1313393518 【alpinixからの挑戦状】

皆さん、さようなら。
もう少しすると僕は皆さんとは違う世界に旅立つ身です。
今日は長い長いお別れを伝えにきたのですがシンミリする気はありませんので最後まで付き合って下さい。

思えば三十数年前に家を出てより、ずっと皆さんの兄弟筋の方を助けを借りて今日まで旅を続けることができました。本当に感謝しています。あの日無理をしてでも旅立たせてくれなければ、そもそもここまで遠くまで来られなかったかもしれません。

私の翌月に兄も家を出ましたが、二人とも皆さんのことは決して忘れていません。皆さんの思い出は "金色の記憶" として大事に胸に抱いて旅先に持っていきます。

一つ心残りがあるとすれば、僕も兄もずっと日差しの弱い地域ばかり旅してきたので、今度生まれ変わったら暖かい地方も旅してみたいです。

(どうにかして誰かがこの先をメタなまま続けてくれることを期待している)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/15 16:31:58
  • 終了:2011/08/21 11:03:31

ベストアンサー

id:chinjuh No.7

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/08/16 20:43:57

ポイント70pt

兄さんはぼくのことをうらやましいと思うだろうか。

たしかに僕は、天空の王にも会ったし、海の支配者や、その息子とも出会ったよ。

ぼくが写した写真はふるさとの新聞にも載ったと聞くよ。

そのときのことを思い出すと、少し誇らしい気持ちになるんだ。

その頃兄さんは、誰からも注目されることなく、

ただ黙って歩いていたんだよね。

でもぼくは、ほんというと兄さんがうらやましいんだ。

兄さんがふるさとから持ってきたカメラの電池が切れたのは、

ふるさとを出てから13年たった頃だっけ。

あのとき兄さんは後ろをふりかえって、最後の力でなつかしい故郷の風景を写した。

みんな点みたいに小さく見えて、

村の中心にある灯台だけが確かな輝きでぼくたちを見守っていてくれた。

今思い出しても涙が出そうな景色だよ。

そのすばらしい瞬間をとらえる仕事を与えられたのは兄さんだ。

ぼくは、それがちょっとうらやましい。

id:alpinix

でもどうだろう、兄さんと僕は殆ど一心同体のようにして生まれた双子だ。

兄さんのできなかったことを補って、僕のつまづきををフォローするための兄弟だったはずだ。 

事実、兄さんは皆さんが食料の持ちが良かったせいで、予想していなかったところまでやってこれたし、僕ももうすぐ新世界に手がかかっている。

Family portraitはうらやましいね。皆さんの呼び名に新しい二つ名がついたことでもあるし。

2011/08/21 10:52:30

その他の回答(6件)

id:matsunaga No.1

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/08/15 16:33:35

ポイント30pt

で、これは小さな、遠い世界からのプレゼントです。我々の音、科学、画像、音楽、考え、感じ方を表したものです。私たちの死後も、本記録だけは生き延び、皆さんの元に届くことで、皆さんの想像の中に再び私たちが甦ることができれば幸いです。

そうなるといいですね。

残念ながら、僕の食料には限界があるので、もしそういう未来があったとしても皆さんにお伝えする術が無いだろうことは心残りです。

しかし早いですね。さすがです。

2011/08/21 10:12:15
id:pacochi No.2

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1122011/08/15 19:29:08

ポイント80pt

兄ばかりでなく、他の仲間も方々に散って旅をしています。

進む道は別々ですが、兄の他にもう一人の仲間が僕より遠くへ旅をしているそうです。

既にその仲間とは連絡がつかなくなってしまったのですが、目を引く柄の服を着ているので、目撃した人から連絡が来るんじゃないかと期待しています。

少し前には日に当たらなくても元気でいられる仲間が、先日勘当された家族に会いに旅立ったそうです。

足の速い奴なので、割と早くに会えるのではないかと思っています。

遠方に住んでいるので、それでもまだ数年はかかりますが。

その後もう一仕事したら、僕達と同じ世界を目指すそうです。楽しみです。

そう、僕や仲間が旅立った目的のひとつは、家族に会うためです。

僕が旅先で会った家族は、子沢山で、僕に何人もの子供を紹介してくれました。

最後に会った方は六人、その前に会った方は十人も知らない子供がいて、驚きました。

今度仲間が会いに行く家族は、体が小さいそうで、そんなに子沢山ではないと言われていますが、小さな子供がかくれんぼしているかもしれないので、見つけてあげて欲しいです。

