Webサーバのトレンドについて質問です。WebサーバとしてのApacheの利用機会は減っていくのでしょうか?

ここ1~2年でnginxへ置き換えたというブログ記事を頻繁に目にします。
今後はnginxが静的ファイル配信サーバとして主流になるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/14 02:55:24
  • 終了:2011/08/21 03:00:02

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002011/08/18 12:24:15

Apacheのシェアが減り始めたので、今後nginxがアーリーアダプターに浸透してくれば、逆転もありえるのではないかと思いました。

どういう理由で浸透いくか、ですよね。

先にあげたレポートでも、漸次的にシェアが推移してるのではなく、結構、凸凹してるので、

何かのきっかけで突発的にシェアを取ることはあるかも。


Market Share for Top Servers Across All Domains のグラフで、

2009年1月~2009年12月の範囲で、Other が上がって、Apache と IIS がシェアを下げて、

その後、Apache はシェアを戻すが、IIS は戻らず、みたいなところがあります。

何が起きたのかは調べて無いんですが、こういうことは、今後もあるんでしょうね、きっと。

id:DQNEO

ありがとうございます。

2011/08/30 01:11:06

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002011/08/14 08:37:58

http://news.netcraft.com/archives/2011/03/09/march-2011-web-server-survey.html#more-3991

その可能性は無くはないですが、最近の状況が続くだけでは、生きているうちには逆転しそうにありません。

IIS や Google とは、良い勝負になりそうですが。

id:DQNEO

Apacheのシェアが減り始めたので、今後nginxがアーリーアダプターに浸透してくれば、逆転もありえるのではないかと思いました。

2011/08/18 10:19:55
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002011/08/18 12:24:15ここでベストアンサー

Apacheのシェアが減り始めたので、今後nginxがアーリーアダプターに浸透してくれば、逆転もありえるのではないかと思いました。

どういう理由で浸透いくか、ですよね。

先にあげたレポートでも、漸次的にシェアが推移してるのではなく、結構、凸凹してるので、

何かのきっかけで突発的にシェアを取ることはあるかも。


Market Share for Top Servers Across All Domains のグラフで、

2009年1月~2009年12月の範囲で、Other が上がって、Apache と IIS がシェアを下げて、

その後、Apache はシェアを戻すが、IIS は戻らず、みたいなところがあります。

何が起きたのかは調べて無いんですが、こういうことは、今後もあるんでしょうね、きっと。

id:DQNEO

ありがとうございます。

2011/08/30 01:11:06

コメントはまだありません