Excelの集計について


こんにちは。Excel 2003 or 2010での集計をお教えくださいませ。

A列にID、B列に日付が入っています。C列には商品明細番号が入っています。

例)
001,2011/7/1,1
001,2011/7/1,2
001,2011/7/1,3
001,2011/7/1,4
001,2011/7/1,5
002,2011/7/9,1
002,2011/7/9,2
003,2011/7/11,1

といったデータが入っています。

目的は月に何件の注文が入ったか知りたいと思っています。上記の例では7月には3件の注文がはいっているので、3件という数字を抜き出したいと思っています。この場合、どのような関数を使えば抜き出せるでしょうか?

または、もしSQLである場合、上記の例がTABLE_Aというテーブルだった場合、どのようなSQL文を使えば目的の3という数値を得ることができるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/15 18:21:05
  • 終了:2011/08/22 18:25:04

回答(1件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/08/15 22:32:00

 商品明細番号って、伝票の明細行番号のことではないですか?

 それとIDって伝票№のことですか?

 だとしたら、ピボットで伝票の明細行番号1のものを拾う、IDが重複しないように拾うといったやり方があるでしょうし、空いている列に明細行番号が1あるいは、IDが上の行と異なれば、例えば年月が入るようにすればCOUNTIF関数でできると考えます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません