【超解像】

http://www.eizo.co.jp/products/em/fs2332/index.html?utm_source=adword&utm_medium=banner&utm_campaign=fs2332place
http://www.sourcenext.com/titles/power/
超解像のディスプレイに超解像のソフトを使って動画を映し出した場合、より綺麗になるのでしょうか?
それとも何か変に見えたりするのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/15 08:35:16
  • 終了:2011/08/18 21:15:27

ベストアンサー

id:wanderinpenguin No.1

wanderinpenguin回答回数164ベストアンサー獲得回数82011/08/15 12:59:51

ポイント50pt

組み合わせによると思いますが、現在の市販レベルのものでは、

よりきれいに見えることはないと思います。

変に見えることのほうが多いのではないでしょうか。

変になるとしたら、たとえば、

輪郭が強くなりすぎて、質感が失われるようになると思います。

超解像のディスプレイというのは、

ソフト的にも行なえることを、ハード(画像処理基盤)に組み込んで動作させているということです。

ですので、超解像のディスプレイで、超解像の再生ソフトにより

再生するというのは、2回超解像が掛かっていることになります。(超解像の再生ソフトがあるのかは存じておりませんが)

そうなると、超解像がどのような動作をしているか、中身が、重要になっていくるのですが、現行の超解像は、複数フレームでの超解像(厳密に言えば、スケーリングのようなものなのですが)が多いため、その種類の超解像を多重にかけても、あまり変わりません。

単一フレームでの超解像は東芝さんがやっていたと思いますが、

まだ製品化はできていなかったと思います。

効果があるとすれば、違う種類の考え方に基づいた超解像が

入った、ディスプレイと再生ソフトを動作させたときでしょう。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

わかりやすい説明に感謝いたします。

http://www.sourcenext.com/titles/power/

よく見たら、このソフトには超解像という言葉は使われていませんでした。

http://www.magnolia.co.jp/products/utility/dgdv/02/w/index.htm

こちらのソフトには超解像技術と書いてあります。

2011/08/15 15:35:00

その他の回答(3件)

id:wanderinpenguin No.1

wanderinpenguin回答回数164ベストアンサー獲得回数82011/08/15 12:59:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

組み合わせによると思いますが、現在の市販レベルのものでは、

よりきれいに見えることはないと思います。

変に見えることのほうが多いのではないでしょうか。

変になるとしたら、たとえば、

輪郭が強くなりすぎて、質感が失われるようになると思います。

超解像のディスプレイというのは、

ソフト的にも行なえることを、ハード(画像処理基盤)に組み込んで動作させているということです。

ですので、超解像のディスプレイで、超解像の再生ソフトにより

再生するというのは、2回超解像が掛かっていることになります。(超解像の再生ソフトがあるのかは存じておりませんが)

そうなると、超解像がどのような動作をしているか、中身が、重要になっていくるのですが、現行の超解像は、複数フレームでの超解像(厳密に言えば、スケーリングのようなものなのですが)が多いため、その種類の超解像を多重にかけても、あまり変わりません。

単一フレームでの超解像は東芝さんがやっていたと思いますが、

まだ製品化はできていなかったと思います。

効果があるとすれば、違う種類の考え方に基づいた超解像が

入った、ディスプレイと再生ソフトを動作させたときでしょう。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

わかりやすい説明に感謝いたします。

http://www.sourcenext.com/titles/power/

よく見たら、このソフトには超解像という言葉は使われていませんでした。

http://www.magnolia.co.jp/products/utility/dgdv/02/w/index.htm

こちらのソフトには超解像技術と書いてあります。

2011/08/15 15:35:00
id:chinchin-kozou No.2

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/08/16 00:08:04

ポイント25pt

1.超解像のソフト

2.超解像のディスプレイ

画像処理がこの順番で行われます。

変にはなりませんがきれいになることはないと思われます。

EIZOのモニターの場合なら予想では、

超解像のディスプレイ>両方>超解像のソフト

になると思われます。

1で変に超解像処理が行われてますから、この状態よりはきれいになるでしょうが

何も処理行われてない状態で、EIZOの超解像処理をしたほうがきれいだと思います。

処理する順番が固定されてますので、アルゴリズムが違っても最初の画像処理の性能に依存する結果になります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/08/16 05:00:10
id:niwa-mikiho No.3

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/08/16 03:58:42

ポイント25pt

超解像という技術は、乱暴ではありますがアンシャープをかけているに過ぎません。



ソフト側でアンシャープをかけて、ディスプレイ側でアンシャープをかけると、

2回アンシャープをかけることになるため、決して映像が綺麗になることはありません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/08/16 05:01:07
id:mdfmk No.4

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/17 09:24:40

ポイント30pt

同じ処理を2回やっていることになるだけで、それ以上にはならないと思います。


DVDをより綺麗に。ということならば、

PS3のアップコンバージョンと東芝Regzaの超解像の組み合わせが定評ありますよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

PS3は持っています。確かに綺麗ですね。

私の東芝Regzaは4年前の製品ですが、それでもPS3を映すとアップコンバージョンの威力を感じますからね。

最新機種との組み合わせなら、どんなだろうと思っていました。

2011/08/17 11:25:52
  • id:wanderinpenguin

    専門ではないので、ざっくりとした補足です。

    magnoliaさんのソフトは解説が短く書かれすぎていて、中身がわかりませんが、
    単一フレーム(フレーム内)の超解像と書かれていますが、
    (効果は見ていないためなんともいえませんが)単純なもので、効果は薄い気がします。

    超解像というのは、本来解像度が低くて見えない部分を、複数枚の画像、
    (あるいは同一画像の似たような箇所)から、あるべき画素を作り出して
    見えるようにすることです。作り出すこと、と、作り出した画素がより正しいこと、
    が重要です。

    ただ、言葉では、『解像』度を『超』えることが、超解像ですので、
    どのレベルの『超』か、言葉だけではわからなくなりつつあります。
    作り出すなら、シンプルにいえば、画素と画素の間を、平均値をとったもので、
    補間すれば、解像度を超えていますので、それもあるいみ超解像と解釈できます。

    単一フレーム超解像では、本来欠損している部分を行うにあたり、
    同一フレーム、画像の中の同じように見える部分から、持ってくるのが通常です。
    (自己合同性といったかしら、東芝さんの得意分野ですね。)
    なお、複数フレームを利用する場合は、前後数フレームから、持ってきます。

    そのあたりの表現が微妙なので、ソフトの効果も心配です。
    ・・・しっかり書けばいいのに。

  • id:mdfmk
    http://ascii.jp/elem/000/000/419/419162/index-3.html
    http://ascii.jp/elem/000/000/417/417565/index-4.html


    実は、最近のRegza (レゾリューションプラス2以降)でないと外部入力からの信号に対して超解像が働きません。
    なので、TVを替えると今よりもキレイになるということになりますね。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。