Linux+ApacheでWebサイトを作っていますが、Apacheと連携するような短縮URLのシステムはないでしょうか?

twitterで使われているbit.lyのような機能を自社のサーバーでも使えるようにしたいのです。
たとえば、http://short.hoge.com/1H にアクセスすると、http://hoge.com/hoge.html に転送され、そのアクセス解析もできるようなツールです。
有償・無償は問いません(無償の方がありがたいですが)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/14 20:58:58
  • 終了:2011/08/21 16:08:27

ベストアンサー

id:rx7 No.1

Y.Namikawa / id:rx7回答回数38ベストアンサー獲得回数92011/08/14 21:05:49

ポイント180pt

実際に使ったことはなくて恐縮ですが、

Apache + PHP + MySQLがあれば利用できる

オープンソースソフトウェアのYOURLSが使えそうです。


以下のリンク先が参考になりそうです。


http://www.moongift.jp/2009/08/turl/

http://www.kagua.biz/tracking/shorten-url.html

http://blog.photopierre.com/archives/2010/11/28-2011.html

id:sparrowtears

よさそうですね!リンクも教えていただき参考になります。サブドメインで使えるかが分からないのですが、実際に試して検討してみます。

2011/08/15 21:00:51

その他の回答(2件)

id:rx7 No.1

Y.Namikawa / id:rx7回答回数38ベストアンサー獲得回数92011/08/14 21:05:49ここでベストアンサー

ポイント180pt

実際に使ったことはなくて恐縮ですが、

Apache + PHP + MySQLがあれば利用できる

オープンソースソフトウェアのYOURLSが使えそうです。


以下のリンク先が参考になりそうです。


http://www.moongift.jp/2009/08/turl/

http://www.kagua.biz/tracking/shorten-url.html

http://blog.photopierre.com/archives/2010/11/28-2011.html

id:sparrowtears

よさそうですね!リンクも教えていただき参考になります。サブドメインで使えるかが分からないのですが、実際に試して検討してみます。

2011/08/15 21:00:51
id:Jupiter2100 No.2

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/08/14 21:47:25

ポイント20pt

Simple Shorten URLが参考になりますでしょうか。

http://www.otchy.net/php/simple-shorten-url/

id:sparrowtears

簡単に設置できるのでNo.1の方の回答にあるturlに似てますね。やはり、

・URLの数が多いと設定が手間そう

・統計が取れない(リンク先で解析できるかも?)

この2点がネックですね。

2011/08/15 21:02:29
id:chinchin-kozou No.3

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/08/15 21:46:01

.htaccess

でリダイレクトさせては?

EXCELで一覧を作って、.htaccessにコピー

あとは、Apacheのアクセスログを利用して

Apacheのアクセスログを加工して見れる無料のツールを検討しては?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:sparrowtears

.htaccessの編集を会社の業務でおこなうのは難しいですね・・・

2011/08/21 16:07:23

コメントはまだありません