オカムラのバロンという椅子で、座面のメッシュの接着面が剥がれてしまった場合、どのようにすれば直せるでしょうか?


自分で直せるのか、お店でしか直せないのか(その場合は料金や日数も)を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/13 14:17:33
  • 終了:2011/08/20 14:20:08

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572011/08/13 21:19:12

ポイント50pt

 画像を拝見しましたが、メッシュの繊維そのものが痛んで弱っている感じです。

つまり、補修ではなく張り替えになります。

色の統一性を考えれば全てのメッシュの張り替えになるのですが、その辺は予算次第です。

 

 こういうのはメーカー送りになり、送料も含めての計算になりますが、最低でも1万円以上は掛かりそうな感じです。

メッシュの部品が残っているかどうかが修理可能かどうかの分かれ目になると思います。

コメントにもあるようにメーカーに問い合わせる事をお勧めします。

昔なら、市中の家具職人が張り替えを、色違いになるけどやってくれる職人がいたんだが、最近では難しい。

家具のその筋では、安い輸入品に押されて、職人を抱えていては合わないんだそうです。

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572011/08/13 21:19:12ここでベストアンサー

ポイント50pt

 画像を拝見しましたが、メッシュの繊維そのものが痛んで弱っている感じです。

つまり、補修ではなく張り替えになります。

色の統一性を考えれば全てのメッシュの張り替えになるのですが、その辺は予算次第です。

 

 こういうのはメーカー送りになり、送料も含めての計算になりますが、最低でも1万円以上は掛かりそうな感じです。

メッシュの部品が残っているかどうかが修理可能かどうかの分かれ目になると思います。

コメントにもあるようにメーカーに問い合わせる事をお勧めします。

昔なら、市中の家具職人が張り替えを、色違いになるけどやってくれる職人がいたんだが、最近では難しい。

家具のその筋では、安い輸入品に押されて、職人を抱えていては合わないんだそうです。

id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/16 12:03:07

ポイント50pt

結構テンションかかっているところなので、自分での修理は難しいでしょうね。

枠から外れただけだと思いますが。

私もバロンを使っていますけど、ここって接着ですかね?はめているだけのようにも見えますけど。


費用は2.7万円~くらいのようです。

http://sowa-since1976.blog.ocn.ne.jp/baron/2005/06/post_af87.html


2chの書き込みによると修理期間は1か月弱ほど。

ちなみに、保証期間2年間らしいです。

  • id:yasu-log
    座面のメッシュの接着面が剥がれた状態の写真を、次のURLにアップしました。
    http://twitpic.com/64siw9/full
  • id:chinjuh
    メーカーに直接聞いたほうが早くないですか?
    http://www.okamura.co.jp/inquiry/faq.html#service_center
    ここのお問い合わせフォームってところがメールでの問い合わせになるので
    はがれた写真のURLも添えておおまかな修理代を聞いてみてはどうでしょう。
  • id:miharaseihyou
     自分で直すなら接着になりますが、接着剤の種類によっては繊維やフレームが溶けてしまいます。
    接着力の弱い接着剤ではスグに剥がれてしまう。
    化学繊維と硬質プラスチックだと思いますが、接着剤の選定が難しい。
    それに、メッシュが部分的に伸びて薄くなっているようなので、バランス良く接着しにくい。
     
     化学繊維OKの接着剤でダメ元でやってみるのも手かもしれません。
    フレーム側はキレイにシンナーなどで拭き取ります。
    両側に接着剤を少量ずつ塗り、ある程度(硬化速度により違う)待ってから、一気に丁寧に貼り付けます。
    貼り付けた上からガムテープなどで固定して一昼夜置いて充分に接着させます。
    上手くいけば儲け物。