ブログについて質問です。

ブログのシート?っていうか、上の方に自分で描いた絵などを編集とかして、はてなブログ、fc2ブログにセットする(?)っていうのはどうやってやるか分かりません。
詳しい方、教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/15 14:58:45
  • 終了:2011/08/22 15:00:04

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4445ベストアンサー獲得回数18272011/08/19 01:50:53

fc2 では、pneko_autumn2c ってテンプレートを使ってるんだね。

http://blog-imgs-18.fc2.com/p/u/k/puku2/nyan_aki.gif

を、別の画像に変えたい、ってことかな?


fc2 の管理画面から、「テンプレートの設定」を選ぶ。

下の方に、「pneko_autumn2c のスタイルシート編集」というところがあって、

何やら呪文のようなことがいっぱい書いてある中から、nyan_aki.gif を探すんだ。

わりと最初の方に、

#headBlock2 {
	margin: 0px 10px 5px 10px;
	padding: 0px;
	height: 140px;
	width: 810px;
	background-color: #ffffff;
	background-image: url(http://blog-imgs-18.fc2.com/p/u/k/puku2/nyan_aki.gif);
	background-repeat: no-repeat;
	background-position: right bottom;
}

って書いてあるところがあると思うんだけど、ここの background-image の後に書いてある、

http://blog-imgs-18.fc2.com/p/u/k/puku2/nyan_aki.gif

が、さっきの画像の置き場所なのさ。

画像のアップロードはやったことがあるよね。

ここの url(...) の中身を変更すると、画像を変えられるんだ。

例えば、こんなふうに。

#headBlock2 {
	...
	background-image: url(http://blog-imgs-45.fc2.com/m/i/w/miwatarunoforest/20110722155634069.gif);
	...
}

で、文字を変えたら、その下にある「プレビュー」を押すと、どういうふうに見えるかが確認できる。

「更新」を押したら、変えた内容を保存できる。


画像の大きさを、表示する大きさに合わせないときれいに表示されない。

ふんいきは伝わるだろうか?

その他の回答(1件)

id:ken3memo No.1

ken3memo回答回数242ベストアンサー獲得回数742011/08/16 19:00:41

フォトライフを使用して操作する、そんな方法を探ってみました。

1.はてなダイアリーで写真を押して、新規に絵を描く

 絵を描くのに写真を選ぶのがポイント。

2.はてなフォトライフを使用して、絵を描いたり、編集したり

 保存時に新規保存上書き保存があるので、うまく使う?

3.ダイアリーで過去に書いた絵を選択する

 これは、写真を押してから選択、

 下にある選択した画像・動画を貼りつけボタンを押すのがポイントかなぁ。

 (※スクロールしないと、狭い画面だとわからない。

  はてなの開発者は恵まれていて、広い画面なんだろうなぁ?と愚痴ってみたり)

操作動画1~3 http://www.youtube.com/watch?v=oB_JyFY4L0w

D


4.他のブログに はてなフォトライフの絵を貼る

操作動画4 http://www.youtube.com/watch?v=Q0NAoFei-Kc

D

 フォトライフで目的の絵を選択する。

 右上リンクボタンを押して、リンクコードを取得(コピーする)

他のブログに貼りつける。

 ※貼りつけ時、HTMLモードなどブログによってイロイロとあるので注意。

(fc2ブログの編集画面がわからなくてスミマセン、OCNだとHTMLの編集タブ)

※うごメモで描いた絵・・・だったら、勘違い回答してしまったなぁ・・・

何かの参考となれば、、、幸いです。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4445ベストアンサー獲得回数18272011/08/19 01:50:53ここでベストアンサー

fc2 では、pneko_autumn2c ってテンプレートを使ってるんだね。

http://blog-imgs-18.fc2.com/p/u/k/puku2/nyan_aki.gif

を、別の画像に変えたい、ってことかな?


fc2 の管理画面から、「テンプレートの設定」を選ぶ。

下の方に、「pneko_autumn2c のスタイルシート編集」というところがあって、

何やら呪文のようなことがいっぱい書いてある中から、nyan_aki.gif を探すんだ。

わりと最初の方に、

#headBlock2 {
	margin: 0px 10px 5px 10px;
	padding: 0px;
	height: 140px;
	width: 810px;
	background-color: #ffffff;
	background-image: url(http://blog-imgs-18.fc2.com/p/u/k/puku2/nyan_aki.gif);
	background-repeat: no-repeat;
	background-position: right bottom;
}

って書いてあるところがあると思うんだけど、ここの background-image の後に書いてある、

http://blog-imgs-18.fc2.com/p/u/k/puku2/nyan_aki.gif

が、さっきの画像の置き場所なのさ。

画像のアップロードはやったことがあるよね。

ここの url(...) の中身を変更すると、画像を変えられるんだ。

例えば、こんなふうに。

#headBlock2 {
	...
	background-image: url(http://blog-imgs-45.fc2.com/m/i/w/miwatarunoforest/20110722155634069.gif);
	...
}

で、文字を変えたら、その下にある「プレビュー」を押すと、どういうふうに見えるかが確認できる。

「更新」を押したら、変えた内容を保存できる。


画像の大きさを、表示する大きさに合わせないときれいに表示されない。

ふんいきは伝わるだろうか?

コメントはまだありません