アドバイスお願い致します。

親友の息子さんが大学入学で上京。アパートを借りました。不動産やさんと大家さん意外に某大手企業の関連会社(不動産部門で子会社を作ったのか?)が保証会社として家賃のとりまとめなどしています。2年契約で更新月には更新料が発生すると契約時に説明があったとのこと。1年目が終わるころ突然保証会社から葉書で 「継続保証委託請求のご案内」というものが送られて来て1万円支払うよう指示がありました。2年間の契約期間の途中で追加の手数料が発生する話はなかったとのこと。契約書にも重要事項のところにも明記してありません。これって支払う必要がありますか?何のための必要経費?なのか?支払わない場合退去、もしくは継続契約されない可能性もあり悩んでいます。対応についてアドバイスお願いします。(家賃の滞納もしていませんし、切り詰めて学生生活を頑張っています)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/20 06:35:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント50pt

賃貸保証サービスというものに入っているのだと考えられます。

http://www.recruit-fi.co.jp/house/rfi/service/chara.html

上記のようなものです。

まずは、解約の手続きが出来るのかどうか、確認してください。

単に払わないというのは絶対にダメです。

保証人として登録されているはずですので、払わないようにするには、保証人の変更と、解約の届出が必要です。

id:lalune77

早速の回答ありがとうございました。

2011/08/20 06:28:18
id:Lhankor_Mhy No.2

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

ポイント100pt

 こんにちは、不動産会社に勤めているものです。

 

家賃保証会社(やちんほしょうがいしゃ)とは、賃貸住宅の契約時に必要な賃借人の連帯保証人を代行する会社である。賃借人が家賃滞納などの家賃債務の債務不履行をした場合、賃借人に変わって家賃保証会社が代位弁済を賃貸人に行う。

家賃保証会社 - Wikipedia

 ということでして、賃貸契約と家賃保証契約は別契約です。1万円を支払わなければ、契約継続されず、家賃保証契約は打ち切られます。

 その場合、連帯保証人がいなくなったことと同じになります。そして、賃貸契約約款の中におそらく「連帯保証人がいなくなった場合は、速やかに追加・変更をする」という条文があると思いますので、そのような対応を大家から求められるでしょう。

 

 ただ、すぐに追い出されるということはないと思います。下記質問のベストアンサー(私が答えています)をご参照ください。

教えて下さい。 私は、賃貸マンションに住んでおりますが、来月.. - 人力検索はてな

id:lalune77

ご両親が保証人になっての契約だそうです。契約時に保証会社が入る旨言われたようですが、保証会社の説明が不十分だったようです。教えて頂いた資料をコピーしてさしあげました。ありがとうございました。

 私もまだ保証会社になぜ契約期間途中で追加の経費を支払うのか腑に落ちませんが、最近の賃貸契約はこういうものなのでしょうか。

トラブルにするつもりはないとのこと、不動産会社の契約時の説明不足ということの

ようです。

ありがとうございました。

2011/08/20 06:34:35
id:km1981 No.3

回答回数429ベストアンサー獲得回数49

ポイント50pt

契約書は2通あると思います

1つは賃貸借契約のもの

もう1つは保証人委託契約のもの


重要事項説明は賃貸借契約に関わるものなので

保証人委託契約に追加保証金が必要かどうかは書いてありません

「2年間の契約期間の途中で追加の手数料が発生する話はなかった」というのはどちらの契約の話ですか?

まずはそれを確認してください

id:lalune77

ご両親が保証人になっていますが、保証会社を通しての契約ということだそうです。

回答ありがとうございました。

2011/08/20 06:30:09
  • id:seble
    保証会社は保証人を立てられない場合に有料で保証人になってもらうためのものです。親御さんが保証人になったでしょうから不要なはず。
    家賃の回収などであれば単なる代行なだけでしょう。
    賃貸契約だけでなく、その保証会社なるものとの契約を確認して下さい。
  • id:km1981
    >保証会社を通しての契約ということだそうです。
    それは奇妙な話です。
    Lhankor_Mhyさんも回答されていますが、賃貸借契約というのは貸主(大家さん)と借主(親友の息子さん)の直接契約です。保証会社が賃貸借契約を結ぶ(代行する)ことはできません。
    もう一度ご確認ください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません