【常識鑑定クイズ】

J尼「D菜サン、私ハ昨日、日本人ニ大変ガッカリシマシタ。」
D菜「唐突ね。何があったのかしら?」
J尼「昨日、F吉サント一緒ニ百貨店ニ行ッテ、食堂デオ昼ゴ飯ヲ食ベマシタ。ソコデ、何組カノ家族連レノオ客サンガ、料理ヲ注文スルノヲ聞キマシタ。スルト、ドノ家族モ、異口同音ニ、人道ニ外レル注文ヲシタノデス。」
D菜「人道に外れる注文? そんな料理、あったかしら。」
J尼「私モ驚イテ、オ品書キヲ見タラ確カニアリマシタ。F吉サンニ尋ネタラ、日本デハ大抵ノ食堂ニ有ル料理デ、都会ニ住ム日本人デ食ベタ事ノナイヒトハ殆ドイナイダロウッテ。F吉サンハ勿論、D菜サンヤB美サンモ、食ベタ事ガアルハズダト。」
I穂「あら、B美は食べた事がないはずよ。J尼さんの勘違いと同じ理由でね!」
D菜「わ、I穂さん、びっくりした。…てゆーか、I穂さんはJ尼さんが何を勘違いしているのか、わかったのね?」
 
回答方法はまかせします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/08/11 23:59:56
  • 終了:2011/08/17 19:54:17

ベストアンサー

id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/08/12 10:47:43

ポイント30pt

 お子様ランチじゃないのかな?

 

 それを、お子様を食うと勘違いした。それだと

>I穂「あら、B美は食べた事がないはずよ。J尼さんの勘違いと同じ理由でね!」

が解からないですが。

id:kuro-yo

最初に(かつ、明瞭に)こちらの想定と一致しましたので、いる…じゃなくてベストアンサ差し上げます。

B美云々のくだりは、人力検索で“論理パズル”を検索するなどして、その登場人物の性格から推測してみてください。

2011/08/17 19:57:34

その他の回答(16件)

id:mirakurutoshiki No.1

mirakurutoshiki回答回数157ベストアンサー獲得回数32011/08/12 01:07:18

かんちがいしてたんですか?

J尼さんが

id:kuro-yo

はい、そういう設定でございます。

2011/08/17 19:58:20
id:taddy_frog No.2

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832011/08/12 07:17:57

ポイント10pt

お刺身は、生きた魚を切って作るから残酷だとは思うけど、



もしかして

「茹で卵」を「茹でた孫」と勘違いしてたんでしょうか。

id:kuro-yo

いい線行ってますが、こちらの想定とは違いました>茹で卵

2011/08/17 19:59:54
id:hiroya7175 No.3

薔薇回答回数55ベストアンサー獲得回数02011/08/12 09:16:08

J尼さんが勘違いしてたんですかね?

こういうの面白いですよね

発音で色々変わるんで

id:kuro-yo

そうですか。

2011/08/17 20:00:29
id:zz-z No.4

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362011/08/12 10:31:28

ポイント10pt

人間とインゲンを勘違いしてたりしてww

id:kuro-yo

いい感じですが、ちょっと押しが弱いかなぁ。

2011/08/17 20:01:15
id:takejin No.5

たけじん回答回数1482ベストアンサー獲得回数1922011/08/12 10:38:17

ポイント28pt

親子連れが、

混んでる食堂で、

散々騒いで

満員なのでお静かにと言われたのに、

乱暴に席を立って

「ちっ」と捨て台詞を残して去って行ったん

ですよね。

************

人道に外れる販売機が、日本には町中に・・・

id:kuro-yo
  • 立て読みに気付くまでしばらくかかりました>親混散満乱ち
  • 児童販売機ですね。その一方で、児童発見機もありますから。
2011/08/17 20:03:30
id:kenta1123 No.6

kenta1123回答回数24ベストアンサー獲得回数02011/08/12 10:39:39

いろいろなま違いがある

id:kuro-yo

気付きませんでした。

2011/08/17 20:04:00
id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/08/12 10:47:43ここでベストアンサー

ポイント30pt

 お子様ランチじゃないのかな?

