「材料を切る」、「炒める」、「揚げる」、「あんを作る」、「めんをゆでる」など多くの工程が入っていて、かつ下記のような家庭料理を教えてください。


かた焼きそば、コロッケ、餃子、かき揚げ丼、酢豚、グラタン、ラザニア、シュウマイ、揚げ出し豆腐、アジの南蛮漬け、チキン南蛮

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/12 21:13:52
  • 終了:2011/08/19 21:17:47

回答(11件)

id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/08/12 22:01:06

ポイント9pt

ロールキャベツ

・キャベツの葉を剥く、というかばらす

・ゆでる

・厚くなってるとこ包丁でそぐ

・タマネギ等の具を切る

・タマネギを炒める

・ひき肉とまぜる

・ゆでたキャベツで巻く

・巻いたのをコンソメで茹でる

・ホワイトソースを作る


ブリ大根

・ブリを切る

・塩をふる

・ブリに熱湯をかけて霜降りする

・大根を切る

・大根を米のとぎ汁で下ゆでする

・調味料とともに大根とブリを煮る

・生姜を千切りにする

・↑を水にさらし、ブリ大根に添える


カツ丼

・ごはんを炊く

・豚肉に衣をつける(粉はたいて卵つけてパン粉、これだけで3工程)

・揚げてカツにする

・出汁をとる

・出汁に調味料を加え、カツを投入

・たまごでとじる

・とじたカツを御飯にのっける


親子丼(カツ丼ほどではない)

・出汁をとる

・鳥肉を切る

・タマネギを切る

・出汁・調味料で鳥肉とタマネギを煮る

・たまごでとじる


あんかけ茶わん蒸し

・出汁をとる

・卵をといて出汁と調味料をまぜる

・卵液をザルで漉す

・エビを入れるなら殻をむいて背わたをとる(殻むいたの買ったら工程が減るので殻付きを用意すること。背わたとるとこまでできて一人前)

・鶏肉を切る

・椎茸等の野菜を切る

・具を碗に入れて卵液を流し込んで、蒸す

・あんをつくり、かける


カツカレー

・豚肉に衣をつける

・揚げる

・カレーの材料を切る

・炒める

・煮る


ハンバーグ

・パン粉を牛乳で湿らせる

・タマネギを切る

・炒める

・ひき肉・タマネギ・パン粉をまぜる

・まるめる

・焼く


ハンバーグカレー

・ハンバーグの工程+カレーの工程

http://q.hatena.ne.jp/

id:mdfmk No.5

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/12 22:09:28

ポイント9pt

http://miomemo2.jugem.jp/?eid=409

茄子の揚げびたし


http://cookpad.com/recipe/346675/

タイの郷土料理 カオソーイ

id:chinjuh No.7

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/08/12 22:20:37

ポイント9pt

春巻き

・具にする材料を切る

・炒める

・片栗粉でとろみをつける

・具を春巻きの皮でつつむ

・揚げる


つみれ汁

・イワシを手開きする

・包丁でたたいてペーストにする

・出汁をとる

・イワシのペーストをまるめながら汁に投入する

・煮る


ピーマンの肉詰め

・ピーマンの種をくりぬく

・タマネギを刻む

・炒める

・ひき肉とまぜる

・ピーマンにつめる

・コンソメとトマトペーストで煮る

(煮ないで焼く人とか、焼いたあと汁を入れて煮る人とか、いろいろいるけど)



八宝菜

・エビを入れるなら殻むいて背わたをとる

・木耳を入れるなら水でもどす

・その他の材料を切る

・材料を下ゆでする(下ゆででなく油どおしする人もいるかも?)

