高3女子です。

大学受験をするのですが、英語に少し不安があります。
特に長文読解がニガテです・・・。
私なりに勉強方法を模索しているのですがいまいちピンときません。

今は長文のプリントを
①単語調べ
②目で追って長文を読み進める
③問題を解く
という順番でやっています。

これだけでは英語は身につかないでしょうか??
このやり方ではダメですか?

現在の英語は模試で5割ほどしかとれていません。
大学に受かるには8割とる必要があるんです(泣)

なにか良いアドバイスをください!
お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/11 23:30:18
  • 終了:2011/08/13 16:04:12

ベストアンサー

id:chris4403 No.2

くりす回答回数223ベストアンサー獲得回数282011/08/11 23:55:37

長文読解が苦手とのことですが、ちょっとやり方を変えてみると良いかもしれません。

長文読解は、単語力だけでなく「文章を読む力」が試されます。逆に、どんなに勉強しても、分からない単語は必ず数個は出てくるものです。

日本語の文章を読む時を想像してみてください。多少意味が分からない慣用句や、単語があっても、前後の文章から意味を想像したり、漢字の意味をそれとなく読み取って、意味を自然と読み取っていませんか?

長文読解は、単語力よりも、そういう力が試されると思います。

なので、分からない単語を調べる前に、まず英語の文章をざっと読んで、意味がどこまで読み取れるか確認してみましょう。

英語の文章を読んで、日本語訳の文章を読んで、どこまで意味がちゃんと読み取れたかを確認するというのを繰り返していくと良いと思います。

もちろん、単語力が不必要というわけではないので、単語を覚えたり、文法を覚える練習は別にやる必要があります。

id:kirakiragirl

確かに、日本語の文なら推測で意味をとれます。

英語でも同じ力が必要なんですね。

やってみます!

ありがとうございました。

2011/08/12 10:12:04

その他の回答(7件)

id:onigiri0611 No.1

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/08/11 23:44:36

英文を解く為に覚える方法を知っていますか。

ただ単に問題を解いているだけでは意味がありません。

「繰り返し」が必要です。

①問題を解き、間違えた英文はチェックする。

②別のノートに間違えた英文を最低でも10回以上書くようにして下さい。

③覚えたら、間違えた問題を再び解いて下さい。

(また間違えたなら②に戻ります。)

④全て正解ならば、毎日③をして下さい。

また、単語を覚えるには書く際に単語を声をだしながら覚えるように心がけて下さい。

id:kirakiragirl

繰り返しが重要なんですね。

どうもありがとうございました!!

2011/08/12 10:01:06
id:chris4403 No.2

くりす回答回数223ベストアンサー獲得回数282011/08/11 23:55:37ここでベストアンサー

長文読解が苦手とのことですが、ちょっとやり方を変えてみると良いかもしれません。

長文読解は、単語力だけでなく「文章を読む力」が試されます。逆に、どんなに勉強しても、分からない単語は必ず数個は出てくるものです。

日本語の文章を読む時を想像してみてください。多少意味が分からない慣用句や、単語があっても、前後の文章から意味を想像したり、漢字の意味をそれとなく読み取って、意味を自然と読み取っていませんか?

長文読解は、単語力よりも、そういう力が試されると思います。

なので、分からない単語を調べる前に、まず英語の文章をざっと読んで、意味がどこまで読み取れるか確認してみましょう。

英語の文章を読んで、日本語訳の文章を読んで、どこまで意味がちゃんと読み取れたかを確認するというのを繰り返していくと良いと思います。

もちろん、単語力が不必要というわけではないので、単語を覚えたり、文法を覚える練習は別にやる必要があります。

id:kirakiragirl

確かに、日本語の文なら推測で意味をとれます。

英語でも同じ力が必要なんですね。

やってみます!

ありがとうございました。

2011/08/12 10:12:04
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4443ベストアンサー獲得回数18252011/08/12 00:01:45

模試のときに、全ての長文読解に目を通せてます?

実は、最後の問題は読む時間すらなかった、ということはありませんか。


英語って、問題の構成パターンが決まってるじゃないですか。

前半は発音や語句の穴埋めや選択があって、後半は長文読解って。


問題用紙をもらった最初に、時間の配分を決めちゃいます。

例えば、90分なったら、20分を抜いた 70分で、大きなブロックごとに何分って。

それを過ぎたら、分かりそうでも、機械的に次の問題へ移る。

で、残しておいた 20分で解けそうな問題から集中的に考える。

50%→80% は難しいかもしれませんが、問題を読み切れなかったような状態なら、

点数は上がるはずです。


これだけでは英語は身につかないでしょうか??

このやり方ではダメですか?

