ペットボトルのふたは どうして閉めにくいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/08/12 11:18:41
  • 終了:2011/08/19 11:20:07

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492011/08/12 21:24:05

 ペットボトルのふたは、第一に中身を密封するための物。

第二に、中身を飲む時の出口を作るための物です。

つまり、便利に中身を入れ替えて使う水筒などのふたとは少し目的が違います。

 

 わざわざコンビニまでペットのお茶を買いに行って、店員にふたを開けてもらうお年寄りもおられるそうです。

なぜなら、開けるにはある程度以上の握力が必要なのですが、それがつらいお年寄りもおられると言うことです。

 

 閉めるのもネジの山を水平にして閉めなければなりませんから、一手間余分に掛かります。

しかし、価格が安く、機能は充分です。

問題はふたの直径が小さく扱いにくいことにあります。

 

 結論として、お値段相応だと思います。

ふたの直径を大きくして同じ強度を保とうと思えば材料費が高くなるからです。

技術的には分厚くするか材質を良くするかの二択になる。

昔ながらの王冠やコルクよりもマシだと思いますけどね。

id:taknt

ふたの直径が小さいから閉めにくい?

2011/08/18 09:36:23

その他の回答(3件)

id:toropiusu0326 No.1

ピこピこ☆回答回数219ベストアンサー獲得回数202011/08/12 12:12:31

こぼれないように

id:monkikazuma No.2

フライドチキンの皮回答回数31ベストアンサー獲得回数12011/08/12 17:37:36

たぶん、手が濡れていたり、手汗でべとべとになっているからだと思います。

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492011/08/12 21:24:05ここでベストアンサー

 ペットボトルのふたは、第一に中身を密封するための物。

第二に、中身を飲む時の出口を作るための物です。

つまり、便利に中身を入れ替えて使う水筒などのふたとは少し目的が違います。

 

 わざわざコンビニまでペットのお茶を買いに行って、店員にふたを開けてもらうお年寄りもおられるそうです。

なぜなら、開けるにはある程度以上の握力が必要なのですが、それがつらいお年寄りもおられると言うことです。

 

 閉めるのもネジの山を水平にして閉めなければなりませんから、一手間余分に掛かります。

しかし、価格が安く、機能は充分です。

問題はふたの直径が小さく扱いにくいことにあります。

 

 結論として、お値段相応だと思います。

ふたの直径を大きくして同じ強度を保とうと思えば材料費が高くなるからです。

技術的には分厚くするか材質を良くするかの二択になる。

昔ながらの王冠やコルクよりもマシだと思いますけどね。

id:taknt

ふたの直径が小さいから閉めにくい?

2011/08/18 09:36:23
id:tiger-ogawa No.4

tiger-ogawa回答回数9ベストアンサー獲得回数12011/08/18 09:22:05

閉めやすくするとこぼれやすくなる。

自分はワンタッチで開けられるものが未来的だと思う。

コメントはまだありません