それから、これは僕だけからのメッセージではないのですが、勘当されても気持ちは家族のままだよって、伝えて欲しいです。

(とっぱじめでまずったので、書き直しました。)

そういえばそうですね。開拓トウさんと、トウイチさんとか、あまりに遠い記憶だったので忘れていました。

日に当たらなくても元気でいられる仲間ですか、僕が旅立ってからそんな方も続いていたのですね。

行き先が違うので会うことはかなわないですが、彼の旅の結末が幸多いことを祈っています。

最初「勘当」がよくわからなかったのですが、二回読み直して理解しました。

自分で擬人化しておいて、その罠に自分からはまってました。

面白かったです。

2011/08/21 11:00:25
id:meefla No.3

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582011/08/15 20:24:33

ポイント50pt

そうそう。

皆さんから教えていただいた歌、今でも覚えています。

「ジョニー・B・グッド」とか「コンドルは飛んでいく」とか。

でも、一番好きだったビートルズのアビイ・ロード、旅立つ時に持ってこれなかったんですよね。

旅先で困らないようにと、いろんな国の言葉での挨拶も教えてもらいました。

英語、ドイツ語、フランス語、それにウルドゥー語やザンビア語まで。

ラテン語や古代ギリシア語を使う機会があるかどうかわかりませんけど。

同じ日に家を出るはずだったのに、ごたごたで遅れた兄ですが、今は僕より遠くに行ってます。

やっぱり兄のほうが足が速いのかな。

でもこれはゴールのある競争じゃありませんから。

あれ?

ノックの音が。

誰だろう、こんな所で。

皆さんの世界では子供のコロの科学系雑誌にはよく特集してもらって記憶にあると思います。質問者もいろんな挨拶が込められた金色の記憶の存在にわくわくした覚えがあるそうです。

ゴールの無い競争、果てしない物語が現実に今も進行しているってことを最後につたえたくてお別れに来ました。

ノックの音の主は、私には分からずじまいでした。もしかして箒でしょうか?

2011/08/21 11:00:59
id:mododemonandato No.4

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772011/08/15 22:46:22

ポイント5pt

実は僕は身長が足りませんでしたが、兄弟子が医者を紹介してくれてシリコンを入れてなんとか合格しました。

まわしをしめるのははじめてです。

親方は土俵の下にお金が埋もれていると言うのでがんばります。

はーどすこい。

おそらく、記憶違いの方だとおもいます。僕の旅とは別の方と。

残念ですが参加賞のみで。

2011/08/21 10:28:23
id:grankoyama No.5

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/08/15 23:29:48

ポイント70pt

お兄ちゃんたちへ。

お兄ちゃんだなんて血も繋がってないのにおかしいとは思うけど、いつも呼んでるとおりだからそう書いちゃいます。

あたしね、ずっとあこがれてたんだお。

だから、がんばって努力続けてたの。

まだあたしには無理だけど、いつかはお兄ちゃん達の居る側を目指して出発しま~~す。

でもでも、家のこととか郵便受けとか冷蔵庫の牛乳とか心配だから最終的にはちゃんと帰るつもりです。

……いつになることやら(汗

だから、お兄ちゃんたちも……さよならなんて言わないで。

これから行くところで(暖かいところだといいね)出会った親切な人が食べ物とかいろいろお世話してくれて、ひょっとしたら家まで送ってくれるって!(都合よすぎ?)

