PCを初期化したいです…


まったくの素人なので他の人の質問などを見ても全く意味がわかりません。
なので誰か簡単かつ簡潔に初期化の仕方を教えてください。

あと、付属のCDは紛失してしまったので、無くてもできるやり方でお願いしますorz

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/15 00:47:39
  • 終了:2011/08/16 15:37:14

ベストアンサー

id:kame4 No.2

kame4回答回数19ベストアンサー獲得回数12011/08/15 18:26:09

「るならんだー」様が書いておられるように、PCの型番は書いておかないと、簡潔な回答は困難と思います。

以下に大雑把ですが、概略の説明をさせていただきます。

まずマニュアルはありますか?

マニュアルに再インストールの手順が記載されていると思います。

仮にリカバリCDが必要なタイプのものであった場合、初期化は簡単にはいかないと思います。

メーカーに相談し、OSのCDの再発行を以来するのが最も無難と思います。

しかし、ドライバの配布サービスがある(DELL等)場合は、OSのみを別途で入手すれば、OSのみを再インストールする方法もあります。

しかし、この方法は、初心者には少々敷居が高いと思います。

インストールの方法を参考までに

http://www.youtube.com/watch?v=sPn7G6mfJsQ


また仮に、ノートパソコンであった場合は、DtoD(Disk to Disk)でHDリカバリが行える機種もあります。CDドライブの無い「ネットブック」タイプ等は、この機能を採用している場合が多い様ですが、通常のノートパソコンでもこの機能を採用している機種は少なからずあります。

このDtoDでパソコンを初期化する方法は機種によって違います。(NECやLenovo等、起動時にF11を押してリカバリユーティリティを起動する場合が、比較的多い様ですが。)そのため、ご自身のパソコンの型番をネットで検索し、仮にこのDtoDの機能がついている場合は、さらにパソコンの型番+「リカバリ」等のキーワードでネット検索すると、マニュアルが無い場合でもリカバリの方法がわかると思います。


最後の手段として、必ずしもWindowsでなくても、とりあえずパソコンが使えるようになれば良いというのであれば、無料で配布されているLinuxというタイプのOSを使用するという方法もあります。

しかし、これは圧倒的なシェアを持つWindowsに比べると情報も少なく、MSオフィス等も使えません。(互換ソフトはありますが。)そして設定もWindowsと比べれば少し困難なため、初心者を自認される方にはお勧めできません。あくまでも最後の手段として御一考ください。

参考までに。ubuntuというLinuxOSの一種のページ

http://www.ubuntulinux.jp/

その他の回答(1件)

id:Lunar_Lander No.1

るならんだー回答回数25ベストアンサー獲得回数52011/08/15 01:31:31

http://www.yahoo.co.jp/

URLはダミーです。

まずここに相談する前に買った販売店またはメーカーに相談しましょう。

パソコンの型名や年式も書かずに相談されてもすべてわかるひとなどいませんから。

パソコンは機種ごとにリカバリーの方法も違います。またCDを無くした場合できない可能性が大いにあります。

id:kame4 No.2

kame4回答回数19ベストアンサー獲得回数12011/08/15 18:26:09ここでベストアンサー

「るならんだー」様が書いておられるように、PCの型番は書いておかないと、簡潔な回答は困難と思います。

以下に大雑把ですが、概略の説明をさせていただきます。

まずマニュアルはありますか?

マニュアルに再インストールの手順が記載されていると思います。

仮にリカバリCDが必要なタイプのものであった場合、初期化は簡単にはいかないと思います。

メーカーに相談し、OSのCDの再発行を以来するのが最も無難と思います。

しかし、ドライバの配布サービスがある(DELL等)場合は、OSのみを別途で入手すれば、OSのみを再インストールする方法もあります。

しかし、この方法は、初心者には少々敷居が高いと思います。

インストールの方法を参考までに

http://www.youtube.com/watch?v=sPn7G6mfJsQ


また仮に、ノートパソコンであった場合は、DtoD(Disk to Disk)でHDリカバリが行える機種もあります。CDドライブの無い「ネットブック」タイプ等は、この機能を採用している場合が多い様ですが、通常のノートパソコンでもこの機能を採用している機種は少なからずあります。

このDtoDでパソコンを初期化する方法は機種によって違います。(NECやLenovo等、起動時にF11を押してリカバリユーティリティを起動する場合が、比較的多い様ですが。)そのため、ご自身のパソコンの型番をネットで検索し、仮にこのDtoDの機能がついている場合は、さらにパソコンの型番+「リカバリ」等のキーワードでネット検索すると、マニュアルが無い場合でもリカバリの方法がわかると思います。


最後の手段として、必ずしもWindowsでなくても、とりあえずパソコンが使えるようになれば良いというのであれば、無料で配布されているLinuxというタイプのOSを使用するという方法もあります。

しかし、これは圧倒的なシェアを持つWindowsに比べると情報も少なく、MSオフィス等も使えません。(互換ソフトはありますが。)そして設定もWindowsと比べれば少し困難なため、初心者を自認される方にはお勧めできません。あくまでも最後の手段として御一考ください。

参考までに。ubuntuというLinuxOSの一種のページ

http://www.ubuntulinux.jp/

  • id:kazui117
    OSが書いてないのでーXPなら
    システムの復元で購入時まで復元すれば
    初期化に近い事も可能かもですが、
    CD無いなら、ほとんど無理ですので
    諦める方が良いと思いますよー
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%BE%A9%E5%85%83
  • id:Flippysaikoo
    そうですか…

    皆様詳しい説明ありがとうございました。


    人からもらったPCなのでどこで買ったかもわからなかったので、初期化はあきらめます。