linuxのコマンドが何の略なのかをまとめているウェブページを探しています。

現在LPIC-1の取得に向けて勉強をしており、コマンドやオプションの暗記に苦しんでいます。それぞれのコマンドが何の省略であるのかをまとめたウェブサイトなどはあるでしょうか。代表的なコマンドだけでなく、オプションを含めて、できるだけ広く網羅されたものを探しています。
なお日本語のサイトだけでなく、英語のサイトでも結構です。ご存じの方、どうか 宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/12 08:15:29
  • 終了:2011/08/13 08:52:06

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4545ベストアンサー獲得回数18952011/08/12 11:42:28

http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/original-unix-term-dic.html

その昔、netnews で流れてたコマンドの由来とかをまとめたもの。


http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/unix-term-dic.html

それに、追記をしたらしいもの。


で、コマンドを覚えるには、やっぱり man コマンドです(古いと言われようが)。

http://linuxjm.sourceforge.jp/

http://linux.die.net/man/


英語のままの方が、多少はオプションの由来が想像しやすいかもしれません。

id:blueman1987

ありがとうございます!

とても参考になりました。

ご指摘のとおり、manコマンドを使ってしっかり覚えていこうと思います。

2011/08/13 08:51:16

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/08/12 08:53:48

http://www.is.akita-u.ac.jp/pukiwiki/?%C6%F1%C6%C9%B8%EC%2FUnix%A4%CE%A5%B3%A5%DE%A5%F3%A5%C9

Linuxのコマンドは UNIXのとだいたい同じです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux

Linux(読み方は後述)とは、一般的にはUNIXライクなコンピュータ用オペレーティングシステム (OS) の一群を指し、厳密にはその中核となる部分であるカーネルのことである。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Cat_%28UNIX%29

ひとつひとつ 単語ごとに 説明のページがありますので

それらを 見てみたらいいですね。

id:blueman1987

ありがとうございます!

2011/08/13 08:51:49
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4545ベストアンサー獲得回数18952011/08/12 11:42:28ここでベストアンサー

http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/original-unix-term-dic.html

その昔、netnews で流れてたコマンドの由来とかをまとめたもの。


http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/unix-term-dic.html

それに、追記をしたらしいもの。


で、コマンドを覚えるには、やっぱり man コマンドです(古いと言われようが)。

http://linuxjm.sourceforge.jp/

http://linux.die.net/man/


英語のままの方が、多少はオプションの由来が想像しやすいかもしれません。

id:blueman1987

ありがとうございます!

とても参考になりました。

ご指摘のとおり、manコマンドを使ってしっかり覚えていこうと思います。

2011/08/13 08:51:16

コメントはまだありません