デジタルデータ表現(0/1)を発明した人は誰ですか?またできればその歴史が分かるサイトも教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/12 01:33:24
  • 終了:2011/08/19 01:35:03

ベストアンサー

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/12 01:42:23

ポイント34pt

http://windofweef.web.fc2.com/library/preinform/5/50/dre05.html

ここでしょうかね。


発案したのはインドの学者ピンガラ (Pingala, 紀元前200年頃) らしいです。

その他の回答(3件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/12 01:42:23ここでベストアンサー

ポイント34pt

http://windofweef.web.fc2.com/library/preinform/5/50/dre05.html

ここでしょうかね。


発案したのはインドの学者ピンガラ (Pingala, 紀元前200年頃) らしいです。

id:airlike No.2

airlike回答回数51ベストアンサー獲得回数52011/08/12 09:50:11

ポイント33pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%80%B2%E6%B3%95

wikiに2進法の考案者とその歴史が書かれています。

id:mirakurutoshiki No.3

mirakurutoshiki回答回数157ベストアンサー獲得回数32011/08/12 20:27:05

id:fmht7

関係ない回答をするのはやめてください。

ポイント配分なし、回答拒否ユーザーに登録しました。

2011/08/12 20:33:06
id:Jupiter2100 No.4

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/08/18 19:11:43

ポイント33pt

2進数をデジタル演算に応用したという点では、コンラッド・ツーゼが製作した電気式計算機「Z1」が最初だと思います。

id:fmht7

ありがとうございます。

教えていただいたページを遡ると、

Webで学ぶ 情報処理概論

関西外国語大学(文化系)の「情報処理概論」を受講している学生向けのページということで、他にも大変興味深い情報がありました。

2011/08/18 22:06:55
  • id:fmht7
    歴史はかなり古いのですね。
    デジタル表現により、数値、文字のみならず画像、音声、動画などへの応用につながった
    (近代の?)歴史も知りたいので、この後回答してくださる方はそちらをお願いします。
    もう少し回答お待ちしています。
  • id:fmht7
    いわゆるマルチメディアへの適用についての可能性に気付いた人とか、きっといると思うのですが、どうですかねぇ。
  • id:akagi_paon
    > デジタル表現により、数値、文字のみならず画像、音声、動画などへの応用につながった
    大学ではクロード・シャノンて習いましたねぇ。
    http://blog.goo.ne.jp/nobuo-ui/e/aa5c68f47806054aecd4b7cfba4fae4a
  • id:sibazyun
    そうですね、ナイキストが予想し、クロードシャノンとか染谷勲が証明した
    「標本化定理」(*)が、画像や音声などのもともとアナログのものをどのくらいの
    サンプリング周波数でデジタル化したらよいか、ということの基本を説明して
    いますね。JPEGにせよMP3にせよ、厳密には不可逆変換、圧縮して元に
    戻したら戻らないのですが、それで実用になっていますから。

    (*)例えば、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%9C%AC%E5%8C%96%E5%AE%9A%E7%90%86
  • id:sibazyun
    fmht7さん、ポイント送信ありがとうございます。
  • id:fmht7
    id:ShinRaiさんの一連の質問(生命とデジタル処理)と近しい感じで興味深い。
    http://q.hatena.ne.jp/ShinRai/
    http://q.hatena.ne.jp/1276569115
    http://q.hatena.ne.jp/1234533571
    http://q.hatena.ne.jp/1267603624
    http://q.hatena.ne.jp/1276979260
    http://q.hatena.ne.jp/1235373962
    http://q.hatena.ne.jp/1231064572