信じてます。

そのために地図とか持ってったんでしょ?

あれ? 地図とかエッチな画像とかは別のおにいちゃんだったっけ?

PS とにかく先は長いでしょうけど頑張ってください。

う~ん、キミも記憶違いなのかなー、と迷ったのだけど、

「地図とかエッチな画像とかは別のおにいちゃんだったっけ?」で判断しました。

でもアレを「エッチな画像」という表現は青春を感じるなあ。

アレってすっごい頭のいい方が考えた素晴らしい発想の賜物なんだけど(笑)

PS とにかく先は長いでしょうけど頑張ってください。

先は見えないけど、その分楽しみな旅です。

ところでキミの名前はグループ名っぽいと思ったのだけど女の子だったんだね。

2011/08/21 10:35:45
id:takejin No.6

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892011/08/15 23:54:09

ポイント100pt

お前、ずいぶん昔の事覚えてるんだな。

俺は結構頭弱いから、あんまり昔のこと覚えてないんだよ。

その、覚える余地っての?あんまりないからな。

最近の若いもんは、ずいぶん頭がいいみたいじゃないか。

ま、そのぶん、金がねえらしいがな。

弟っていったってな、俺とお前じゃ双子の兄弟みたいなもんだよな。

俺の方が足が速かったから、お前を追いぬいちゃったがな。

行く向きも違ってきたから、お互いがんばろうや。

そういえば、言葉、治ったか?

この間、お前がわけわかんないこと言いだして、心配したぞ。

故郷にはいい医者が居るんだな。ちゃんと最近は話せてるみたいだな。

おれは、お前より先に行っているがな、眠るのも早そうだ。

おれが眠ったあとも、よおく目を見開いて、故郷に呟いてくれよ。

もう、故郷に顔を向けるのも大変になってきているがな、まだまだ、

俺達を産んでくれた人たちの予想を裏切って、長く起きていようぜ。

そうだ、聞いたことあるか?

俺達が旅立ってから、俺達のどちらかが故郷に帰ってくるって予言した人がいるって。お皿と箸置きと箸二本を組み合わせたような乗り物で、迎えに来てくれるんだってよ。一人は、耳がとがっているんだそうだ。ま、ずうっと先の話だがな。ネームプレートに汚れが付いた方が、帰れるんだそうだ。

故郷の皆さん。飼い犬によろしく。俺が旅立った時には家族だったと思うが、身分が変わっても忘れずにかわいがってやってくれ。

じゃあな。

はやく、誰か、追いついてきてくれよ

眠りながら、待ってるからさ。

ああ、兄さんですね。

僕たちが故郷に帰るなんて突拍子もないことを考える人がいるとは、なかなか面白いですね。でも事実は小説より奇なり、といいますから、もっとすごいことがおこるかもしれませんよ。