基本的には、これで良いと思います。

ただ、数をこなしましょう。

やっぱり、単語をどれだけ知っているか、で決まると思います。

志望校の出題傾向にもよるかもしれませんが、英検の2級とか準1級とかの読解問題を

100% 分からなくても良いので、数をこなす。


英語力をあげる、というのではなくて、テストで点数を取るための(ぼくなりの)やり方で、

邪道かもしれませんが、敢えて「受験」に的を絞ってみました。

id:kirakiragirl

a-kuma3さんのおっしゃるとおり、模試の長文はたいてい時間がなくて読めていません(泣)

ということは点数UPの可能性があるんですね!w

時間配分にも問題があったんですね・・・

これからは気をつけて模試に取り組もうと思います。

ありがとうございました。

2011/08/12 10:20:09
id:mdfmk No.4

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/12 02:06:13

英文の読解は、構造分解と例外を覚えるだけでOKです。

構造分解の練習が必要です。


何がどこにかかってどういう意味になるか、というのを分解しながら整理して、覚えていきます

テキストに記号だとかマルだとかガンガン書き込んでOKです。


文法用語で表すとこのページのようになりますが、べつに用語はどうでもいいんです。

こういう構造をしていて、何がどういう働きをするか身につければいいんです。

http://aozona-diary.seesaa.net/category/1019952-1.html



で、時々法則にあてはまらないものがあるので、それはそのまま覚えればOKです。

みんなそう言うからそう言うようになった。というような言い回しを覚える場合です。

id:kirakiragirl

構造分解ですか。今までやったことなかったです。

慣れるまで大変そうですが頑張ってやってみます!

ありがとうございました。

2011/08/12 10:26:09
id:mdfmk No.5

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/12 02:27:28

テスト全体の点数アップもやり方を知っていれば苦じゃないです。


テストが100点満点だとしたら、分野によって30点、30点、30点、10点と分けられているとします。

で、どの分野が何割くらいとれているか考えて、苦手分野から克服します。

テストの問題は各分野ごとにちょっと勉強すれば、わりとすぐ70~80%は取れるようになります。

でも、80%を95%や100%にするのは、実は苦手分野を克服するより時間がかかります。


なので、すでにできるところは記憶が無くならない程度に復習するくらいにとどめ、

まずは苦手分野を重点的にやって克服すると点数がグンと上がります。

苦手分野が無くなったら80点は確実に行くようになります。

あとは単語をコツコツやったり、色々なケースの読解問題をやって正答率をあげたりして、

95点や100点を目指します。


この工程を受験の一ヶ月前まで完成するように組んでおきます。

最後の一ヶ月は復習と過去問を解いて穴がないかチェックしたりして、

万全である事を確認してコンディションを整える期間です。

id:kirakiragirl

自分の模試の結果を見直してみましたが、やはり苦手分野は長文だと思うんです。

苦手を克服して8割とります!

ありがとうございました。

2011/08/12 10:36:23
id:eojareth No.6

じゃれす回答回数42ベストアンサー獲得回数42011/08/12 10:20:58

まあ来春の話なので、他の方も書かれていますが、まずはわからない単語を不安がらずに読み飛ばす(スルーする)練習が必要かと思います。とにかく読み進み、自分なりの問題の回答をまず紙に書いてから、単語を調べて回答見直し、さらに正解を読んで復習ってのが順番だと思います。

もし、長文読解の部分点が0点とか1、2割程度なら苦手かもしれませんが、部分点3、4割はとれているようでしたら、英語の勉強の頻度を少し落として、他の得意科目に注力するのもひとつの考え方だと思います。

他の科目2科目程度でほぼ満点(1ミス程度)をとる実力があれば、英語は5割はいけるようですので英語を無視しても、そこそこの私立とか地方の国立には通るとは思います。

id:kirakiragirl

なるほど。

順番までご丁寧にありがとうございました!

2011/08/12 19:11:29
id:ekison No.7

ekison回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/08/12 11:36:01

長文読解力が上がる方法というわけではないので申し訳ないのですが、模試などで問題に答える際のアドバイスをします。

よく言われる方法ですが、長文を読む前に、先に問題の方に目を通すといいかもしれません。

そうすると、長文を読む時に、問題で問われていたのはこの辺りの話の中にありそうだなと少し予測することができる可能性があります。

そうすると、長文の内容がなんとなくしか分からなくても、問題に答えられる場合もあります。

ひっかけ問題もあるので、そう簡単にはいかないものですが(・・;)

これは、根本的な解決にはなりませんし、8割とるためには、やはり読解力を上げる必要があると思いますので、あくまでちょっとした工夫くらいに捉えて下さい(^^)

id:kirakiragirl

あ、その方法は学校の先生から聞いたことがあります!

最近は忘れていたので心がけてみます。

ありがとうございました。

2011/08/12 19:11:01
id:ttakao No.8

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312011/08/12 14:40:48

他の方も書いていますが、重複していると大事なことに思えるでしょうから書きます。

実は私は高校時代、英語の劣等生でした。今は仕事上、翻訳も会話もこなします。

長文読解に限っていえば、わからない単語を飛ばしてでも意味を把握する練習が必須です。そして、構文解析はしてはいけません。構文を知っておくことは大事です。

というのも、この間、東大の入試を見たらやっぱり、後ろから訳していたら間にあう量ではありません。

考えてみてください。英語を母国語としている人は頭から読んでなんの矛盾もないし、長い文章は必ずしも文法に忠実には書かれていません。そういう文章はとくに最初から読んでいかないと意味不明です。(とくに小説、そして試験に出る。それが生きた言葉だから)

ですから、すでに自分が知っている小説などの英文を大量に読んでください。昔話なんてのはいいです。それで後戻りしないで、読み進めるスピードをつけてください。そうすると、だんだん視線が前後しなくなります。そうすれば長文読解の実力はあがっていると思いますよ。

コメントはまだありません