金沢のオススメスポットを教えて下さい.


20代女性で,アート,景色のいいところ,温泉が好きです.
近いうちに,ふらりと一人で金沢に行く予定です.

21世紀美術​館と忍者寺以外に,ここは押さえておくべし.
ガイドブックにはあまり載ってないけどおすすめといったような場所,
このカフェが金沢らしい.などなど
金沢市内のオススメスポット教えて下さい.

ちなみに質問者の好みですが
Arne好きです(http://www.iog.co.jp/arp/arne.html).
歴史的建造物(お城や遺跡)にあまり興味はありません.
京都から高速バス利​用予定で金沢に入り,日帰りもしくは1泊してこようと思います.
免許は持っていますが公共交通機関で移動予定です.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/14 16:19:52
  • 終了:2011/08/15 12:31:09

ベストアンサー

id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/08/15 00:29:33

ポイント50pt

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA がおすすめです。

能登、加賀の天然素材の味が堪能できます。

兼六園横の石川県立美術館内にあります。

「和をもって世界を制す」をコンセプトに世界を魅了してきた辻口博啓が世界初の試みとして挑戦する「和」と「スイーツ」の新しい融合、コンセプトG。最高級日本茶の代名詞ともいわれる「宇治の本玉露」と、趣向を凝らしたオリジナルスイーツをコースでご堪能くださいませ。

id:keiko-te

うわあああ!これは素敵ですね.美術館巡りの途中に是非よってみたいと思います

2011/08/15 11:38:03

その他の回答(4件)

id:yuinagi44 No.1

yuinagi44回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/08/14 18:12:43

ポイント50pt

車で行くなら高速のインターで尼御前というインターで休憩して見て下さい。

歩いてインターから出れて海沿いの崖のようになっていてとても眺めが良いところにいけます。暗くなる前がいいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/尼御前サービスエリア

id:keiko-te

ありがとうございます.

高速バスで向かう予定ですが,途中休憩になるか確認しておこうと思います.

2011/08/14 18:45:15
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/08/14 18:14:04

ポイント10pt

兼六園は一度行かれると良いと思うのですが、暑すぎるかもしれませんね。


女性なら、

乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内 (マーブルブックス) [単行本]

を見て行くところを決めるというのも良いかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%99%E5%A5%B3%E3%81%AE%E9%87%91%E6%B2%A2%E2%80%95%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%80%81%E9%9B%91%E8%B2%A8%E3%80%81%E5%92%8C%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%80%81%E6%95%A3%E6%AD%A9%E9%81%93%E2%80%A6%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%A1%88%E5%86%85-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E4%B9%99%E5%A5%B3%E3%81%AE%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%88%B6%E4%BD%9C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/4123901379

id:keiko-te

確かに,兼六園は欠かせないポイントですね.

2011/08/14 18:46:38
id:mishika53 No.3

みしか回答回数116ベストアンサー獲得回数92011/08/14 18:26:11

ポイント30pt

金沢片町の割烹勝一の全17品の懐石。これはいかがですか、高級メニューのあれこれを少しづつ取り揃えて、17品をリーズナブルなお値段で食べさせてくれます。加賀料理です。

http://www.katsu1.com/

金沢伝統工芸産業館のこの夏のアルミの古代魚展。

http://www.ishikawa-densankan.jp/

他にも探せばイロイロありますよ。

id:keiko-te

ご紹介いただきありがとうございます.

加賀料理のお店は,一人で行くにはちょっと入りづらいかなあと思いましたが

平日なのでランチででも行ってみようと思います.

伝統工芸産業館のアルミ古代魚!もすごいですね.

見た目も涼しいし(笑)!チェックリストに入れておこうと思います.

2011/08/14 18:50:40
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/08/14 21:11:07

ポイント60pt

金沢に不室屋というお麩の専門店があるのですが、

その本店にお食事処が併設されています。

出てくるものはお麩尽くしで、かなり本格的な懐石ですが、

料亭と違うので、そんなに肩ひじ張らなくても入れると思います。

http://www.fumuroya.co.jp/fumuroya/shop/index.php

公式サイトにお店の写真もあります。

2500円と、ちょっとお高いのですがおすすめです。

わたしも今年の一月に金沢に行ってこの店に入りました。

麩久箱膳についてくる治部煮が最高に美味しかったですよ。


やっぱり入りにくいなあ、という場合は、

このお店のカフェが金沢の駅ビルにあるそうです。

そっちは入ったことがないのですが、

カフェといっても食事ができるみたいですし、

本店のお膳より安いものが出るようなので敷居が低そうですよ。

http://www.fumuroya.co.jp/cafe/fumuroya_cafe.php



温泉は、湯涌温泉なんかどうでしょう。

金沢駅からはちょっと離れてるんですが、バスで30分くらい。

ちょっと風情のある温泉街で、立ちより湯もあります。

竹下夢二が逗留したことがあるとかで、夢二関係の美術館もありました。

http://www.yuwaku.gr.jp/

id:keiko-te

いろいろご紹介ありがとうございます.

どこも素敵なところですね!

金沢はお麩名物なんですかね.

不室屋さん,確かに本店は敷居が高そうなので駅でいただいてこようかと思います.

湯桶温泉も,素敵ですね.バスで30分は少しハードル高いですが,

夢二の美術館は行ってみたいです!

2011/08/15 11:40:59
id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/08/15 00:29:33ここでベストアンサー

ポイント50pt

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA がおすすめです。

能登、加賀の天然素材の味が堪能できます。

兼六園横の石川県立美術館内にあります。

「和をもって世界を制す」をコンセプトに世界を魅了してきた辻口博啓が世界初の試みとして挑戦する「和」と「スイーツ」の新しい融合、コンセプトG。最高級日本茶の代名詞ともいわれる「宇治の本玉露」と、趣向を凝らしたオリジナルスイーツをコースでご堪能くださいませ。

id:keiko-te

うわあああ!これは素敵ですね.美術館巡りの途中に是非よってみたいと思います

2011/08/15 11:38:03

コメントはまだありません