ASUSのP5LD2 Deluxeにメモリを増設したいです。

現在、1G x 2枚 = 2G(デュアルチャネル) です。
増設したいのは2Gのメモリ1枚です。
(手持ちのメモリが1枚しかないため、増設分を2枚組にする予定はありません)
デュアルチャンネル(1G×2)+シングルチャンネル(2G×1)
という状態にしたいです。
この場合、元々の 1G x 2枚 = 2G はデュアルチャンネルとして動作するのでしょうか?

試しに増設してCPU-Zで見てみたところ「Type:DDR2 / Size:4096 MBytes / Channels#:Dual」となっており無事に動いているように見えます。
が、ググってみると「その場合は1G×2枚もシングルチャンネルとなってしまいます」
という意見もあるようで、明確な答えを教えていただければと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/15 16:13:19
  • 終了:2011/08/17 01:10:16

ベストアンサー

id:cdaotg No.1

cdaotg回答回数90ベストアンサー獲得回数232011/08/15 19:30:16

その構成の場合、チャネルAのスロット1と2にそれぞれ1GBのモジュールを、チャネルBに2GBのモジュールを挿せば、メモリの全領域でデュアルチャネルアクセスが可能になります。


また、質問文に書かれている構成はチャネルAのスロット1とチャネルBのスロット1にそれぞれ1GBのモジュールを、チャネルAのスロット2に2GBのモジュールを挿す、という事だと思いますが、それだと1GB×2の領域だけデュアルチャネルアクセスで、残り2GBはシングルチャネルアクセスになります。


以下、参考サイトです。Intelのサイトで公式情報を探したのですが、見つからなかったのでブログからの情報です。

http://laputa.at.webry.info/200608/article_18.html

id:eizosa

おお…同じ製品を2つ挿さなければデュアルにならないと思い込んでおりました。

容量が同じになればいいのですね!

ありがとうございます!

>チャネルAのスロット1と2にそれぞれ1GBのモジュールを、チャネルBに2GBのモジュールを挿せば

この作業をしたあと、全領域でデュアルになったかどうかを確認したいのですが

CPU-Zで「Type:DDR2 / Size:4096 MBytes / Channels#:Dual」となっていれば

成功したと思っていいのでしょうか。

2011/08/16 01:30:03
  • id:cdaotg
    回答者1ですが、補足です。
    >この作業をしたあと、全領域でデュアルになったかどうかを確認したいのですが
    >CPU-Zで「Type:DDR2 / Size:4096 MBytes / Channels#:Dual」となっていれば
    >成功したと思っていいのでしょうか。
    CPU-Zが何を基準にデュアルチャネルアクセスしていると判断しているかは不明ですが、多分その表示を信用していいと思います。

    ちゃんと確認したければ、一番簡単なのはメモリ帯域を計測するベンチマークで、メインメモリの全領域で同じ速度が出ているか判断することでしょうか。
    Sandra 2009だとそういう計測ができるらしいのですが、ダウンロードできるサイトが見つかりませんでした。(最新版のSandra 2011だとDL可能ページはすぐ見つかるのですが…)
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1103/graph07.htm
  • id:eizosa
    確かにCPU-Zがどうやって判断してるのかわかりませんね。
    私もSandra 2009を探してみます。

    解答ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません