昔と今では回答ランキングの計算方法が変わりましたか?


全期間 http://q.hatena.ne.jp/ranking/user?ranking=total
今月 http://q.hatena.ne.jp/ranking/user
を比べたのですが
上位の人が全然違うことと
回答の質も全然違うので不思議に思ってます

僕は6月に人力検索を始めたので
昔のことがよくわかりません
知っている人がいたら教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/08/14 12:57:33
  • 終了:2011/08/17 23:46:49

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/08/15 20:21:19

ポイント40pt

計算方法は変わっていません

ベストアンサー数が多いほど上位に上がっていて

その数が同じ場合は、回答数が多いほうが上に上がるようになっています。

5月末までは完全有料質問サイトだったので、ベストアンサーの数も少ないです。

5月のランキングと7月のランキングを見れば分かります。

全期間と今月の上位の人が違うわけは、全期間の現在の1位はもう退会しています。

6月から無料で質問できるようになりました。

質問の量が何倍にも増えました。

その3分の2は無料の質問。

その中の3分の1ぐらいはウゴメモからやってきた13歳以下の質問。

質問の内容、調べる域が浅いのでベストアンサーを取りやすくなる。

そこに、調べることが得意な大人ユーザーが来る。

もちろんのこと、大人なので、しっかりとした回答が来る。

そうすると、ダントツでいいと思ってその大人のユーザーにベストアンサーをやっている。

それが今の1位や2位。

そうなっていくとベストアンサーの価値が小さくなっていく。

昔の回答は、有料だけあって内容が深く、なかなか取りにくいものでした。

頑張って取れても30個ぐらい。

しかし今は、内容も浅く、取りやすくなってしまったので、変わってしまったわけです。

合計ランキング城の人は今年になっても回答しているので

なんで今は回答ランキングにいないのか不思議です

SALINGERさんの事かな?

数を増やすのはいいけれど、大体上位の人は、数よりも質で増やしていっています。

しかもそんないっぱいやるわけではなく、ゆっくり、一ヶ月に50回答ぐらい。

なので、5分の1はベストアンサー回答みたいになるわけです。自分のやりたい回答をやっていく、というわけだと思います。

id:km1981

具体的な説明をありがとうございます

昔よりベストアンサーが取りやすくなっているのですね

僕は有料質問に回答しているので

ベストアンサーを取るのは凄い難しいことだと考えていました

2011/08/15 21:51:42

その他の回答(4件)

id:ryotakumi No.1

ryotakumi回答回数45ベストアンサー獲得回数62011/08/14 13:49:53

ポイント30pt

ランキングの計算方法は変わっていません。

ベストアンサーの数で

まず、全期間の上位の方々の中には現在活動をしていない方、あまり活動していない方がいらっしゃいます。

また、全期間1位の方は僕が活動を始める前のことなので詳しくは知らないのですが、問題を起こして退会しています。

次に今月ですが今月はまだ半月しかたっていないためランキングに載っている方でも3つ4つしかベストアンサーになっていません。

そのためあまり差が無く他の方々がつながっています。

ですので、少しベストアンサーが多いだけでランキングに乗ってしまいます。

回答の質に関しては人力検索のリニューアルも関わってくるかと思います。

無料で質問できるようになったことにより回答の方も自然と変わってきているのだと思います。

id:km1981

ありがとうございます

>今月はまだ半月しかたっていないためランキングに載っている方でも3つ4つしかベストアンサーになっていません

僕の画面だとランキング1位の人はすでに45個のベストアンサーになっています

ユーザーによって表示されるランキングが違いのでしょうか?

2011/08/14 23:07:29
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/08/14 14:09:06

ポイント20pt

計算方法は変わっていないと思います。

ベストアンサー数の多い順というものです。

ベストアンサーは、ことし5月30日のリニューアルまでは、

いるか賞と呼ばれていましたが、同じことです。


ひとつ考えられるのは、そのリニューアルを境に、

無料で質問ができるようになり、

難易度の低い質問が増えたことにより、

それだけベストアンサーの数も相対的に増え、

ランキングに挙がる面々もある程度入れ替わっているということです。


さらに、全期間というのはおよそ6年です。

6年のあいだにメンバーが変わっていくというのは、

わたしはさほど不思議なこととは思いません。

id:km1981

ありがとうございます

昔は無料質問がなかったのですか

参考になります

2011/08/14 23:08:23
id:kotone416 No.3

ミルキー回答回数23ベストアンサー獲得回数02011/08/14 22:23:45

ポイント20pt

計算方法は変わってないとおもう。

ベストアンサーの数が多い順でランキングがつくので、6年も立つとランキングも変わっていくと思います。

id:km1981

ありがとうございます

合計ランキング城の人は今年になっても回答しているので

なんで今は回答ランキングにいないのか不思議です

2011/08/14 23:09:22
id:cx68 No.4

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562011/08/15 15:56:40

ポイント20pt

計算方法は変わってはいないと思います。

今は、普通ベストアンサーの数で決まって、ベストアンサーの数が同じの場合、回答数で決まります。

20人の中に入るのは、今もそう簡単な物じゃないと思いますが・・・。

ー雑談ー

私、2011年6月の回答者ランキングに入って、7月はボツで・・

8月の回答者ランキングにランクインできなかったら、罰ゲームだー

id:km1981

ありがとうございます

2011/08/15 21:48:49
id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/08/15 20:21:19ここでベストアンサー