 

 それを、お子様を食うと勘違いした。それだと

>I穂「あら、B美は食べた事がないはずよ。J尼さんの勘違いと同じ理由でね!」

が解からないですが。

id:kuro-yo

最初に(かつ、明瞭に)こちらの想定と一致しましたので、いる…じゃなくてベストアンサ差し上げます。

B美云々のくだりは、人力検索で“論理パズル”を検索するなどして、その登場人物の性格から推測してみてください。

2011/08/17 19:57:34
id:AH49 No.8

七海回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/08/12 13:40:30

ポイント10pt

J尼さんが勘違いしてたんですか?

親子丼とかを親子がどんぶりに入れられて

食べられてるのを想像したりしたんでしょうかw

id:kuro-yo

二人で入るには、丼はちょっと狭い。

2011/08/17 20:04:59
id:rm0908 No.9

スライム回答回数31ベストアンサー獲得回数22011/08/12 17:50:45

お子様ランチがお子様入れて食べるとか

親子丼が親子入れて食うとか

ゆで卵とゆでた孫間違えたとか

勘違いしたんでしょうね。

id:kuro-yo

既出の回答をそのまま並べるのはいかがなものかと。

2011/08/17 20:05:49
id:monoton No.10

mnt回答回数30ベストアンサー獲得回数22011/08/12 23:08:50

ポイント5pt

お食事券を汚職事件と勘違い。

食堂をヒントにしました。

id:kuro-yo

うーん、確かに注文しようと思えばできますね>お食事券。

2011/08/17 20:06:53
id:ryotakamisato No.11

ryotakami回答回数58ベストアンサー獲得回数22011/08/13 15:55:41

ポイント10pt

・カレーを魚のカレイと勘違いした。

そして、B美さんはカレイが嫌いなので食べたことがない。

・「とんかつ」をトンカチと間違えた

・刺身を体を刺すことだと勘違いした

・ハヤシライスを「林ライス」だと思った

(木が入っているごはんみたく)

id:kuro-yo

刺身の解釈がなかなかいい感じです。

2011/08/17 20:08:02
id:TeX No.12

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912011/08/14 00:34:27

ポイント20pt

日常的にある、残酷な響きの食べ物ですね…

目玉焼き

刺身

id:kuro-yo

うお、気付かなかった!確かにその通りです>目玉焼き。

2011/08/17 20:13:03
id:pacochi No.13

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1122011/08/14 17:07:33

ポイント29pt

F吉「J尼、デパートへご飯食べにいかない?」

J尼「オ誘イアリガトウゴザイマス、喜ンデ!デパートノレストラン、楽シミデス。」

F吉「あ、いやー、レストランって言うほど洋風じゃないとこなんだけど……。何だろう、日本風だから、食堂?かな?」

J尼「レストランデハナイノデスカ?」

F吉「うーん、一昔前なら、デパートの料理屋といえば『お子様ランチ』がメニューにあるようなファミリーレストランが主流だったけど、最近は少ないからね。」

J尼「オコサマランチ、知ッテマス、子供ノ方ダケ食ベテモイイ、ランチデス。」

F吉「さっすがJ尼、日本の文化を色々勉強してくれてるんだね。そう、お子様ランチは年齢制限があるとこが多いから、残念ながらJ尼は多分食べられないんだよな。」

J尼「チョット、残念デス。」

F吉「あ、でも大丈夫。今から行くところは、お子様ランチよりも、もっと日本っぽいから。」

 

(店内)

 

