皆さんはどう思っていますか?


人力検索はてなでベストアンサーを決める際、『この回答をベストアンサーにして終了してよろしいですか?』という質問に対して、『終了』しかないことが不思議に思います。『はい』と『いいえ』という選択肢ではなく、『終了』という選択肢のみというのはおかしいと思うのですが・・・。


『終了しますか?』という質問に対して、『終了』がおかしいと思う方おかしくないと思う方、賛否両論であるとおもいますが、意見を聞かせてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/12 16:57:22
  • 終了:2011/08/19 17:00:03

ベストアンサー

id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/08/13 16:54:25

別に取りやめる場合は、ブラウザの[戻る]ボタンなどで戻れば良いだけなので、「終了」のみしかボタンが無くても問題ないとは思います。

(事実、OKボタンしかない承認画面は別サイトなどでも見かけますし。)


ただ、その旨(「取りやめる場合、ブラウザの[戻る]を押してください」など)が説明として明記されていないのは、不親切かもしれません。


【追記】

ベストアンサー設定の処理を「戻る」で取りやめた場合でも、質問のステータスが勝手に「締切」状態になるみたいですね。

id:akira-tago0704

僕も、戻るを押して取りやめてはいるんですけどね。少々不便に感じていたので・・・。

2011/08/13 23:02:46

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/08/12 17:09:13

ベストアンサーを決めないで終了するときは

質問終了・設定変更

って ボタンを 押して

質問終了

で終了できるんじゃないのかな?


つまりベストアンサーに 決めますか?で ほぼ決定ということかな?

ま、よろしいですか?って聞いておいて 選択肢が ひとつしかないのも

ひどい話だとは 思いますね。

id:akira-tago0704

あ、設定変更がありましたね(汗)

でも、主旨の『選択肢がひとつ』に関して、同意見を持っていただけてうれしいです。

2011/08/12 17:18:01
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2503ベストアンサー獲得回数2382011/08/12 17:23:28

はてなの会社のとしては、回答者の意欲を高めるために、ベストアンサーを付けてほしいという意向があって今のようなシステムになっているのだと思います。

回答者として、ベストアンサーをもらったとき、とても嬉しいので、今のままでいいと思います。

現在は無料質問が増えているので、ベストアンサーを付けたい回答がなければ、そのまま放置しておけば、自動終了して質問者に負担になることもないですからね。

ときどき「この回答をベストアンサーにしちゃうの?」っていうことがあるのは、欠点だと思います。

id:akira-tago0704

あー、なるほど・・・・。

最後は同意見です!

2011/08/13 23:02:07
id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/08/13 16:54:25ここでベストアンサー

別に取りやめる場合は、ブラウザの[戻る]ボタンなどで戻れば良いだけなので、「終了」のみしかボタンが無くても問題ないとは思います。

(事実、OKボタンしかない承認画面は別サイトなどでも見かけますし。)


ただ、その旨(「取りやめる場合、ブラウザの[戻る]を押してください」など)が説明として明記されていないのは、不親切かもしれません。


【追記】

ベストアンサー設定の処理を「戻る」で取りやめた場合でも、質問のステータスが勝手に「締切」状態になるみたいですね。

id:akira-tago0704

僕も、戻るを押して取りやめてはいるんですけどね。少々不便に感じていたので・・・。

2011/08/13 23:02:46

コメントはまだありません