それだけ僕たちの金色の記憶はワクワクを呼び起こすものだったのでしょう。考えた先生には感謝してます。

眠りながら、待ってるからさ。

僕も少し休みますが、呼び掛けがあったらいつでも起きられるように、最低限の食料はできるだけ長く残しておいてくださいね。

2011/08/21 10:42:30
id:chinjuh No.7

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/08/16 20:43:57ここでベストアンサー

ポイント70pt

兄さんはぼくのことをうらやましいと思うだろうか。

たしかに僕は、天空の王にも会ったし、海の支配者や、その息子とも出会ったよ。

ぼくが写した写真はふるさとの新聞にも載ったと聞くよ。

そのときのことを思い出すと、少し誇らしい気持ちになるんだ。

その頃兄さんは、誰からも注目されることなく、

ただ黙って歩いていたんだよね。

でもぼくは、ほんというと兄さんがうらやましいんだ。

兄さんがふるさとから持ってきたカメラの電池が切れたのは、

ふるさとを出てから13年たった頃だっけ。

あのとき兄さんは後ろをふりかえって、最後の力でなつかしい故郷の風景を写した。

みんな点みたいに小さく見えて、

村の中心にある灯台だけが確かな輝きでぼくたちを見守っていてくれた。

今思い出しても涙が出そうな景色だよ。

そのすばらしい瞬間をとらえる仕事を与えられたのは兄さんだ。

ぼくは、それがちょっとうらやましい。

でもどうだろう、兄さんと僕は殆ど一心同体のようにして生まれた双子だ。

兄さんのできなかったことを補って、僕のつまづきををフォローするための兄弟だったはずだ。 

事実、兄さんは皆さんが食料の持ちが良かったせいで、予想していなかったところまでやってこれたし、僕ももうすぐ新世界に手がかかっている。

Family portraitはうらやましいね。皆さんの呼び名に新しい二つ名がついたことでもあるし。

2011/08/21 10:52:30
  • id:Smurfy
    maybe you should poop on peoples faces?
  • id:jow0987
    旅に出るんですか?体にきおつけて行ってくださいね。あんまり無理せず。おれも旅に出たいです
  • id:alpinix
    締切日を設けるかで最後まで迷いました。

回答即オープンなので、クイズ性よりも回答の秀逸さを競う作りにしたかったので、締切作るなら最初に書くべきでした。タイミング逃したので、終了まで沈黙を守ることにしました。

おかげで後になるほど、拾える伏線が少なくなって回答が難しくなっていることと思います。僕も知らなかった伏線もいろいろ紹介いただいて、大変楽しめました。

まあ擬人化クイズもいいのですが神経使うので、そろそろ回答欄時限オープンのオプションが欲しいところです。そろそろ3箇月たちますしね;・・・。

回答はポイント送信、という方法も考えたのですが、それだと外野の方が楽しめないしなあ、ということでこうなりました。他に上手い手があったら教えてください。

苦心して回答いただいた方ありがとうございました。配点は伏線の拾い方や回答の秀逸さを個人的趣味で決めています。

• id:alpinix
    BAは有力回答者が出揃ったあとで"家族写真"ネタをキレイに拾ってくれたchinjuhさんに。

ポイントは拾ってくれたネタの量に概ね比例です。怨みっこなしで。

また次のネタを思いついたら(ホトボリが冷めたころに)投下します。

• id:chinjuh
    ベストアンサーありがとうございます。
    最後まで見てようと思ってたんですが、
    エッチな画像を持っていた別のお兄ちゃんに吹いたので参加してみました。
    子供の頃に読んだ科学まんがには
    別のお兄ちゃんが持って行ったエッチな画像が掲載されてました。
    家族写真はテレビの特集番組かなんかで見て、
    行った事もない宇宙の彼方から故郷を振り返って涙ぐんでる自分とかをリアルに想像したのを覚えてます。
  • id:meefla
    > ノックの音の主は、私には分からずじまいでした。

うーむ。
    やはり私の回答能力が低下しているようですね。
    異星人とのファーストコンタクトのつもりでしたが。

高尾山に篭って、滝に打たれてきます。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/08/21 22:10:44
    >別のお兄ちゃんに吹いた
    犬も歩けば…… 何かの役には立ったようで。

>異星人とのファーストコンタクトのつもり
    大丈夫ですよ、十分伝わってますよ。たまに知らん振りするんですよ。この質問者さん。

それはそうと、、、
    『ところでキミの名前はグループ名……』
    わたしは誰? 先の回答者サン達にめぼしいネタは拾われて勢いで作った未来設定の
    『だおっこ』ちゃんが拾われてしまいました。
    気になって寝れなくなるかも。
  • id:takejin
    あいかわらず「クイズになってねぇじゃん」という回答ばかりで。
    皆さん秀逸。 

ところで、エンタープライズに迎えてもらうヴィージャーは、ヴォイジャーとは名ばかりの、別設計の探査体でしたね。あのときスクリーンに向かって、「カーク騙されるな、それはヴォイジャーじゃねぇ」と叫びたかった私です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません