

とはいえ、現場や客先での制約もいろいろとあるため、アイディア図のような方向での検討も進めないといけないのです。

スマートな構成案はございますでしょうか....?

2011/08/12 08:47:22
id:km1981 No.5

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/08/12 13:23:54

ポイント20pt

ROOM EYE 2

http://shop.corona-dengyo.co.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=229922&cm_large_cd=11&to=pr

設定とか一切必要ないという観点で

この製品はどうでしょう

価格は5万円程度です

http://shop.corona-dengyo.co.jp/images/229922_d.gif

  • id:mdfmk
    アイディア図が添付できていないようです。
  • id:km1981
    送信側の「無線LAN 対応ネットワークカメラ」は必須ですか?
    この手のカメラはPCがあることが前提です
    MPEGデコーダは業務用の者が多いのでかえって高くつきます
    PCではなくてAndroidやiPhoneを使っても良いですか?


    また送信側のカメラも含めて提案して良いですか?
  • id:mdfmk
    無線LANネットワークカメラの型式は決まっていますか?
    km1981さんのおっしゃる通り、PCがあるのが前提になっていそうですが、
    メーカーによっては受信側に専用機がラインナップされているかもしれません。


    PCがダメな理由はシステムの信頼性によるところでしょうか?
  • id:Mugicha2004
    ネットワークカメラは機種指定ナシです。ロジテック、パナソニック、コレガ、プラネックスなどの民生品から選択予定です。30万~100万画素モデルです。

    PCがダメな理由は、「顧客の強い希望」と「現場環境」のためです。ユーザーさんがPCを使えないケースが大半なのです。自動起動や分かりやすい手順書など、いろいろ提案したのですがNGでした。状況を詳しくお聞きすると、PC×はもっともだ...と感じました。

    PCがあると構成の自由度が高まるのですが、今回はPC抜きでの設計ということで悩んでおります...
  • id:Mugicha2004
    みなさま、いろいろとご回答ありがとうございました。方向性が少し見えてきました。

    質問内容を絞って、再度お尋ねする予定です。次の機会もよろしくお願いいたします!