J尼「ワーオ!回転寿司デスネ!」

F吉「そう、最近の日本のデパートにはね、よく回転寿司があるんだ。」

J尼「家族デ来ル人、タクサンイマスネ。オコサマランチガ無クテモ、オコサマ、楽シソウデス。」

F吉「そうだね。家族連れの人も入りやすいし、値段もそこそこだし、何よりお寿司はみんな大好きだからね。」

J尼「アッ、F吉サン、ワタシ、欲シカッタオ皿ヲ、他ノ人ニ取ラレテシマイマシタ……。」

F吉「そういう時は、直接注文するといいよ。ほら、あっちの家族連れも注文してるだろ?」

J尼「ホントデス、『カッパマキ下さい』ッテ言ッテマス。アッチデモ。トコロデ、『カッパマキ』ッテ、何デスカ?」

F吉「えっ?あー、えっとね、『かっぱ』は分かる?」

J尼「ワカリマセン。」

F吉「『かっぱ』っていうのはね。UMA なんだ。あ、UMA っていうのは……えーと、め、珍しい動物の事だよ。」

J尼「初メテ聞ク名前ノ動物デス、珍シイトイウノハ、絶滅寸前トイウコトデスカ?」

F吉「あー、えーっとー、いないかもしれない動物なんだ。」

J尼「モウ絶滅シテイルカモシレナイノデスカ?」

F吉「うーんと、うん、まあ、そんな感じ。で、『巻き』っていうのが、海苔なんかでお米と一緒に巻いた料理、って意味だよ。」

J尼「……。」

F吉「値段も安いし、わさびが入ってなくて食べやすいから、子供向けに注文する親御さんは多いよね……って、あれ、J尼?」

J尼「絶滅シカケテイル動物ヲオ寿司にして食ベルノデスカ!?日本人、クレージーデス!!」


既に不正解が決定していますが、この質問でこの料理をネタにしないのはもったいないと思ったので、回答させていただきます。

デパート内で回転寿司が増えているというソースは特に用意してませんが、感覚的にそんな気がしました。

id:grankoyama No.14

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/08/15 21:59:48

ポイント29pt

この回答には不適切な表現が含まれますが、それは原作の雰囲気を損なわないように頑張って思い出しながら書いたからです。


I穂「そうね。良かったら昨日行った食堂のお客さんと店員さんのやりとり思い出してみてもらえる?」


(以下回想)

父親「せっかくひさしぶりに来たんだ。なんでも好きなもの頼みなさい」

子供「わーい、何にしようかなぁ」

母親「あなたはこっちのメニューを見たらどうかしら? 子供向けのメニューもあるのよ」

父親「子供向けメニューと言っても、子供しか食べられない、お年寄りならOK、誰でもOKなど店によって扱いは様々だがね」

子供「なににしようかなぁ、お子様うどんにしようかな~~。お子様カレーにしようかなぁ~~」

父親「何でも美味いものを食べなさい。」

母親「わたしは、女性らしくおろしハンバーグにするわ。それとハーフライス」

父親「お前は決まったのか?」

子供「うん、ぼくお子様ランチ!」

注1:ここでいうお子様ランチとは、カツレツキッカ専用の脱出艇ではなく、お子様向けのワンプレートメニューのこと。


父親「すいませーん!」

店員「はい、ご注文はお決まりでしたでしょうか?」

父親「この、特大はみだしビーフステーキのガーリックソースとライスと、おろしハンバーグとハーフライスと……」

子供「お子様ランチ!」

店員「以上でよろしかったでしたでしょうか? ご注文を繰り替えさせていただきます。はみだしビーフステーキガーリックソースが1点、おろしハンバーグが1点、ライスとハーフライス、お子様ランチでよろしかったでしたでしょうか?」

父親「はい」

母親「あっ、おしぼりいただけますか?」

店員「わかりました」




J尼「ソウ、コンナオ客サンガ多カッタのデ~ス」

D菜「注文しているのは……はみだしビーフステーキとおろしハンバーグとライス、ハーフライス、お子さまランチね。

はみだすってのも何か引っかかるし、おろしハンバーグとかハーフライスとかも見過ごせないメニューだわ。だめ、ひとつに絞れない」

I穂「難しく考えすぎよ! ちょっと頭を冷やせば答えは簡単にわかるはずよ!」

D菜「頭を冷やすの? そのおしぼりで? ちょっと頭でしょ! 何? ふゃめへ~~! ふごふご」


時も場所も変わって

荒くれ者どもの集う薄暗い某所にて、

A丈「何か食わせてくれるって?」

M西「新入りにねじりんぼう食わしたってや」

A丈「なんだそれ、うまそうだな」

(中略)