・炒める

・片栗粉でとろみをつける


ふろふき大根(ごまみそバージョン)

・大根を切って面取りする

・米のとぎ汁で下ゆでする

・出汁こぶと酒と水で大根を煮る

・白胡麻を炒る

・胡麻をする

・味噌など調味料をまぜる

・大根にごまみそをかける

・柚子の皮を千切りにして添える


http://q.hatena.ne.jp/1313151230

id:chinjuh No.8

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/08/12 22:44:10

ポイント9pt

信玄巻き

・油揚げを開いて、お湯をかけて油抜きする

・具材を切る

・ごぼうを入れるならささがきにしたあと水にさらす

・具材を炒め煮にする

・かんぴょうを水でもどしておく

・↑を塩もみする

・具材を油揚でまいてかんぴょうでしばる

・出汁をとっておく

・巻いたのを煮る

http://www.tepore.com/homechef/tki_to20/index.htm


サモサ

・ジャガイモをゆでる

・炒めながらつぶす

・小麦粉をこねて皮をつくる

・皮でジャガイモをつつむ

・揚げる

http://blog.chefhariom.com/?eid=397531


ニョッキ

・ジャガイモをゆでる

・潰す

・チーズ、卵、小麦粉と潰したじゃがいもを混ぜる

・まるめる

・ゆでる

・ホワイトソースを作る(粉をいためて牛乳でのばす)

・ニョッキをソースでからめる

http://cookpad.com/recipe/1006142

http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1300_1399/01332

id:a-kuma3 No.9

a-kuma3回答回数4506ベストアンサー獲得回数18702011/08/13 00:59:40

ポイント9pt

どういうのが欲しいんだろう...

家庭料理は、チャチャっと作れるけど、実は、工程が面倒なんだよ、というものかな?

実は、青椒肉絲は意外と手間がかかる。

f:id:a-kuma3:20110508210451j:image:w300


  1. 肉を細切りにする
  2. 筍の水煮を細切りにする
  3. ピーマンのヘタとワタを取って、細切りにする
  4. 肉に下味をつける
  5. フライパンを熱して、油を入れ、筍を炒める
  6. タケノコに油がなじんだら、ピーマンを加えて炒め、金ざるにあける
  7. 油を足して、肉を炒める
  8. 肉に火が通ったら、金ザルにあける
  9. フライパンを熱して、ネギを炒める
  10. ざるにあけた材料をフライパンに戻す
  11. 調味料を回し入れる
  12. 湧き上がってきたら大きく混ぜ合わせる

何が面倒って、材料を細く切るのが面倒で、面倒で。

id:garyo No.11

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962011/08/18 03:49:49

ポイント9pt

ハンバーグカレー


玉ねぎを皮付きのまま半分に切る。三角に切れ目を入れヘタを取る。皮が簡単に取れるので取って、水で洗う。ヘタまで切らないように注意しながら縦に細く切れ目を入れる。同じくヘタまで切らないように注意しながらまな板と平行に玉ねぎを切る。玉ねぎの頂点とヘタを結ぶ線に直角になるように細切りにする。この段階でほとんどみじん切りになっているが、さらに包丁の先をまな板につけ、包丁の取ってを上下に動かしみじん切りにする。

(この時涙がでるようであれば包丁の切れ味が落ちているので、砥石で磨く。砥石が無ければ瀬戸物の茶碗の底でもOK)

みじん切りにした玉ねぎを透明になるまでバターで炒める。

ボールに、挽き肉、玉ねぎ、牛乳で柔らかくした食パン(orパン粉)と卵とナツメグ、塩コショウを入れ、かき混ぜる。全体が持ち上がるまでかき混ぜる。

小判形に丸め、真ん中を凹ます(焼くと縮んで真ん中が膨らむのであらかじめ凹ませておく)。

(ビニール袋と輪ゴムで簡単な手袋を作ってやると手が汚れなくて便利)

両面を焼き、水を入れふたをし少し蒸らす(中まで火を通すため)。

フライパンの肉汁にウスターソースとケチャップを入れソースを作り、その中で少し炒めて味を付ける。


鶏ガラ、長ネギ、ショウガ、ニンニク、月桂樹、酒、水を鍋に入れ煮込み、灰汁をとりながら、鶏ガラスープを作る。

(余ったら、冷蔵庫の製氷皿にいれて氷のブロックにしてビニール袋に入れて冷凍庫に入れておくと後々好きな分だけ使えて便利)


別な鍋に、サラダ油を引く(スーパーでタダでもらえる牛脂もいいかも。お肉の味は油でかなり左右されるとか)

みじん切りにしたショウガとスライスしたニンニクを炒め、お肉の表面が固くなり肉汁が出なくなるまで炒める。

(ちなみにショウガは冷凍して置く便利。おろしガネでシャーベットみたいになる。いつまでも新鮮な香りが愉しめる。にんにくはオリーブオイルにつけて置くとガーリックオイルとして愉しめる)