ポイント40pt

計算方法は変わっていません

ベストアンサー数が多いほど上位に上がっていて

その数が同じ場合は、回答数が多いほうが上に上がるようになっています。

5月末までは完全有料質問サイトだったので、ベストアンサーの数も少ないです。

5月のランキングと7月のランキングを見れば分かります。

全期間と今月の上位の人が違うわけは、全期間の現在の1位はもう退会しています。

6月から無料で質問できるようになりました。

質問の量が何倍にも増えました。

その3分の2は無料の質問。

その中の3分の1ぐらいはウゴメモからやってきた13歳以下の質問。

質問の内容、調べる域が浅いのでベストアンサーを取りやすくなる。

そこに、調べることが得意な大人ユーザーが来る。

もちろんのこと、大人なので、しっかりとした回答が来る。

そうすると、ダントツでいいと思ってその大人のユーザーにベストアンサーをやっている。

それが今の1位や2位。

そうなっていくとベストアンサーの価値が小さくなっていく。

昔の回答は、有料だけあって内容が深く、なかなか取りにくいものでした。

頑張って取れても30個ぐらい。

しかし今は、内容も浅く、取りやすくなってしまったので、変わってしまったわけです。

合計ランキング城の人は今年になっても回答しているので

なんで今は回答ランキングにいないのか不思議です

SALINGERさんの事かな?

数を増やすのはいいけれど、大体上位の人は、数よりも質で増やしていっています。

しかもそんないっぱいやるわけではなく、ゆっくり、一ヶ月に50回答ぐらい。

なので、5分の1はベストアンサー回答みたいになるわけです。自分のやりたい回答をやっていく、というわけだと思います。

id:km1981

具体的な説明をありがとうございます

昔よりベストアンサーが取りやすくなっているのですね

僕は有料質問に回答しているので

ベストアンサーを取るのは凄い難しいことだと考えていました

2011/08/15 21:51:42
  • id:taknt
    ランキングの計算なんかしてない。

    だから計算方法は存在しない。
  • id:Jupiter2100
    私も昔のことは知りませんが、最近のランキング上位者の回答はひどいですね。
    著作権違反したり、子供の回答に怪しげなアフィリエイトサイトのリンクを張ったり。
    平日も四六時中回答する人もいて、とても社会人とは思えません。
    こういう人たちがまともな回答ができるとは、とても思えませんね。
  • id:km1981
    回答拒否しているユーザーの人は
    コメントでも冷やかしを入れないようにしてほしいです
  • id:cx68
    ポイント手に入れることが(ry
  • id:yk1997kobba
    いや、有料質問でベストアンサーを取るのは、今までどおり、とりづらいよ。
    価値観が味わえないのは、無料の調べる域が浅いもの。浅ければ浅いほどとりやすい。

    いるかが懐かしい・・・
  • id:km1981
    こばさん
    コメントありがとうございます
  • id:yk1997kobba
    もとははてながやってしまったことですからね。
    オール有料の時は、(有料なので、)ベストアンサーの価値観は同じだったけれど、気軽に質問投稿できる無料質問が出来るようになってしまったので、今の有料質問で取ったベストアンサーと、今の無料質問で取ったベストアンサーとで比べると、価値観がまったく違ってくるように思えてしまいます。。
    もちろん無料質問の中には、しっかりとした(単にポイントを使いたくない)質問もあります。
    だけどはてなのユーザーは何万、何千万(?)といるので、全ての無料質問が有料レベルの価値感と同じになるのはかなり難しいと思います。
  • id:pacochi
    今年 5月のリニューアル前後では変わっていませんが、2006年 3月のリニューアル前後では変わりました。
    (貰ったポイントの合計から貰ったいるかの数になりました。)
    参考までに、リニューアル直前の様子です。
    http://web.archive.org/web/20060306224450/http://www.hatena.ne.jp/ranking
    質問の冒頭が「昔と今」という大雑把な括りなので、どなたかが触れるかなと思っていましたが、直には触れられませんでしたね。
    (二行目以降の質問内容に即した回答をしつつ、おまけとしてその辺の事を書き足す人もいるかも、と思っていました。)

    ちなみに 2006年のリニューアルまでいるか (ベストアンサー) のシステムがなかったので、それ以前に活動されていた方は、回答の質に関わらずベストアンサー率が低かったりします。