M西「ねじりんぼうはもうええ、次はパラシュート部隊や」


明日はどっちだ。

(了)




J尼「ソウデース! ワタシ『おしぼり』と『ねじりんぼう』勘違イシテマシタ~~」


人道うんぬんでは自信があります!! 料理かどうかの自信はゼロです!!!!

id:s235 No.15

s235回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/08/16 16:43:54

J尼さんが勘違いしてたんですか?

id:kuro-yo

そういう事になってます。

2011/08/17 20:14:17
id:akira-tago0704 No.16

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/08/16 21:47:06

ポイント1pt

家族連れのため、『お子様ランチ』を頼んでいる姿を見たJ尼さんが、『じ、自分の子供を料理してしまうのか!!!!!?』と勘違いしてしまった。


というのは?

id:kuro-yo

正解なのですが、既に同様の回答があります、ごめんなさい。

2011/08/17 20:15:33
id:Ninten1125 No.17

フランベル1125回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/08/17 13:45:01

やっぱ勘違いでしょ。

id:kuro-yo

そうですか。

2011/08/17 20:15:55
  • id:takejin
    回答方法を考える方が、手間がかかりそうです。
  • id:taknt
    親子丼とか?
  • id:takejin
    出先だから、凝った回答ができないや。
    小説風じゃなくてごめんなさい。
    グラン娘。さま、痛いところを…。
    ま、こまけぇこたぁ気にしねぇってことで
  • id:miharaseihyou
     百貨店の大食堂って現在ではレッドデータバンク。
    広島市の某百貨店で期間限定で開店したらオールドファンが詰めかけた。
    お子様ランチの赤ご飯や旗とか懐かしいなぁ。
  • id:takejin
    発音悪いから、
    lunch がlaunchになってたり。
    子供を発射してしまうなんて!外道だわ。
  • id:lionfan
    回答リクエストありがとうございます。
    さて、今のところ「これは」という回答が見つかりません・・・。
    もう少し考えてみます。
  • id:lionfan
    くっ、くやしい!! ようやく「目玉焼き」を思いついたのですが、「おやまあ」様に先をこされてしまいました・・・。
  • id:takejin
    「家族連れ」限定なんですよね。
  • id:kuro-yo
    私の想定していた答はもう出てますし、
    私の想定よりもみなさんの回答の方が面白いですので、
    あとは文章上手さで勝負していただければ(え?)
  • id:takejin
    「じゃ、おあいそ」
    「へい、おあいそね。5200円になります」
     
    愛想を売るなんて!
  • id:miharaseihyou
     デパートの大食堂のメニューって、お子様ランチとカレーライスとラーメンと天ぷらうどんくらいしか覚えてない。
    ソフトクリームやオレンジジュースはあった。
    ハンバーグ定食があったかどうか?
    これでどうやって勘違いするか?
    難しすぎる。
  • id:takejin
    あのタイミングでズバリの答え書いちゃうのはTV的にどうかと。「尺読めよ。どーすんのさ」とADに言われかねないので、待ってみましたとさ。
  • id:hiroya7175
    ポイインとつかないとは… 悲しいです
  • id:rm0908
    スライム 2011/08/18 09:01:23
    >既出の回答をそのまま並べるのはいかがなものかと。

    自分で考えたのにその言い方はないでしょ。
    そういう言い方はやめて欲しい。
    がっかりしました。
    勘違いしないでください。
  • id:kuro-yo
    回答方法はまかせると言っておきながら、この仕打ちはひどい、という話ですね。

    ごめんなさい。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/08/18 23:07:09
    カッパ巻きは盲点でした とか ねじりんぼうとは気づきませんでした
    って返信が無いってことは、これは講評キューに入ったってことですね。
    ドキドキ。裂け目が閉じるのは今年中?