カレー粉を半分入れ香りが出るまで炒める。

玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。

鶏ガラスープとニンジン、ジャガイモ、月桂樹、水溶き小麦粉を入れ煮込む。

(個人的な好みではジャガイモは皮剥き器で皮と芽を取った後、4つ切り、玉ねぎも4つ切り、ニンジンは皮を剥いた(あるいは包丁の背でゴシゴシした後)2~3センチの厚さでイチョウ切りにして、玉ねぎが溶けるくらいまで煮込むのが好き)

好みにより、ガラムマサラ、クミン、レッドペパー、ターメリック、コリアンダー、トマト、パイナップルなどを入れる。

(コリアンダーとクミンはおすすめ。香りがいいです。ターメリックは色付け。レッドペパーは辛味)

魚介類、きのこ類をいれるのもよし。

灰汁を取る。

カレー粉の残りを入れて煮込む。


ごはんにレーズンや松の実を入れ軽くバターで炒め、お茶椀(アーモンド型の皿があると嬉しい)などに入れ形を整えて皿ににひっくり返して置き、刻んだパセリを散らす。

ハンバーグを乗せ、ハンバーグが半分見えるようにカレーのルーをかける。

好みで福神漬け、らっきょう、炒めたスライスガーリックなどを載せる。

http://q.hatena.ne.jp/answer

  • id:a-kuma3
    No.7 の id:chinjuh さんの回答の八宝菜。
    海老の下ごしらえは、背ワタを取った後に、以下の手順を追加だな。

    ・日本酒少々と片栗粉で、海老を揉むように洗う
    ・水で洗って、キッチンペーパーで水気を取る
    ・紹興酒少々、塩少々で、10分程度下味をつける
  • id:chinjuh
    そうそう、手をかけようと思えばいくらでもかけられるんです。
    エビの下ごしらえは卵白を使う方法なんかもありますね。
  • id:a-kuma3
    >エビの下ごしらえは卵白を使う方法なんかもありますね。
    そうですね。
    そう言えば、自分の回答で青椒肉絲をやるときに、卵白で水分を含ませる、って書くのを忘れてた。
    残った卵黄の処置に困るので、滅多にやりませんが。
  • id:chinjuh
    何をどこまで工程にするかも難しい問題ですね。
    単純に切るといったって、「皮をむいて切る」は一工程なのか、とか。

    とりあえず、料理名がそこそこ知られていて
    工程が(というか見せ場が)沢山ありそうなものを片っ端からあげていけば
    質問者がそこから何かを発想できるんじゃないかと思って乱発してるんですが、
    役にたっているのかどうか。
    いつものことなので、返信がなくとも気にはしませんけど。
  • id:a-kuma3
    そうですねえ。
    出汁を自分で取るか、出来合いのを使うか、でもずいぶん違いますし。

    そう言えば、餃子が出てませんねえ。
    短く書くと、
      アンを作って、皮で包んで、焼く
    で済んじゃいますが、自分でやろうとすると、やたら面倒なので、自分ではやりません(ツレ任せ)。
  • id:chinjuh
    餃子は質問文に出てますよ。
    あと、ぞろ目さんのことは深く考えないほうがいいかも。
    今までどんなにカモられていても質問やめなかった方々ですから。
    自分の中で答えはすでに出てるんだけど、
    他にも目ぼしいものがないかなあ、とかいう感覚で聞いてるような気がします。
    今回の場合は例題としてあがってるもので用が足りてるのかもしれないです。
    回答を見て「やっぱねぇよなあ」的に確認してるだけだろうと、
    まあ、関係者っぽい人の発言を総合して考えた上での想像ですが。

    他におもいついたら解答欄に書いちゃったほうがいいですよ。
    1人5回に設定してるの質問者さん本人ですからね。
    んじゃ。
  • id:a-kuma3
    >餃子は質問文に出てますよ。
    あ、そうか。
    工程を書け、という質問じゃなかったんだっけか。

    この手の質問では、ポイントよりも、反応が欲しかったりするのだけれど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません